※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini mama ❤︎
家事・料理

もうすぐ3ヶ月になる息子がいる19歳です!もともとあまり料理は得意な方…

もうすぐ3ヶ月になる息子がいる19歳です!

もともとあまり料理は得意な方ではなく
毎日毎日料理を作らなければと思うと
憂鬱で仕方ありません。

まして、妊婦の頃から子育てしてる今も
料理のことで文句を言われ続けて
いい加減見返してやりたいです!

育児をしながらでも朝昼(お弁当)晩
毎日きちんとしたご飯を
出せるようになりたいです!

育児をしながらでもパパッと作れて
なおかつ、安く作れる料理はありますか?

それとおかずは3品以上作りたいです!

コメント

かなママ

お酢、みりん、醤油で炒めると甘辛になって、なんの肉でもおいしなりますよ、
両親が関西なんで味濃いですけど、おくちにあえば。。。

分量は目分量です

  • かなママ

    かなママ

    私はお弁当にあえて炒飯とか入れます(笑)
    炒飯なら余った食材とたまごとごはんあれば出来るのでー!

    • 11月18日
  • かなママ

    かなママ

    鰹だしにちょっと醤油いれて甘めが好きなかたはさとう多目にいれて味の確認して、ひとくち大に切ったれんこん、ニンジン、鶏肉(もも)、里芋いれて落し蓋して時折灰汁を取りながら食材に火が通ったらそのまま放置して冷まします
    冷める間に味が染みるので煮物以外と簡単です!
    試してみてください(o^∀^o)

    • 11月18日
  • かなママ

    かなママ

    お弁当と言えばだし巻きたまご!
    たまご焼き作る前にたまご混ぜるときにちょっとだけつゆの元いれると味がきまります!

    • 11月18日
  • mini mama ❤︎

    mini mama ❤︎


    ありがとうございます!
    やってみます(((o(*゚▽゚*)o)))

    めんどくさくてなんでもかんでも
    焼肉のたれで仕上げてしまいます。笑

    • 11月18日
M.f.k

私はできることなら料理したくないんですがw
でもせざるおえないので
日々奮闘ですww

未だにレパートリーとか少ないし
まして節約しなきゃなので
難しいですが、味付けやソース、
タレやドレッシングなど
味となるものを調べたりして
メモしておいたりして覚えると
この食材にこの味でどうかな?とか
アイデア浮かびますし
ヘタに〇〇の素!とか買わずに済むので節約にもなります!
まだまだ私もできてないけど(´・_・`)

  • mini mama ❤︎

    mini mama ❤︎

    節約しながら…
    なので、あまり具材をポンポン
    使いたくないし。笑

    難しいです(´・_・`)笑

    • 11月18日
  • M.f.k

    M.f.k

    わかります(´・_・`)
    いくらレパートリーが増えても
    材料多く使ったり買ってたら、節約にはなりませんもんね!

    • 11月18日
  • mini mama ❤︎

    mini mama ❤︎

    そうなんです( ; _ ; )/~~~
    これからかかるお金のことを
    考えたらできるだけできるだけ
    抑えたいので。笑

    • 11月18日
  • M.f.k

    M.f.k

    うちも一緒です(´・_・`)
    低コストでちゃんとしたもの作りたいですよね(´・_・`)

    • 11月18日
  • mini mama ❤︎

    mini mama ❤︎

    そうですね(´・_・`)♡笑

    • 11月18日
ころ

最初から完璧を目指すと疲れてしまうので、
・完全手作り

・○○の素
を上手に組み合わせてみたらどうでしょう^ ^?

あと、おかずを3つは!とのことなので、、、
例えば…
・メインを1つ
・小鉢系を2つ
とか^ ^

  • ころ

    ころ

    補足で…
    ○○の素は、、、
    クックドゥーを使ってみたり^ ^
    天ぷらなら→コツのいらない天ぷら粉
    唐揚げなら→冷めても美味しい唐揚げ粉
    とか、探してみるとお料理を助けてくれるものがいっぱいあります^ ^♡
    ………………………………
    あとあと、
    冷凍コーナーにある
    ブロッコリー、インゲン、かぼちゃとかをストックしておけば、”あと1品”とか”サラダがない!”って時に助けになります♡

    冷凍インゲンは、茹でてお醤油とすりゴマで和えるだけで立派な小鉢料理になりますよ♡

    冷凍かぼちゃは、ほんだしに酒醤油みりんで、煮付けになります♡笑

    これに焼き魚を添えれば、3品ってすぐです^ ^

    凝った料理は、慣れてきてからで十分ですよ♡

    • 11月18日
  • mini mama ❤︎

    mini mama ❤︎

    すごく、ためになりました!
    ありがとうございます!

