※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんがおり、実親の病気の可能性があり不安を感じています。赤ちゃんのお世話に疲れ、可愛さを感じられないことに悩んでいます。親と赤ちゃんのどちらを助けるか迷っています。病気の結果を待つ間、暗くならずにいることができるでしょうか。

へんな質問すいません😢

生後3週間、もうすぐ1か月なる我が子です
欲しくて欲しくて、仕事もやめ繰り返し繰り返し
体外受精でようやく授かったのです。
妊娠期間中もつわりがありながらもとても幸せで、食事にもきをつけ大切に大切にお腹の子を楽しみにしていました。

生まれてすぐnicu にいってしまい不安てま仕方なく、
一緒に帰れるときいたときは嬉しくて嬉しくて。

しかし里帰り2日目に実親の命に関わる病の可能性があり今紹介状で新たな病院の受診待ち。
もちろん受診待ちなのでまだ確定ではありません。
結果はすぐでないので不安な気持ちになること今で約3週間目。

それもあるせいか、気持ちが不安定。
実家で親を見るたび不安でなりません。
赤ちゃんのお世話もすごく手伝ってくれるのですが私の頭の片隅にはもし病気だったら。と不安でなりません。

そんな中だからか、我が子があまり可愛いとおもえません。
義務的にミルクおむつなどしている感じ。
誰か一日中預かってくれないかな、ゆっくり寝たい、携帯さわりたい、とか思ってしまいます。
最低です。
泣いてる時も、かわいそうだから抱っこではなく、
うるさいから抱っこ。という気持ちです。

これは親が心配だからは関係ないですよね。
普通は、
親が心配でも、我が子は可愛いくて仕方ないし、逆にこの子に癒される、元気をもらうという感じですよね??

みんなSNSなどで癒し!可愛い!とかですが、
すごいなぁー、私は可愛いより自分の時間もないし、大変、つらいのほうが勝つのに。と思ってしまいます。
いつになれば可愛いとおもえるのでしょうか。

食事する気にもならず、ずっと赤ちゃんのお世話、今は抱いたままソファーです。

新生児や生後間もない赤ちゃんがいる方は、
実親か、赤ちゃんどちらかしか助けられないとなればどちらですか?わたしは親と答えてしまいます。
選べばないとはおもいますが選ぶとするなら、
皆様はどうですか??

また、まだ病気も確定したわけではないしそんな必要以上に暗くなったり心配しなくても今はいいですよね?

へんな質問になりすいません😢

コメント

みぃひよ

親かわが子か。
私には選べません。どちらも助けたいです。

正直心配はしてもしょうがないと思っています。心配しすぎて自分が体調崩して誰かのお世話にならないといけなくなったら?元も子もありませんよ。まずはご自身がしっかりしないと!

情緒不安定になられているのはわかりますが
親か子供か選ぶ必要ありますか?

べに(22)

あたしは子どもですね
もう泣かないさんがそれほど大切に思ってる親は赤ちゃんにとってもう泣かないさんですからね😭

かわいいと思えるようになったのは3ヶ月になったころです。それまでかわいいなんて思わなかったし、妊婦に戻りたいと思ったり…。元気なんてもらわないしむしろ元気吸われてる気がする。誰か1日預かって、ゆっくり眠って、あの鳴き声を聞きたくない‼とか思ってました…。
きっとあの頃だったら親を選んでました。
子どもをかわいいと思えない、と私もママリで質問しました。
ある方が、生んですぐ母親になろうとしなくていい、かわいいと思わなくても大丈夫、子どもの成長と一緒に母親になっていくんですと言われました。
病気も大丈夫、確定じゃないんだから暗くならず‼心配しなくて大丈夫!!今は、ちょっと辛いですが目の前の小さな宇宙人をゆっくりとマイペースでお世話しましょう✨私もお世話頑張ります😁

はなまる

親か子供どちらかとなったら絶対子供を助けますが、だからといって親を見捨てることはできません。

もしかしたら産後うつかもしれないですね
出産し育てるだけでとてもストレスがかかることなのにそこに大切な親の病気の不安と、
さらにストレスがかかってるんだと思います。

旦那さんに頼ることはできないですか?
もしくは産んだ病院や、保健師さんなどに相談したほうがいいと思います💦
誰かに話すと楽になることもありますから、、😢

まずは 御自身が考えすぎて
頭の中がいっぱいなことを
理解して、
親御さんに預けられるときにゆっくり寝てください。
その間に携帯触りまくりでも良いですよー。

これから、親御さんや御自身や、
赤ちゃんに何かあった時、
1人で育ててる、生きてる訳では無いと痛感することが多くあると思います。
そしてその時にならなければ対処のしようがない。
つまりは、
考えすぎは不要ということです。
心配は、ことが起きてから考えて。

大切な赤ちゃんは、
今だけ赤ちゃんです。

1ヶ月すぎたら笑顔も出てきて可愛いですよ😊
逆に言えば、
ものも言わず黙って笑顔をふりまいてくれる、
なんとも可愛い時期なのは
今だけです 笑

あと、喋らない赤ちゃんでも
こちらがしゃべりかければ
喋りかけるほど、
必ず発達の早い子になりますよー😊
4ヶ月あたりからその差はぐんぐん出てくるから
赤ちゃんが動かない今のうちに、
母子手帳なんかで赤ちゃんの発達について読んでみてください。
これくらいの時にはこういうことが出来たら良いんだなと分かります。
そのためにはどういうことを普段からしてたらいいか分かります。

そして、何より市の子育てに関するところを活用してください。
こんなネットしてるよりも、
すごく助かりますよ。
助産師さんにも、保健師さんにも
私は何度も家に来てもらいました😂

せっかく授かった、
この世に一人しかいない自分の子。

もう後からでは味わえない
赤ちゃんのときを
十分に楽しめますように。

ぷん

私も可愛いと思えたのは二ヶ月過ぎてからです☀
はじめは不安と疲れと眠さで可愛さ感じる余裕はありませんでした!!
早く寝てくれ!!早く泣き止んでくれ!!と思うばっかりで、顔も見てるようで見てなかった気がします。
質問者さんは今大変な状況でお疲れなだけですよ。
親御さん、なんともないと良いですね。
言い方は変ですが赤ちゃんとはまだ触れ合って数カ月くらい、でも親とは産まれてからずっと一緒にいたわけだから質問者さんがそういう気持ちになるのも変じゃないですよ。
大丈夫ですよ、思いつめないでくださいね😺

最低なことを言うと、いずれ親の方が先に死ぬのは自然の流れです。
わたしの母も最近突然心臓の手術したりしてとても心配でした。
でも子供と同じにしてはダメです。
今は新生児、生まれたての赤ちゃんが生きてくためにとにかく必死にお世話するべき時です!わたしも可愛いなんて思う余裕もなく、無我夢中にオムツ変えておっぱいあげてオムツ変えて抱っこしてってしてました。
こんなにお世話大変なのにsnsとかで可愛くて仕方ない的なことやってる人は産後ハイなだけじゃないかとか思ってましたもん😅
2ヶ月くらいになるとママの手遊びや変顔でニコッとしてくれるようになります。その辺りからかわいさ増してきますよ😊