※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

出産時のバースプランや立会い出産について悩んでいます。経験や意見を聞かせてください。

みなさん筆問です!
バースプランというか出産の時はどのような感じでしたか??
立会い出産にするかどうかすごく悩んでます!!
マイナスなところや、プラスの面などリアルな意見を聞かせて下さい!!
旦那さんの反応や意見など、どうでしたか?

コメント

ところてん

立会い出産しました😇
私は、私の家族みんなと旦那で立会いましたがマイナスなところはひとつもなく、むしろみんなが居てくれたので頑張れたし、産まれてきてくれた瞬間もみんな観てるのでとても感動してました❤
でも私は、旦那よりも自分の母親がいてくれたのがとても心強かったです、

• まりん

まりん

家族まで入れるんですか😆
    それは心強いですね😆
    うちは実母は一方的に疎遠にされてて父は長距離運転手、
    姉妹は遠方にいるし旦那さんは海自なのでどうなる事やらと不安がつのりす😂

• 6月23日
はる

2人とも立ち合いしました😊
2人目は結構自由だったので、産まれる瞬間ビデオにおさめることができました✨写真も撮り放題です!

マイナスなところは、旦那が微妙な動きをするとイラつくくらいですかね(笑)

• まりん

まりん

結構旦那さんにイラつく事多いんですね😅ビデオはとっておきたいですね😀何か写真も携帯でとるのでデジカメいるのかなー??ってこれまた悩みどころです😅

• 6月23日
ayapyn

バースプランは
なるべく会陰は切開しないでほしい。
立ち会うなら頭側からがいい。
へその緒を旦那さんに切ってほしい
でした!へその緒は病院の方針で却下でしたが(;_;)
1人目は間に合わず、2人目は立ち会ってもらいました!
実際私はですがいてもいなくても変わらないなーと思いました!(笑)
捨てる時に血で真っ赤に染まったティッシュ?タオルを見たらしくてそれだけでも結構だめだったらしいです、、元々そんなに血とかだめなわけではないんですけどね、、
感動はしたけど思い出したくはない😅って感じみたいでした!
私は人に痛みとか見せたくないタイプなので陣痛中叫んだりは全くなかったので
そんなに痛くないのかな?と思ったみたいですが、、(笑)

• まりん

まりん

へその緒まで切れたりするんですね😮やっぱりテレビで見るみたいに手に手をとってと言う訳にはいきませんね😬

• 6月23日

好きなアロマを焚いてほしい、好きなアーティストの音楽をかけてほしい、胎盤を見たい、へその緒をパパに切ってほしい、立ち会い、痛みに弱いので励ましてほしい、パニックになりやすいので落ち着かせてほしいなど色んな人がいるみたいです✨
私は、初めてでよく分からなかったので特に何もしませんでした笑
旦那に立ち会ってもらいましたがよかったと思います!手を握ってもらうだけでも安心しました😆💦

退会ユーザー

ちなみに、分娩室へ行く前に助産師さんに力んでいいよって言われて力んだらうんち出ちゃって旦那に見られました笑

• 6月22日
  • まりん

まりん

そう!私も排泄問題が1番気になります😭
    そんな色々する人がいるんですね😊私もとにかく分娩に集中すると思うので…やっぱり誰かに立ち会ってもらうと安心出来るんですね😊

• 6月23日
にゃん

私は苦しんでる姿を見られたくなかったのですが旦那は立ち会いたいと言って立ち会ってくれました😂
分娩中うちわで扇いでくれたり飲み物を飲ませてくれたり、ずっと手を握ってくれていました😊
出産直後「よう頑張ったな、産んでくれてありがとう」と言ってくれました😢💕
悪阻のしんどさは理解してもらえなかったので出産の大変さを感じてもらえたかな〜と思います😌
立ち会ってもらって良かったです😊💗

• まりん

まりん

そんなどれだけ妊婦出産が命がけで大変かわかってもらえるなら、立会いにしたかいがありますよね😊

• 6月23日
あーちゃん

一人目立会出産しました😌✋
主人は血が見えたら嫌だとゆってましたが
いざ、陣痛が始まると一緒に
呼吸法してくれたり腰をさすって
くれたり助産師さんに教えてもらって
マッサージしてくれたりしました😊✋
実際産まれた所は助産師さんや
先生がたくさんいるし私の足などで
見えなかったそうで血を見て倒れるみたいな
事はなかったです😆
主人は出産の大変さがよく分かったわぁ…ありがとうな!!お疲れ様♡僕が父親になったんやな~と
しみじみ言ってくれました😊‼
二人目も立会出産予定です😊👍

一人目は超早産でさせてもらえなかったのですが…
へその緒を切らせてもらえるよ!!と提案すると
それだけは勘弁して~とゆってます(笑)

• まりん

まりん

もう100点の反応ですね😆
    頭側にいてもらったら色々リアルなところは見られなくて済むんですね😆
    とにかく旦那さんには妊婦出産がどれだけ大変で命がけなのかとかわかって欲しいんですよね😭

• 6月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

妊娠中は父になる実感がまるでなくて
    私も大丈夫かな…この人…と心配に
    なるくらいでしたが
    立会出産して実感したようです😊🎶

私の場合超早産だったので
    頭側にしか居れず足側には
    沢山のスタッフさんがスタンバイ
    していたので余計に見えなかったようです😅✋

出産を立会ってもらえると
    命がけなのはほんとに
    伝わると思いますよ😆👍💓

• 6月23日
  • まりん

まりん

すごく心づよくなるお言葉ありがとうございます😭
    案ずるより産むがやすしなんですかね😊

• 6月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですね😊‼
    何事も経験と体験です😊👍

• 6月23日
そうちゃんママ

旦那さんに立ち会いしてもらいました!
ものすごい難産でしたが、ずっと一緒にいてくれて、感動を分かち合えたように思えました✨✨
マイナスはなかったです。
最後にいきむ時、顔が真っ赤になってるのが自分でもわかって、後から思えばちょっとだけ恥ずかしかったですが、旦那さんに「こんなに頑張ってくれてるんだ、って思って生まれる前から泣きそうだった」と言われたので、今後一緒に育児をしていく上でも、立ち会いはプラスになるんじゃないかと思います☺️💕

• まりん

まりん

そんな反応してくれれば嬉しいのですが…とにかくネガティブな考えばかり頭がよぎってしまって😭

• 6月23日
みなみ

立会いしましたが正直頼りなかったですね😂ただいきむのに手を握らしてもらったグリップ的な存在?笑
まあはじめての立会いでは感動して泣いてましたが二度目は何故か泣いてませんでした💦笑
出産したら2時間分娩室で休憩しないとダメなんですが、その際に
もう1人欲しいな😊と。
え?今のタイミングで?なに言ってんの?疲れてるしむっちゃ痛かったのにふざけんな
と、思いました。
でも体験なさった方がいいと思います。うちの産院では8割立会いしてると言ってました。

• まりん

まりん

うちの旦那さん天然で間の悪さとホントにいらん一言でイライラさせられるので心配です😂
    立ち会う旦那さんも少しでも大変な想いするんですね🤣

• 6月23日
あ

実母と旦那に立ち会ってもらいました!
旦那は私のサポートで、実母には私の頭の上の方に立ってもらいビデオを撮ってもらいました😊
今になってそのビデオを見返すと自分すごいなって思うし面白いですよ🤣笑

• まりん

まりん

すごい最強チームワークですね😆ちゃんと役割分担出来てる!!確かに分娩中の自分ってどんななんだろう?って後でみるのもいいですね😀

• 6月23日