※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
ココロ・悩み

お義母さんが子供を預かりたいと言ってきたが、不安で断った。産後は実母が見る予定だが、お義母さんも手伝ってくれると言っている。皆さんは預かりますか?

嫌いとかではないんですが不安です…
お義母さんが上の子と2人でお出かけをしたいみたいで連絡がきました。
私は妊娠中だからお家でゆっくりしててと…
優しい言葉なんですが不安でしょうがないです(^_^;
まだお義母さんには1度も預けたことがなく会う機会もそこまでありませんでした。(私たちが結婚する少し前に離婚しました)
上の子は私が居なかったらきっとグズグズするんではないか…ちゃんと面倒見てくれるのか…など心配です。
会う時はお家の玄関前がほとんどで…私も居るので上の子はご機嫌です。

産後入院は実母に見てもらう予定でしたが仕事もしているので見れない時はお義母さんが見てくれると言ってくれています。
その時はお願いしようと思っていますが…(*_*)

不安なのと寂しいのとで今回は断ってしまいました…
皆さんは預かってもらいますか?

コメント

きりん

私は絶対に預けません(^^)

• むちこ

むちこ

コメントありがとうございます!
    理由はやはりお義母さんとの距離感なんでしょうか(*_*)?

• 6月22日
ちびまるこ

私は入院中義両親に預けましたよ(^^)ただいきなりでなく、出産までに月一で来てもらい、子供が慣れるようにしてました✨

• むちこ

むちこ

それが1番ベストですよね(^_^;
    義両親と話し合ってから決めましたか?
    どんな感じに話を持っていきましたか(T_T)?

• 6月22日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

入院中子供の面倒見てほしいですとストレートに伝えました😂
    人見知りがあるので月一で会いに来てくださいと(^^)

うちの義両親は我々夫婦に遠慮して全然会いに来たりしない人たちだったので、良い機会と思いました(^^)息子は自分たち夫婦だけのものでなく、お婆ちゃんお爺ちゃん、みんなの宝物なので(^^)

ただし、義両親が穏やかで言うこと聞かないと叩くなどしない方たちだと自信があったので預けることに決めましたが、もしそれが気性の荒い方たちだったら絶対預けません笑

結局入院中、義両親ははかなり奮闘したようで、息子を泣かさないように機嫌をとってお菓子、ジュースを結構与えていたようで、、、💦昼寝もなぜか卒業させてしまい、入院中泣くからと言う理由で一度も私に会わせてくれませんでした笑 ん?と思いましたが、期間限定なんで、、、笑 そんなことも親子共々、お爺ちゃんお婆ちゃんにとっても良い思い出、笑い話です💙

• 6月22日
  • むちこ

むちこ

とても参考になります♡
    確かに家族みんなの宝物ですよね!
    私もお義母さんにストレートに言おうと思います(*´∀`)

ありがとうございます!!

• 6月22日
ムムン

自分が嫌で少しでも不安があるなら預けません。

• むちこ

むちこ

いきなり2人きりにさせるのは不安ですよね(T_T)

• 6月22日
おっち0311

産後入院中にお義母さんに見てもらうことがあるのなら、少しの間だけでも一緒に過ごす練習をしても良いのではないかとは思いますが、初めてで2人だけでのお出かけはハードル高い気がします💦mamu○さんの検診の間おうちの中で2人で過ごしてもらうとか、買い物の間見ていてもらう、とかの方がまだ安心かもしれないですね💦

• むちこ

むちこ

そうですよね!以前検診時に見てもらった時ギャン泣きでお義母さんの手に負えなく…病院まで来たことを思い出しました( p_q)
    お義母さんと話し合いした方が良さそうですよね…

• 6月22日

んー💦少しでも不安があるなら止めておきます💦

義母さんがどんな人かにもよりますが、普段の関わりが少ないなら、預けるのは無しです💦

• むちこ

むちこ

月に何度か会っていれば私もここまで不安になる事はないと思うんですが…
    どんな感じに面倒見てくれるのかもよく分からないので2人きりは避けたいと思います(´;︵;`)

• 6月22日

来年の夏から二人目妊活する予定ですが、義両親、義両親と同居の義祖父母に預けるつもりは一切ありません。夫も同じ意見です。

夏はエアコンより扇風機、冬もエアコンより石油ストーブ、もうすぐ60代になる義両親ともうすぐ80代になる義祖父母、そして回遊魚のようにひたすら動き回る娘…不安要素しかないですよね笑(^^;;

• むちこ

むちこ

確かに…色々と危ない場面がありそうですよね(*_*)
    ではもし預けるとしたらkaotasuさんの両親になりますか?

