※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしつき
子育て・グッズ

胸の張りが急に強くなり、左側が特に痛いです。授乳や搾乳をしても痛みが和らがないため、アイスノンで冷やしています。痛みがひどい場合は病院を受診することをお勧めします。

胸の張りについて教えてください。
おっぱいが急にガチガチに張ってきました。
痛いです!しかも左だけ>_<
赤ちゃんに吸ってもらえば楽になりますか?
先ほど授乳して、搾乳もしましたが、良くなりません(>人<;)

かなりズキズキ痛みもあるので今はアイスノンで冷やしています。

何かいい方法ありませんか?
すぐ病院行った方がいいんでしょうか?

コメント

ぬーん

絞りすぎも逆にまた母乳を作ろうとするので逆効果になります。
シコリやガチガチのところをほぐしながら授乳したり搾乳するといいですよ。

  • かしつき

    かしつき

    あまり母乳が出ないため、母乳出し切るくらい強く絞ってました。
    出たって喜んでたんですが、逆効果だったんですね>_<
    優しくほぐしながらやってみます!

    • 11月17日
ひまわり

乳腺炎になりかけてるのかもしれませんね💦搾乳よりおっぱいを赤ちゃんに吸ってもらうほうがいいですよ!母乳を余分に作りすぎてしまうので。。。
あとは冷やして
授乳中も飲める葛根湯がオススメです✨
つらいですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

  • かしつき

    かしつき

    葛根湯ですか?!
    いい事聞きました(o^^o)
    ありがとうございます。

    搾乳は気をつけないといけないんですね>_<

    • 11月17日
  • ひまわり

    ひまわり


    わたしも搾乳してたんですけど母乳作りすぎちゃってなんども乳腺炎になってしまいました😂
    よく冷やして葛根湯飲んだら1日で治りましたよー✨✨

    早く良くなるといいですね😊❗️

    • 11月17日
  • かしつき

    かしつき


    何度もですか(>人<;)!
    大変でしたね‼️

    葛根湯すごいですね^_^

    搾乳はその後も続けましたか?
    今はまだ赤ちゃんの吸いが弱くて搾乳しないとなかなか母乳を飲めてないみたいで…

    • 11月17日
  • ひまわり

    ひまわり


    生後1ヶ月くらいまでは搾乳していたんですけど
    めんどくさいのと搾乳すると乳首が痛くて辞めちゃいました😓

    今は赤ちゃんの飲む分だけ母乳が作られるようになったみたいで
    搾乳しなくても平気になりましたよ〜😊🎵

    • 11月18日
  • かしつき

    かしつき


    搾乳面倒くさいですよね^_^;痛いし。

    今はまだ母乳は少ないし、あまり吸えてないので、搾乳を止めるわけにしはいきませんが、早く搾乳しなくてよくなりたいです>_<

    ありがとうございます。

    • 11月18日
☆lalan☆

私もしょっちゅう急性乳腺炎になってました(>_<)泣きたいくらい辛いですよね(>_<)
私は定期的に母乳マッサージに通ってたのですが、そこの助産師さんからはキャベツを貼るように言われてました!
なので、私はしこりが出来る度に葛根湯を飲んでキャベツ湿布をして母乳マッサージに行ってましたよ~!

  • かしつき

    かしつき


    キャベツですか?‼︎
    野菜のキャベツのことですよね?^_^;キャベツにそんな効果があったなんて(≧∇≦)

    母乳マッサージは母乳を出すためにするマッサージと同じですか?

    • 11月18日
  • ☆lalan☆

    ☆lalan☆

    そうです(*^^*)野菜のキャベツです☆
    娘を産んだ産院でもキャベツを薦められました!
    その助産師さんいわくキャベツはハーブらしいですよ!
    それまでは冷えピタを貼ってたのですが、それだと冷やしすぎてしまうらしいです(>_<)
    キャベツの葉の部分を乳房を覆うようにして下着の間に挟み、熱を吸い取ってシナシナになったら取り替えて、、、を繰り返してました!
    完全にしこりになる前、『ヤバい、しこりになりそう(;゚д゚)』って時にやった方が効き目はあるらしいのですが、、、

    私は桶谷式母乳マッサージに通ってました!
    痛いときはもちろんですが、良い母乳を出すために定期的に通ってマッサージしてもらってました(*^^*)マッサージの後は驚くほどおっぱいがフワフワですよ♪
    マッサージしてもらいながら育児の悩みもたくさん聞いてもらってすごくためになりましたよ(≧∇≦)b

    • 11月18日
  • かしつき

    かしつき


    悩みを聞いてもらいながらってのがいいですね〜^_^

    さっそく近くにないか探してみたらありました!
    私も行ってみようと思います!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 11月18日
  • ☆lalan☆

    ☆lalan☆

    近くにあって良かったです!
    良い方だといいですね(*^^*)
    私は卒乳(断乳)までお世話になってました(o^^o)
    1月に仕上げのマッサージです♪行かなくなるのが寂しい位です(>_<)

    かしつきさんの痛みが少しでも早くとれますように☆
    お大事になさってくださいね!

    • 11月18日
hellomom♡

大丈夫でしょうか?
搾乳機だと搾れない腺があるので手で搾ったほうがよいですよ〜🌟

乳腺炎になると高熱、悪寒の症状が現れ、乳房もカチカチになり赤くなります。
冷やすなら保冷剤がいいですよ!湿布は、使えないので。。。

  • かしつき

    かしつき


    最近搾乳機に頼りきりでした。
    それも良くなかったんですね>_<

    しばらくは手で頑張ります!
    ありがとうございます。

    • 11月18日