※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムパン
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期について相談です。自我が強くなり、叩いたりオモチャを取るようになりました。注意の仕方や手やお尻を叩くことについてアドバイスを求めています。

イヤイヤ期ってどういうことを言うのでしょうか?
娘なのですがイヤイヤ期に片足突っ込んでるのか、自我が強くなってきたのか判断をお願いします🤣

・今まで1度も人を叩いたりしたことがなかったのですが最近になり嫌なことがあると叩いてきます
叩くといってもまだ私や旦那で、他の知らない子やお友達にはしないです
・他の子がオモチャで遊んでると取ってしまう
・怒られるとオモチャを投げる

これはただ自我が強くなってきただけですかね?
あれいや、これいや!全部嫌!と言うのは今のところ無さそうです

また、人を叩くようになってしまったのですがどのようにして注意すればいいのでしょうか?

今までは「お友達(知らない子含め)かわいいね!ヨシヨシしてあげてね!」と言い聞かせてました
そのお陰か叩いたことも、突き飛ばしたこともないです

今は私や旦那に叩いてくるので「◯◯(娘)の手はこう言うことするためにあるの?ヨシヨシするためにあるんじゃないの?痛いから叩かないよ」と言ってます
あまりに酷いと「痛いから叩いたらだめ!やめなさい!」って怒ってしまいます

注意のしかたは問題ないでしょうか?
また、私自身娘が悪さやイタズラしたら手やお尻を叩いてしまいます
恐らくそれもあると思うのですが、手やお尻を叩くのをやめたほうがいいですよね?

こうしたらいいよなどのアドバイスをお願いします

コメント

a...

イヤイヤ期ではないかな〜💦
自我が強くなってるだけな気がします。
でもダメな事はダメですし、
根気強く注意をするしかないかと。

危ない事をした時ダメな事をした時で
注意を聞かない時は叩く事もありますよ。

• ジャムパン

ジャムパン

イヤイヤ期ではないですよね
    イヤイヤ期というのは何でもイヤイヤってなるんですよね?🤔

自我が強くなってきただけなんですね
    良いことなのか良くないのか…🤣

ダメなことはダメと言うのは変わらず注意して段々やらなくなるように根気よく教えていこうと思います💦💦

• 6月22日