※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hokkori
子育て・グッズ

子どもへの噛み与えについて、虫歯菌うつらないように気をつける方法はありますか?

まだまだ先のことなんですが、子どもへの噛み与えについてですけど…
虫歯菌うつらないように、気をつけてることってありますか〜〜??

コメント

Lipton🍋

いろいろ気をつけてましたがじぃばぁが1度やってからもういーやと開き直りました。
自分の親には注意しても旦那の親とかじぃばあもやるのでね、、笑

• hokkori

hokkori

それ、一番困りますよね…😅💦
    実親だったら言えるけど…義父義母にやられたらもう終わった…ってなりそうです😂

• 6月22日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

自分達が口つけたものは与えない
ご飯冷ます時もフーフーじゃなくうちわか早めにわけて冷ましとく、とかですかね?🤔

• hokkori

hokkori

フーフーも確かに😅自分のツバ飛びそうですもんね〜〜💧
    2歳半ぐらいまで気をつけていれば大丈夫なようなこと書いてあったので
    極力、うつらないようにしてあげたいですね!

• 6月22日
アイス☆

虫歯菌もってたら噛み与えたら移るんじゃ…スプーンもフォークもお皿も別にしてます。噛み与えません💦

• hokkori

hokkori

そうです!✨
    これから生まれてくる子に対しては噛み与えのものあげたくないので…
    みなさん何か防ぐように何かしてるのかなー?と思いまして😅
    質問不足でした💦

• 6月22日
  • アイス☆

アイス☆

あっ、びっくりしました 笑っ
    じぃじとばぁばへの対応ですね?!
    うちはよーしゃなく突っ込みますよ!
     怪しげな行動とってたら、
    おい!スプーン舐めるなよ?って 笑っ
    え?ダメ??とか言ってきますけど😕
    義両親は他の孫の影響で大丈夫そうですけど🤔

• 6月22日
  • hokkori

hokkori

いえいえ、すみません💦

😂😂😂笑笑
    モカさん、徹底してますね🌸‼︎✨
    可愛い孫見たら、そりゃ与えたくなりそうですが…😅
    私も旦那も阻止するよう見張っておきます笑笑

• 6月22日
  • アイス☆

アイス☆

見てないとこでされたらわからないんですけどね 笑っ
    おーママ怖い怖い!ってばぁばに言われますよ 笑っ
    コーラのかき氷とかあげようとしますからね 笑っ

ごら!って怒ります 😂

• 6月22日
  • hokkori

hokkori

ばぁば…
    怖い怖い!ちゃうわ〜〜😫笑
    必死ですよね、こっちは…💦

• 6月22日
  • アイス☆

アイス☆

ですよね 笑っ
    でも、息子、不意討ちでチュッチュッしてくるので無意味そうです 😌

• 6月22日
おとうふ

噛み与えって親とかが噛んだものを食べさせるってことですか??💦

お箸やスプーンも別のものを使うように言われているくらいなので噛んだものを食べさせるのはタブーかと😅💦

• hokkori

hokkori

すいません、補足部分付けいれました💦😅

お箸、スプーン別なのですね!✨それも気をつけなきゃいけないですね💧

• 6月22日
  • おとうふ

おとうふ

ああ、そうですよね😅💦
    なんか逆に失礼しました💦

うちは産前や産後に読んだ育児雑誌や病院でもらえる資料に「昔と今は育児の常識が違う!」みたいなページで読むたびに、自分の両親にも義両親にも何気なく伝えるようにしてました❗️

ポイントは、何かやめてほしいことをされてる最中に言うのではなく、できれば事前に「最近知ったんですけど○○ってやっちゃいけないらしいですね〜」って感じで予備知識として入れておくことです💡

でも手遅れだった場合には「こないだ病院で○○してる?ダメだよ〜って注意されちゃいました〜💦私もよくわかってなくてすみません〜」って感じで釘を刺してました🤣

• 6月22日
  • おとうふ

おとうふ

あ、今書いたのは主に義両親への対策です🤗笑

• 6月22日
lemon

噛み与えって、噛んだものを食べさせるってことですか?!
離乳食講座行った時に絶対にダメと言われましたよ!気をつけても移ると思いますし、噛んだものをあげるんじゃなくってちゃんと離乳食作ってあげたらいいんじゃないでしょうか?😓

• hokkori

hokkori

すいません💧✨質問不足のようでしたので補足させていただきました!
    そのようなこと、離乳食講座で教えていただけるんですね〜!☀️
    知人が噛み与えをしていたのを見たので…どうなのかな〜と思ったので!

