※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
子育て・グッズ

実家に頼らず子育ては大変?実家近くに引っ越すべき?夫の通勤時間が長くなるため躊躇中。子育て後に仕事探しも考え中。

実家に頼らずに子育てすることって大変ですか?
現在、4ヶ月の娘がいて今のところ平日ワンオペで子育てしてますが、両親が実家に頼らないとつらいから実家近くに引っ越しなさいとしつこく言ってきます。
これから娘が大きくなると実家に頼らずワンオペではきつくなっていくものでしょうか。周りに子持ちがあまりいないのでイメージが湧きません。
今は実家から電車で2時間のところに住んでいますが、実家から30分のところに引っ越す案が出ています。ただ、夫の通勤時間が現在40分なのが90分と長くなってしまうので、夫としては引っ越しはできればしたくないようです。
私は娘が3歳か4歳になったくらいから仕事を探そうと思っています。

コメント

まぁ

実家に頼らず子育てしてますよ!
産まれてからも里帰りしてません💦
5ヶ月〜1歳まで旦那は単身赴任で
ワンオペでした💦

たきこ

うちももうすぐ5カ月、旦那激務で平日ワンオペですが、実家に頼った事ありませんし、これからも顔出す程度で頼る気は無いです😅つらいかどうかは親ではなく、みなこさん自身がどう思うかだと思いますよ!
早々にお仕事される予定があったり、預けなくてはいけないような用事が沢山出てくるようであれば、実家の力はありがたいと思いますが…。

ノアママ

特に実家に頼らずに楽しく育児してまーす😊
産後里帰りもしてません。

K

旦那は月2.3休み
朝から深夜2時頃までいません!

大変って思ったことないですよ😊♡
金銭面も精神面も。

チビ かい・じゅう(「・ω・)「

(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー

私は 両親とも亡くなってて 姉妹も県外に住んでるため 頼る事が出来ず
主人も 路線バスの運転士のため 朝早くから夜中まで 殆ど居ないためワンオペです。
頼れるなら頼った方がイイと思いますけど
頼らなかったら どぉにでもなるもんですよ^^*

⭐︎

まだ出産してませんが。
4ヶ月まで子育て出来てるので平気なのでは?と思います。
大体、産後が大変だから…って言うので1〜2ヶ月里帰りなどしますしね。
私も実家から里帰りや近くに引っ越し希望されましたが頼りたい時は言うから!と断りました😅
周りにも居ません。ただ、子供が小学校などに上がると手がかからなくなるから親や義両親に預かってもらって友達とランチしたりしてるようです😊

さぁや

助かりはするけど
実家の手助けがあるからといって楽になるわけじゃないです
あってもなくても大変ですね

それにご両親が家にいない間は結局ワンオペになりますし

よっぽど仲がいいとか
よっぽど両親がなんでもしてくれるとかじゃないと
必要ない所で口出しされてストレスにもなります

90分って結構な距離ですし
わざわざ引っ越しする必要はないかなと

りんご

まだ3カ月ですがとくに頼らずやっています。今後もとくに予定はありません。今は困っていなくて旦那様の通勤時間を考えたら今後本当に困った時に引越しを考えるでも良さそうですね。

とも

みなこさんは今まで子育てしてて大変だ~って思いますか?
みなこさん次第だと思いますよ☺️
私は母が休みの時に遊びにきて、だいたいしゃべって終わりですけど、娘見ててもらってる間に家事できて楽だな~って思ってます!
頼れるなら頼ってもぜんぜんいいと思いますが、旦那さんと話し合われるといいと思いますよ☺️

あいうえおにぎり

産前産後里帰りせず、平日はワンオペで育児をしています👶🏻✨
特に苦労なく夫婦で助け合ってなんとか子育て出来ていますよ!
4ヶ月まで育て上げていらっしゃるなら、今後も大丈夫じゃないですかね👀?
早いうちから職場復帰されるなら、保育園からの急な呼び出しなどもありえるし実家が近いとなにかとありがたいかもしれませんが、まだ預けないのであればそんなに頻繁に実家に頼る機会も無いかなと思います🙂

うちも大丈夫ですよー!
基本遊ぶときくらいしか会わないです(笑)
たしかにママが熱出たり体調悪い時は助かるかもですが旦那さんの通勤がそれだけ伸びると逆に家庭が疲弊しそうですね💦
ご両親、こんなこと言っちゃあれですが育児が辛い云々もありそうですが近くに娘と孫がいてほしいっていうのもあるんじゃないんですかね😅

○pangram○

産後からずっと夫婦だけで子育てし、娘が10ヶ月から保育園、夫婦ともにフルタイムです。

大変なこともありますが、夫婦で出来ますよ😉家事はほぼ私ですが😁

わざわざ実家に頼るために引っ越す意味がわからないです😅

ご両親は孫と遊びたいのかもしれませんが😅

みなこ

こんなにたくさん回答を頂けるなんて思ってなかったのでビックリしました!うれしいです!ありがとうございます。
お礼のコメントを投稿しようとしたらなぜか消えてしまったので、あとでもう一度お礼します😭
ありがとうございます!