    このまま息子が大っきくなったとき
    きちんと料理を作れるか
    とても心配です(´・_・`)

    • 11月18日
りーな。

記事読んで共感しました!私も料理はメンドクサイので嫌いです。でも毎日ご飯だけは作ろうと決めていますが、子どもも目が離せないし大変ですよね(T-T)
そんな私が参考にしているのが『みきママ』さんのblogです。時短料理なのでめっちゃ簡単に美味しいものが出来ますよ!
『みきまま』で検索したら出てきますよ(*^^*)
ちなみに毎日おかず3品プラスサラダを心がけていますが、調理時間は30分です(▼∀▼)

  • mini mama ❤︎

    mini mama ❤︎

    私もすぐに参考にしてみます!笑
    お互い頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))笑

    • 11月18日
yyy❤︎

私も19歳( ´ ▽ ` )ノ
3月に出産予定です♡
親近感が@ 'ェ' @

私はお弁当とか面倒くさい時は、丼系にしちゃいますよ!
生姜焼きご飯の上に乗っけただけとか、ちくわ玉ねぎ豚肉を醤油砂糖酒(目分量)で照りが出るまで炒めて乗っけたり!

朝は納豆さえあれば自分で食べてってくれるので楽ですけど、夕飯はある材料でクックパッドで探しまくって作ってます(笑)

  • mini mama ❤︎

    mini mama ❤︎

    おー!親近感!笑
    お産頑張ってください♡

    なるほどです!
    それいいですね!

    私もよく納豆出してました!笑

    • 11月18日
18歳ayumama

初めまして❤
わたしも3ヶ月の娘がいます
18歳のママです。

毎日の献立本当に大変ですよね
なのに味が薄いだの ○○の方がおいしいだのと
「なら 自分で毎日作れば?」って思ってしまいます。

私は母乳なので和食ばかりになってしまいが
仕事もしているので
仕事の日は オムライス そぼろ丼などあまり手間のかからない品にしてます❤

食材は安い日に白菜やキャベツなら一玉買って違うレシピで
節約してます❤

例えば 白菜だと
1日目 白菜と豚バラのミルフィーユ鍋
鍋の時は一品ですかね❤
2日目 オムライス
白菜のクリーム煮



など こんな感じで食費押さえてます。
どれも簡単ですよ(^-^)/

  • mini mama ❤︎

    mini mama ❤︎

    えー!すごい!そんけいします!

    文句言われると本当腹立ちます!
    味の文句も優しく言われるなら
    わかりますけど、料理を出した途端
    何これ?とか言われたら
    もう耐えれません。笑

    私も母乳なんですけど、
    私自身の食事はとても
    手抜きになってしまいます(´・_・`)

    えー!難しそう!笑

    • 11月18日
あらりー

わかります>_<
私も日々見返してやろうと思ってます(笑)

私がよく使う、簡単節約メニューは、厚揚げとエノキの和風煮です!
味付けは白だしと醤油のみでシンプルに♡
厚揚げだとお腹も膨れるので、簡単だし節約だし煮込むのも2分くらいなので、食卓によく並んでます(笑)

あとは、麻婆豆腐なんかも、素を使えば豆腐を切るだけで簡単にできるので、それにプラスでネギスープのような簡単なスープをつけるだけで、中華メニューになるので、なかなか豪華に見えます(笑)オススメです♪

それから、3品作りたいとのことなので、小鉢で言うと、三種のキノコバジル炒め がオススメです!
キノコは、茹でたり煮たりするより、焼いたほうが栄養をぎゅっと閉じこめるため、焼いたほうがいいです(^^)バジルソースは売っているものをつかえば、これも1分ほどで一品増えますので、私も使っています(笑)

豆苗なんかも、すぐに炒め上がるので、時短に使える食材です♡

頑張ってください(^ω^)

  • mini mama ❤︎

    mini mama ❤︎

    なるほどですねー!
    とてもためになります!

    その超簡単
    麻婆豆腐よく作ってました。笑

    • 11月18日
まごたん◡̈♥︎

調味料、きちんとした物で揃えると同じ作り方でも味がぐんと上がりますよ( ¨̮ )

私は独身の頃から、茅の舎のおだしや調味料で揃えてます。

かやのや と、読みます。

おだしだけでも買ってみて下さい♡

  • mini mama ❤︎

    mini mama ❤︎

    ありがとうございます!
    買ってみます!

    • 11月18日