※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのすけ
お仕事

思うような仕事がなく、なんとなく今まで避けてきた接客の仕事をする事…

思うような仕事がなく、なんとなく今まで
避けてきた接客の仕事をする事になりました。
22歳で初めてのレジ操作なんですが、
アドバイスやコツ、こういう事を意識しているとかあれば教えてください。
まだ勤務してませんが
初めてのことはやっぱり緊張します(><)

コメント

私は、食品レジの経験あります!

私がいたスーパーは、
ファミリーや老人の来店がすごく多く割り引きが多い日になるとものすごい人でした💦

なので、安く買えるのに値引きされた値段でレジが打てていなかったりするとすぐクレームになり、怒られるような感じでしたので、その日の目玉商品や割り引きの対象になるものをあらかじめ確認しておくとミスが減るかなと思います!

• ちいのすけ

ちいのすけ

コメントありがとうございます
    参考にさせていただきます!

• 6月22日
かれん

わたしはずっと接客業をしてます!!接客業はほんとに楽しいですよ 🤩✌🏻️ 笑顔を心がけていたらお客様も自然と優しくなるのでいいと思います! 辛いこともあると思いますが頑張って下さい 👏🏽

• ちいのすけ

ちいのすけ

確かに笑顔は大事ですね!
    てんぱって、ぶっきらぼうにならないよう気をつけます!
    頑張ります💪

• 6月22日
ぽン

接客業は10年以上、レジの仕事は3〜4年してましたが、とりあえず元気に挨拶、でしょうか!業務においてはとにかく慣れるしかないですよね💦自分がお客さん側だったらどういう風にされたらいいかな?とか考えてやってました!(お釣りの渡し方など)
あとは、世の中いろんな人がいますので、文句等言われてもいちいち落ち込まず、すぐに気持ち切り替えることでしょうか💦私もハートはだいぶ強くなったなと思ってます😂

• ちいのすけ

ちいのすけ

避けてた理由に声が小さいのがあって
    。挨拶大事ですよね仕事に関わらず😖
    豆腐メンタルなのでこれを機にハート強くなれればいいんですけどね(;´∀`)

• 6月22日
  • ぽン

ぽン

私ももともと声小さいです💦通りにくい声というか😥でも、呼び込みとかするなら別ですが普通のレジ業務ならそこまで大声張り上げる訳じゃないですし、きっと大丈夫ですよ✨
    自分のミスでクレームもらったときは反省しますが、理不尽な文句言ってきた人とかには申し訳ございませんととにかく謝りつつ、心の中でなんだコイツ😒と思ってました(笑)
    私も20歳くらいで接客業始めましたが、若いうちなら慣れるのも早いでしょうし大丈夫ですよー!頑張ってください😊✨

• 6月23日
MAMI

学生時代も現在も接客業してます!
初めてのレジ打ちは緊張しますよね😣
でもレジは慣れです!
お店によって異なると思いますが
割引やポイントのつけ忘れを
気をつければあとはそうでもないですよ!
クレームなどは気にしないことですね笑

• ちいのすけ

ちいのすけ

緊張します(><)慣れるまではテンパるでしょうが頑張ります💪

• 6月22日
ちー

レジのパートしてました(*^_^*)緊張しますよね!慣れるまで特にそうだと思いますが、笑顔でにこやかにしていれば大丈夫だと思います✨わからないことがあれば無理に自分だけで対応せず、先輩方に頼ってました!曖昧な対応してこじれる方が後から大変なので(>_<)
色んな人がいるので、あまり気負いすぎずに、接客楽しんでください💕

私はコンビニでアルバイト3年してました!
機械音痴だったので慣れるまでに時間はかかりましたが、間違えないように正確にやるようにしてました!
もし、間違えた時テンパってたので教えてもらった事は全てメモをしてわからないことは聞いてそれもメモに残して、時間がある時に読み返したりしてました!
あとは、コンビニだったので何回か来店してきたお客さんのタバコの種類とか覚えてたりしてたので、お客さんからこの人がいるからこの時間に来るとかいうお客さんもいました!
時々意味のわからないクレームとか入ってきますがそのときはひたすら謝ってました!
あとは、お客さんが並んだ時この人数をどれだけの時間でさばけるかとかもはや、ゲーム感覚でやってました😂

同じ時間帯にくるお客さんとかは覚えておくとそれだけでお客さんとコミュニケーション取れますし、笑顔で毎日誰にでも接客していればこの人がいるから!という理由で来てくれたり、自分のレジに並んでくれたり、ちょっと体調悪かったりすると気にかけてくれたりしてくれましたよ☺️

わからないことはどんどん聞くのと、書く、時間があるときに復習、ってしたら1ヶ月程で慣れて夕方は私に任せてもらえたりしましたよ!
あとは、来店したら大きな声でいらっしゃいませ、帰る時はありがとうございました、またお越し下さいませ。って言うだけでお店の印象は変わります!
最初は恥ずかしいと思いますが、働かせてもらってると思っていたので私のおかげで繁盛しているんだ!と思われるようにしてました笑笑
緊張はすると思いますが、ゆっくり正確にやれば大丈夫です!

みっくすついんず

私はレジ操作大好きです(*^^*)笑
接客が好きなのもありますが、
最初は笑顔でハキハキを心がければ
大丈夫だと思います😊
スピードはやっているうちに
ついてきます!
わからないことや、少しでもあれ?
と思うことがあれば聞いてくれた方が
ミスやクレームにつながるよりは
お店側も助かると思います♪

「お仕事」に関する質問