※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊活

体外受精で染色体チェックを受けた方いますか?経験者の感想を教えてください。

体外受精・顕微授精を経験された方に質問です。

人工授精から体外受精へステップアップ予定、1度稽留流産の経験あり、35歳です。

担当医より、体外受精にステップアップした場合、受精卵を戻す前に染色体異常のチェックが出来ると聞きました。
私のクリニックでは1つの受精卵につき9万円です。

体外受精・顕微授精の移植前に、受精卵の染色体チェックをされた方いらっしゃいますか?

して良かったか、別にやらなくても良かったなど、感想を教えて頂けると有難いです。
宜しくお願いします。

コメント

イチカワ

体外受精で妊娠しました。
私の通っていたクリニックでは出生前診断自体を推奨しておらず、やりませんでした。
選べるクリニックだったとしても、卵の段階ではやらなかったかなぁと思います。ちゃんと着床して妊娠するかもわからない段階ですしね。

• み

推奨していないクリニックの方が多そうですね…
    流産が精神的にも身体的にも辛かったので、避けれる方法があるならしがみつきたいと思う反面、
    冷静に考えると、確かに…着床するか分からない段階ですよね。
    しっかり考えてみたいと思います。

• 6月22日
みぃ

顕微受精で授かりました。移植前に染色体チェックができるの初めて聞きました!わたしが通っていたところはそんな話なかったですね。
受精卵を戻したからって必ず妊娠できるわけではないので私ならやらないですかね😅
9万は大きいですし💦

• み

そうですね、着床するか分からない段階での検査としては高すぎますよね…。
    流産の辛さは二度と経験したくないという思いでしがみつきたくなってましたが…慎重に検討します。

• 6月22日
けー

そういう病院、すごく少ないと思います。
初期の流産は染色体異常がほとんどなので、それを防ぎたいだとか、
染色体異常の子は産みたくないと思うなら受けても良いと思います。
うちのクリニックではやっていません。
染色体異常がないからと言って妊娠するわけでもないと思いますし難しいですよね。

• み

そうですね。確実に妊娠する訳じゃないところが難しいですね。
    流産をもう経験したくないので惹かれる思いはあるのですが…主人ともよく相談してみます。

• 6月22日
  • けー

けー

ちなみに病院は、もしかして大谷先生のところでしょうか。
    東京からも通う患者さんがいるようですね。東京ですらやっていない治療だからだと思います。
    そう聞くと、せっかくだしやってみようかな、なんて気になってしまうのがわたしです(笑)
    わたしも初期流産4回しています。
    産前と産後に2回ずつで、新横浜の杉先生のところで不育症検査も受けました。一通り検査すると10万超えです…
    1回9万はお高いですが、悲しい思いをするくらいなら…という気持ちもありますよね。
    お互い授かれますように。

• 6月22日
ふみか0320

えっ?出来るんですか?

私移植後初期流産でした
2回目移植周期にそのことを質問したら日本では出来ないと言われました💦

私ならお金払ってもしたいです

• み

同じく流産ご経験されたんですね…本当に辛い経験ですよね。
    私も、2度目の流産を想像しただけで辛すぎるので、お気持ち分かります!

私は神戸のクリニックに通ってますが、関西では3施設のみ取り扱ってると聞きました。

• 6月22日
さくら

体外授精の経験はありませんが、可能なら全染色体を着床前診断したいと思い、できるなら体外授精しようと思っていた人です。

とはいえ、合法的じゃないし、条件揃わないしであきらめ、来月2回目の羊水検査をします。

妊娠8週というのは、、

• み

そうだったんですね!結局、自然妊娠という事でしょうか??
    妊娠おめでとうございます!

説明聞いた時に、合法なのかどうかまで頭が回らなかったです…ちょっとググってみましたが、日本では少数の施設だけ行ってるみたいですね…

あ、プロフィールが流産前のままになってました。。

• 6月22日
  • さくら

さくら

自然妊娠です。

合法的に出来るのは、流産2回以上かつ、夫婦どちらかが重篤な遺伝子を持っているか、均衡型転座がある場合なんです。

私達は、夫婦染色体も調べましたが、完全正常でした。流産歴はなしです。

違法で行なっている病院も多数あります。

• 6月22日
  • み

そうなんですね!担当医からの話だったので、てっきり合法なのかと…

夫婦染色体が正常でしたら、安心できますね!
    諸々の情報ありがとうございます!
    メリットデメリットまとめて、主人と相談します。

• 6月22日
  • さくら

さくら

着床前診断がどんなのかはわかりますか?
    命を選ぶことなんです。

私、はっきりいわれました。
    命の淘汰はだめ、生きられない命は12週や15週までなくなるんだから、羊水検査にしなさいと。

• 6月22日
  • み

ご意見ありがとうございます。

今、羊水検査で障害が分かった場合、90%以上の方が中絶されると記事で読みました…

羊水検査と着床前診断…

何かしらの問題が見つかっても、育てる覚悟のある数パーセントの方以外は、どちらも命の選択になりそうですよね…

• 6月23日
  • さくら

さくら

どちらも命の選択ですが、、
    羊水検査まで生きて、プラス3週間持つ子の染色体異常の場合はほぼ生きられる子なんです。

着床前診断とは、16週以内に亡くなるかもですが、子供側の意思を無視して、選ぶことなんです。
    亡くなるまで待ってあげることも大事なんです。

生きようと頑張って来てくれる命だからこそ。。

体外授精の場合は、その中で勝てればいいだけなので、弱くても授精してしまうのかもですが、、

• 6月25日
  • み

貴重なご意見ありがとうございます!
    今回、染色体診断について初めて聞いたばかりで、まだまだ理解出来てないことだらけなのを実感しました…。

流産の辛さをもう二度と経験したくないという気持ちに変わりはありませんが…

後悔ない選択を出来るように、夫婦で決めていこうと思います!

• 7月2日