• 6月22日
ジョディ

噛み与えは、2歳半、出来れば3歳までしなければ概ね大丈夫とは聞きますが、噛み与え自体今は推奨されてないみたいです😅 お母さんに虫歯が全くないなら話は変わりますが……

• hokkori

hokkori

そおなんですね!😆
    私や旦那も気をつけようと思っているものの
    親世代は、やりかねそうなので笑笑

• 6月22日
りり

先日歯医者さんから聞いた話だと、子供へ虫歯菌を移さない事は無理らしいです。
どんなに親が気をつけてても、どこかしらでもらってくるんだとか😢
例えば、顔の近くで話しかけたり離乳食をフーフーする程度でも移ります!

大切なのは虫歯菌を移さない事よりも、しっかり歯磨きをすること!だそうです(^ω^)

うちの子は歯が生えて来てから1日1回ガーゼで拭いてます👍

• hokkori

hokkori

へぇ😅💧そんなことでもうつってしまうんだ💧
    歯磨き大事ですね〜〜😭💧

• 6月22日
きくらげ

一歳ごろまでは食器分けたり色々してましたが、歯医者さんから虫歯菌って簡単に落とせるもんじゃないからスポンジ変えたり徹底しないと意味ないと聞いてから諦めました。
そのかわり歯磨きはしっかりやってます。

• hokkori

hokkori

そんなに虫歯菌しぶといのですね💧✨
    スポンジなんて全然気にしなさそうなアイテムですね〜〜💧

私も!歯磨きはしっかりやってあげたいと思いました😆

• 6月22日
  • きくらげ

きくらげ

食器からスポンジに移るらしいですよー。
    私はそこまでできないし、諦めてから大分気持ちは楽になりました。
    しっかり仕上げ磨きできるまでは食器とかも気をつけた方がいいかと思います。
    2歳近くまで歯磨きは格闘でした…( ˘ω˘ )

• 6月22日
はやママ

1歳5ヶ月です。
移らないように頑張っていたのですが、こないだソーセージ大好きの息子が私のお皿から食べかけのソーセージを盗んで行ったので
終わった…って思いました💦
私、今虫歯治療中(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
食事中に気を許してはいけません笑笑

• hokkori

hokkori

ソーセージ泥棒っ😂😂😂😂💦笑笑

そおきたか〜〜笑!

• 6月22日
ぴよぴよ

自宅だと旦那と話して気をつけれますが、じじばばにはちゃんと説明した方がいいです!
うちは自分の親は協力的でしたが、旦那の親はなんでそんな細かいことしなあかんの、っていうタイプだったので諦めました!
しょっちゅう家には行きますが、旦那の実家でごはんを食べることはありません。
ちなみに私が妊娠前に、義母が姪っ子に自分の噛んだものを食べさせてたので、それを見て絶対ここでは食事しない、って決めてました。

最近はうちに来た時に、かじったスイカを息子にあげようとしてたので、思わず義母さん!!って止めちゃいました💧
関係の悪化は怖いですが…
せっかく頑張ってきたのにそんな事で台無しにされたくないので、ちゃんと伝えることが大事かなと思います!

• hokkori

hokkori

日頃の義母さんや義父さんの行動を見ておかないといけないですよね〜〜😭💧✨
    実親なら言いやすい部分があるけど😅💧

スイカの話とかやりかねない〜😆💦

ある程度大きくなってからなら、目を瞑りたいと思います‼︎😆

• 6月22日