※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
子育て・グッズ

公園での子ども同士のトラブルについて、相手の親がいない場合は、相手の子を叱ることは避け、自分の子を守ることが先決。友達同士の問題なら、謝罪と叱り方がポイント。

公園や遊び場で、もし自分の子(1~2歳くらいの子)が3歳くらいの子に、噛み付いたり、物で殴ったり、砂を顔に投げつけたり、してきたらどう対処されますか?

息子はその子へ何もしていないのに、急にされた場合です💦
むしろ全然別の場所で遊んでたのに、急に息子のほうへ向かってきていきなり攻撃されました。
相手の子の親は遠くにいました。
こちらへ来て私達の目の前でその子は叱られていたのですが、謝罪はありませんでした。

また、もし自分の子お友達にしてしまった場合も教えてください。

私はその子と親に謝ります。そして息子を叱ります。

コメント

はなち🌷

もし自分の子が、3歳くらいの子にされたら、と言う意味です💦

u.s

まずしてしまった子に対して謝り近くに親がいるなら親にも謝ります。
子供への対応はしてしまってすぐ怒り謝った後なぜしてはいけないのか説明すると思います💦

少し手が離れると目を離して遊ばせる方たくさんいますよね💔
うちの子も5歳くらいの女の子が子供広場で1人にされて遊んでいてブロックを娘に投げてきたので注意しました。
近くに親はいないし寂しさからなのかなとおもいましたがすぐその場を離れました😥
子供だけどむかついてしまいました。
置いてく親に対しても同様です。

• はなち🌷

はなち🌷

やはり、その子と親に謝罪しますよね。
    一言も無かったので、ビックリしました😭

5歳の子がブロック投げるなんて💦
    偏見かもしれませんが、そういう子の親ってだいたい近くに居ないですよね。寂しいんですかね…
    今日の子もそうでした。自分が寂しいから、楽しそうに遊んでる息子の所へやってきて攻撃してきたのかなぁ。と考えてしまいます💦

• 6月22日
  • u.s

u.s

一応子供に怒ってるとゆうことは見てるってことですもんね💦
    しかも今後また会うかもしれない距離とかならなおさら嫌ですね😥

そんな感じしました💔
    娘はまだ喋れないしできないことがたくさんなのでできたことに対してよくできたね〜と言ったら、その子も褒めて的な感じでブロックで作ったもの見せてきたりして娘を邪魔する感じでした😣
    この問題はどの年代にもありえることなので自分たちの子に生きるすべを教えていくしかないですね😔💦

• 6月22日

攻撃されて、相手の親見てない感じだったら、子どもになんらかの理由つけて帰ります🙌!大怪我させたくないので…

怪我させたり、攻撃したら、謝ります。その場では叱り、家に帰ってしっかり、説明と共に今後やらない事約束させます🙌!

• はなち🌷

はなち🌷

相手の親見てないと、言うにも言えないですもんね。

やっぱり謝りますよね😅帰ってから約束させるのは良いですね❗️息子がお友達にしてしまった場合はそうしようと思います❗️

• 6月22日
あーちゃん

私はその子に言っちゃいます。
本人が遊びたいって言ってやってきた事がありました。ですが、遊びではなく、砂をかけられたりしたので、その遊びはイヤだなぁ〜〜まだ小さいから〜こっちがいいなぁ〜〜とか言って遠ざけました。

しつこくされるなら親がどの人かわかるようなら言っちゃいます。

ずっと着いてこられて、投げられたり噛みつかれたり困ってると言って、自分の子のやられた跡や砂まみれを見せますね。

うちはやる事はなくやられっぱなしだったんですが、大体、お母さんからお子さんに言って謝ってもらえますね。

もし、やってしまったら、その前に遠くに離れるってことはほとんどせず、付いてますが、それでもやってしまったらすぐ謝り、どーしたかったのか子供に聞きますね。
子供がその子との間に何かあったのかもしれないので、子供が話せる位なら言い分を聞かないとまたやるかと思いますので。

口頭で注意しますかね!
それでも続けるようであれば子どもを連れてその場を離れます(>_<)
こういう問題って難しいですね…