※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
妊娠・出産

妊娠中で夫婦生活が減り、不安や魅力の減少を感じています。赤ちゃんの成長は嬉しいが、旦那との距離がつらいです。母親や妻としての自信が持てない気持ちです。

今妊娠6ヶ月です。
妊娠してから夫婦生活の頻度は減りました。
旦那も私に気を使っているのはすごく分かるのですが、
気を使っていることが伝わって来過ぎて、
すごく不安になるって言うかモヤモヤして、
少しずつ体重も増えてるし、
女としての魅力が薄れて来たのかなとか考えてしまいます。
赤ちゃんが元気に成長しているのはすごく嬉しいし、
一度流産を経験しているのでどんどん大きくなるお腹を見て幸せを感じます。
その反面、旦那が求めてくれないことがすごく辛いです。
不安になって聞いて見ても、
したくないわけないと言われて、
ここまで萎えて不安になってしまう自分が情けなく涙が出て来ます。
私は母親として妻として失格なのでしょうか。

コメント

deleted user

頻度が減るのはしょうがないと思いますよ。
お腹大きくなるとしんどくなるし。
私はよくしなくても裸で抱き合ったりしてました!それだけで心が満たされましたよー
男性のほうが気を遣ってくれてることもあるので出来るだけスキンシップしてるといいと思います。
私かなり体重増えましたけどそれに対して気にしてても今はしょうがないよーおかしくないよって何度も言ってもらって精神保ってました!

  • s.

    s.

    回答ありがとうございます!
    スキンシップってやっぱり大切ですよね…
    私も旦那に励ましてもらって、この萎えてる気持ちを前向きにしたいと思います😂笑
    ありがとうございました!!

    • 6月22日
はに

はじめまして!生後1ヶ月半の女の子のママです🌟
わかります(笑)私も妊娠中の夫婦生活の頻度は劇的に減りました。が、ゼロじゃなかったです。
私的には妊娠してもまだ夫とは恋人感覚でいたいし、ラブラブ(笑)したいし、夫婦生活もしたい!っていう気持ちだったんですけど、夫はラブラブはしたいけどやっぱりお腹の子が心配……って感じらしく私が求めるのと同じようには求めてくれませんでした。そのせいで「私ってもう女としてダメなの?」ってよくもやもやしてました💦泣いたりもしました(笑)
質問者様はなんにも失格じゃないですよ!妻であり母親である以前に、好きなもの同士で一緒にいるんですから。

  • s.

    s.

    やはり妊婦さんのほとんどが思うことなんですかね…
    私もゼロではないんですが、
    魅力がないのかなと1人になると不安になってしまいます😂
    はなさんの言葉でまた涙が出てしまいました…笑
    良き母であり良き妻であれるように、前向きに頑張ります💪
    ありがとうございました😊

    • 6月22日
  • はに

    はに

    恥ずかしながら、私は妊娠前から割と夫婦生活が多い方だったので余計に辛かったです😭笑
    夫は「したいよ!したいけどさ、お腹の子に見られてる気がするし何よりなんかあったら怖いし…」的な感じで😂
    友達に「別に最後までやらなくても抱き合ったりくっついてたりするだけでもいいのにー!!」って泣きついたりしてました(笑)
    多くの人が通る道だと思います🌟
    頑張りましょうね🌟

    • 6月22日
  • s.

    s.

    以前頻度が多かった分、やっぱり辛いですよね…
    旦那の気持ちもわかるし、なんとも言えないモヤモヤ感があります…笑
    そうですよね!
    回答ありがとうございました☺️

    • 6月22日
ぽぽ

うちは妊娠してから一度もしていませんよ〜😊旦那もしたい気持ちはあるようですが、したい!など一度も言ってきません。本人曰く、妊娠がわかってから俺はお坊さんになったんだ!なんて言ってました🤣🤣
私も求められないのが寂しい時もありましたが、やはり流産した経験があるので妊娠出産は奇跡だと思い少しでも体に負担がかかることはやめようと夫婦で話しました☺️
体型もずいぶん変わり、女として見たら魅力ないかもですが、母になれる喜びに比べたらなんともないです!
そのかわり、出産したら頑張るぞ!と今から決意してます😭
うちは足のマッサージしてもらったりしてあげたり、妊娠する前よりたくさんお話しをするようになって、以前より絆というか仲が深まったと思います☺️
きっとs.さんの旦那様もs.さんの体を気遣っているんだと思います。優しい旦那様ですね😊どんどんでてくるお腹に体験してない男性の方が不安になったり心配になるらしいです。お腹を触ってもらったりマッサージしてもらったり、そういうスキンシップもありだと思います😳

  • s.

    s.

    お坊さんですか!笑
    きっとすごくユーモアのある優しい旦那様なんですね😌
    流産していると、すごく神経質になるし本当に奇跡だと実感しました…
    今日仕事から帰って来たら、疲れている彼にマッサージしてあげようと思います!
    元気が出て来ました、ありがとうございました😌!

    • 6月22日
ままり☺️

頻度は減りますよ~。すでに先約の赤ちゃんがいるのですから(笑)
旦那さんが我慢しているのが分かってお辛いお気持ち、分かりますよ。
でも赤ちゃんと母体を思って何かあっては怖いとの思いやりだと感じてるのでむしろ自制してくれて感謝してます😊

ちなみに旦那が性欲ある方ですが、朝晩ハグやキス、お風呂入る前に裸でスキンシップとかを妊娠前より増やして「ごめんね~」なんて言いながらフォローして仲良くやってます💫大きいお腹を触って貰うのも今しかないですよ💓
あまり自分を責めず、穏やかな気持ちになれるといいですね(*´ー`*)

  • s.

    s.

    そうですね、お腹に中にもうすでに先約がいますね😂笑
    妊娠しても変わらず求めてくるよりも、気にかけてくれている方が大切にされているのかもしれないと思えるようになりました。
    最近は胎動も旦那にもわかって来たので、今のうちにできる幸せをかみしめたいと思います😌
    ありがとうございました!

    • 6月22日
こはる

私も今妊娠6ヶ月で、妊娠発覚後はほとんどなくなりましたー!旦那さんが怖いし大切にしたいというので。

正直…ないのは悲しいですよね😭

今は 夫婦生活の代わりに、一緒に動画見ておいしいもの食べたり、一緒にお風呂に入ったり、スキンシップ取って過ごす時間を増やしてくれてるので感謝してます😊

  • s.

    s.

    周期が近くて、すごく親近感が湧きます…
    旦那さんの優しさと思い、他のことでスキンシップを取りたいと思います😌
    お互い、元気な子産みましょうね!!
    ありがとうございました😂!

    • 6月22日
みい

うちは、週3、4回してました。でも、安定期入ってからですけど。

  • s.

    s.

    私も安定期に入ったので、週一でしています😂
    みなさんやはり、頻度は減るし、気をつけるのですね…

    • 6月22日