• 6月22日

退会ユーザー

預けるとしたら保育園一択です!
    保育園に入れるくらいならうちで…っていう義実家ですが、絶対無理です(>_<)

実親も60代になるので、正直不安です。

• 6月22日
  • むちこ

むちこ

そうなんですね!
    保育園ということは一時保育でしょうか(*´∀`)?
    その方が安心ですよね…

• 6月22日
ラブあみ★mama

小さいうちは預けませんでした。自分で見てないと不安だったので😥でも、子供が大きくなって5歳くらいになると、おばあちゃんちにいきたい!と言うようになりました。

• むちこ

むちこ

そうなるまでは預ける事に不安を感じますよね(´;︵;`)
    私もある程度大きくなるまでは信用出来る方以外には預けたくないと思ってしまいます…

• 6月22日
なーちゃん

わたしなら絶対に預けないです。
以前同居してましたが子ども預けたこと一度もないです😅
二人目出産のときは実母が仕事休んで上の子見ててくれるのですが、仕事の状況によっては義母にお願いしないといけなくなるので本当にそれだけは嫌です😣でも仕方ないですよね…

本当にどうしてもな理由がない限り義母に預けることはないですね💦

• むちこ

むちこ

私の実母と同じ感じですね(´;︵;`)
    私も実母に見て欲しくて仕事休んで頂くんですがうまく休めるかまだ分からないみたいで…
    冗談だと思いたいんですが…こないだは2人で遠出をしたいと言っていてびっくりしました…笑
    笑って流しちゃいましたが(^_^;
    親抜きでこんな小さい子任せられないですよね…

• 6月22日
A

私は全然預けてましたよ\(^o^)/
本当に頼らないといけない時に安心ですし
やっぱり可愛がって自ら出かけたいと言ってくれてるから少しずつなれさせていきました!

今では私たちいなくても5日くらいお泊まりしても問題は無いです……(´-`)

• むちこ

むちこ

そうなんですね!
    小さい時から見てくれていたという事でしょうか?
    可愛がってくれることは本当に有難いですよね(*´∀`)

• 6月22日
  • A

A

そうです!結構産後すぐ私も動かなきゃいけなかったりでそのあいだみてもらったりしてました!

まぁやっぱりみんな他人って義理母だと思ってしまうんですかね😔自分が息子達の孫と遊べないと思うと悲しいですね🤣

• 6月22日
  • むちこ

むちこ

それはありがたいですね( ˊ꒳ˋ )
    私も男の子の親なのでいずれお嫁さんが出来て孫が出来て…嫌われるのかなと思うと悲しい気持ちになります…。
    出来るだけ会って欲しいんですがそうもいかなく…主人がお義母さんのことを嫌っているのでそこも問題で…
    いきなり2人きりにするのは酷なので私アリでお出かけしましょうと言ってみることにします(*´∀`)

• 6月22日
碧冬

義母親なら断ります! 息子の生態を知らないのでいきなりお出かけなんてしたら迷子だとかケガしたりで危険でしかないです。 よくうちに来てくれる実母でさえ怖いから私がいない時は近所の公園が限界だと言われました。。

• むちこ

むちこ

そこなんですよね…私もお義母さんのことよく知らないので心配っていう部分もあります(^_^;
    いきなり2人はキツいですよね…

• 6月22日
ソイラテlove

うちはよく旦那と息子と義母と義父で出かけてきてもらったりしてますよ🤗義母を好きな訳ではありません。
最初はとても嫌で頻繁に連絡とってましたが、今後自分に何かあった時に頼れる人が1人でも多い方が絶対いいので我慢してました❣️食べ物のことや子供の特性など、きちんと伝えて自分が少しでも安心して預けられる環境作りをしてました!

• ソイラテlove

ソイラテlove

補足
    今は半日ぐらいなら平気で義母と息子で過ごせてます🤗私にもゆっくりする時間も持てて助かってますよ😍

• 6月22日
  • むちこ

むちこ

旦那さんも一緒だと安心しますよね(*´∀`)
    私もこれからのために環境作りしていこうと思います♡

• 6月22日