※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーりつ
お金・保険

家計のお金に関する相談です。妊娠中で、給料が多い妻が旦那にお小遣い制を提案したが拒否されました。家計負担に不満を持ち、適切なお小遣いや家族財布の管理方法について質問しています。

少し愚痴も入ってしまいますが、
家計のお金の相談です(´・ω・`)

現在妊娠12w目、初めての妊娠。
不動産関係の営業で旦那も同じ会社です。
わたしのほうが1年半ほど早く入社しており、
給料も倍(倍+αかも)多いです。

結婚式の費用、ひかえている出産、
これから迎える産休に育休。
子供がこのくらいにはマイホームも…
お金がかかることばかりで、
今月入籍もするので、
これを機に旦那にお小遣い制でいこう!
そう切り出しました(`・Д・´)

結果は全拒否(°_°)
は?それは絶対にやだ!!
結婚しても所詮他人だよ?
それに俺そんなムダ使いしないやん、と。
まさかの展開でしたね。苦笑

確かに外出もしないし、
趣味はゲームくらいでオシャレも無頓着。
だけども、、
家族財布にするほど高給取りでもないし、
ムダ使いしないなら足りるんだから、
なおさら小遣いでいいのでは?
タバコも吸うし、お弁当は作ってないので、
昼ごはんのことも考えて4万で提案してあげたのに…

思い返してみたら、
引っ越し費用から新しい家具に、
家賃、光熱費すべて私が払ってきました。
ちなみに年収私700、旦那半分くらい。

私から言わせてもらえば、
旦那の給料なんて小遣い制を拒否なんて、
はなからあり得ない。
家族財布でもいいけど、
予期せぬ出費が重なって足りなくなっても、
家庭に入れるお金は容赦しないからね!
稼ぐようになってから物申せ的な内容を
柔らかく伝えておきました💢

やっぱりお金のことは1番もめますね(#`皿´)

みなさんは旦那さんお小遣いですか?
いくらくらいが妥当なのでしょうか?
家族財布の方はいくら入れてますか?
貯金は別にされてますか?

コメント

夫は株など手を出すタイプなので
お金は私が管理していて、
お小遣い制です!
うちの場合は、その都度渡す感じです!
お小遣い、月収の1割って聞ききす!
例えば4万なら月収40万!
月収が350であれば3万で十分!
独身の時のようにはいきませんもんね!
なんとか理解してもらいたいですねT^T
私は自分の収入全て貯金して
夫の給料を生活費にし、残りは貯金にプラスしてます。
ちなみに自分の収入から毎月10万くらいずつ、自分の口座に流してます笑←おすすめです!
夫は何も知らないので、絶対気づきません^o^
なので、たまーに、夫のお小遣い制がかわいそうになります笑
ボーナス3桁入っても、1万しかあげませんが喜んでますし笑
そういうもんです^o^

• ぺーりつ

ぺーりつ

4万あげすぎだよって友達にも言われました。やはり1割でいいですよね?
    旦那だけだと不満が出るだろうと4万提示&私も小遣い制にするからと言ったんですけどね。
    給料も安いくせに譲らないと言うから、結婚しないぞバカって感じです。大前提、私は子供そこまで好きではないし、いずれはと思っていましたが、こんな早いタイミングで貯金も驚くほどなかった男と結婚するとは自分でも思っていませんでした。

私も今まで金使いは荒いほうでしたが、子供が生まれてくるから既にいろいろ節制してます。

ブーブー言われてもこれは譲らずに突き通そうと思います!ありがとうございます♡

• 11月18日
02

うちも最初私がお金管理するのとか、お小遣い制とか全否定でした💦

うちも同じ会社で、主人は総合職(若いからお給料は普通)で、私は小口現金の管理とかしてる事務員でした。
うちは主人を可愛がってくれてた主任2人が「お前の給料で小遣いじゃ無いなんて、10年早い!俺と同じ額稼いでから言え!人の金預かる仕事してる人が嫁なんだから、預けた方が楽に決まってんだろ」とジワジワ説得して下さいました。笑

主人がどこで心境の変化があったか分かりませんが、今は全部預かって、手取り23〜25万で、お小遣いは3万。お昼は会社のお弁当なので別ですが、飲み会とか入れて3万くらいです。

うちは単身赴任の期間があったのもありますが、約束した貯金分だけ預かる→生活費も預かる→支払い関係も自分でしたかったみたいですが、面倒くさいから任せた!、、、って感じで結局まるまる預かってます。

ジワジワ意識改善ですね♪

• ぺーりつ

ぺーりつ

やはり最初は抵抗するもんですかね😥別にみんなと同じように合わせろとか、それが普通だとか言うつもりはないんです。

ただ、お恥ずかしながら旦那は根がクズなので(´д`)
    じゃあ家族財布でいいけど、生活費にマイホームの貯金、携帯に美容院代、タバコにお昼ご飯、市県民税、合わせてみたら?トントンだけどそれでもいいの?臨時出費もゲームも買えないねと言ったら、そこまで考えてなかった…と撃沈でした。笑

内心、補ってあげてるのはこっちだぞ!と思いながらも言いませんが、早めに詰めていきたいと思います。

• 11月18日
ジヨンちゃん

それは、キレちゃいますね(>_<)

うちは、旦那31歳の公務員です。タバコ吸いません
お酒好きで、飲みすぎるので
小遣い1万とお酒代5000円
渡すだけです😄
ボーナス50万ほどですが
ボーナス月は小遣い別2万です

もちろん足りないみたいですが
不満は、いいません。
とゆーかゆわせない(笑)
男に時間とお金はいらん!
どっちもあったら、ろくな事しやん!と言い聞かせてます😄

• ぺーりつ

ぺーりつ

ほんとキレちゃいますよ笑
    隠すお金がほしいって何に使うんだよ?って言ってやりました。
    あたしより稼いでから不満言え!そんなこと30にもなって言ってるから今まで結婚できなかったんだよ!と思ってますが、これを言ったらおしまいなのでグッと我慢。

とはいえ、私もゆずれないところなので、本人説得に励みます!

• 11月18日
りくちん

うちは旦那が買い物担当なので今はこちらにお小遣いというか子供のためのお金を4万もらってあとは旦那がやりくりしています。ただ安月給なのでいっぱいいっぱいなのか、お金の話をしたらいつもキレられます。これから大事なことなのに。子供にもお金はかかってくるのに自分は好きなものを買うわ、我慢もしない。私が仕事を休みだしてからもお金は半々で出していたのですが、今は給料もないし、あなたの給料で普段の生活をやりくりしたいと申し出て喧嘩して最終的に扶養手当と児童手当を含めた4万をもらうことになりました。今まで私も多めに出したり、給料がなくても貯金から払ってきたのがいけなかったなと反省しています。旦那は私が出すものだと思っているようです。ケチというか、せこい!私は自分のものは自分で買っているのに。そりゃ働いてくれて感謝はしていますが、ずるいんです。お金は今後も重要なので今のうちにルールみたいなものはしっかりとしておく方がよいと思いました。ちなみに手当金などはこっそり自分と子供の貯金にまわし、旦那には秘密にしています。

• ぺーりつ

ぺーりつ

それは旦那さんずるいですね…
    お金の余裕は心の余裕って聞きますからね。
    言いにくいけどずっと付いて回るものだし、今は嫌な顔されるかもしれないけど、私はお金に困ってきた家庭に育ったので、生まれてくる子供にはお金に苦労させない!と決めています。だからこそ早めにルール頑張って決めたいと思います(`・Д・´)

• 11月18日