※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育について、料金請求や子供のための配慮について疑問があります。

保育園についてモヤモヤがあって質問です。
私の心が狭いだけかもですが…
今月から慣らし保育が始まったのですが、先月末に保育園からお仕事いつからですか?と聞かれ、来月と答えたら、では慣らし保育は18日からにしましょう、少しでもお母さんと入れるほうがいいので、と。
保育園に預けている間に福祉準備や歯の治療などやりたいこともありましたが、子供のためと言われると言い返せず。
なのに、今月の保育園料は満額、しかも給食おやつ代も請求きました。まだ一度も給食食べてないのに!
こんなもんなのでしょうか?

コメント

れんれん

子供にとってはずっと一緒にいたお母さんと離れるってすごいストレスだと思います😭
1週間慣らし保育ですぐに仕事始まる方もいますしね💦
娘は9ヶ月で入り1週間午前中、もう1週間1日過ごしてその次の週から仕事でした!
最初の3日くらいは泣いてご飯も食べませんでした。
息子さんは1歳過ぎてるからお母さんがいなくなるのももう分かるだろうし、仕事始まったらなかなか子供との時間取れないので大事にした方がいい気もします😢
息子さんのためにも(T_T)

• ゆい

ゆい

ご飯たべれないぐらい離れるのは辛いんですね…小さいのにストレスかけてかわいそう、だけど預けるしか、気持ちが落ち着かないです( ; ; )
    一緒に入れる時間は楽しめたので、それはそれで良かったと思いながらもついついお金のことでモヤモヤしてしまいました(T-T)

• 6月22日
ママ

違うと思いますよ~。
預けたら、すぐ風邪もらって
の繰り返しなので預けられる期間
始まったら、すぐに預けますよ!
もちろん預けます!笑!
保育園側と再度話した方がいいです。

• ゆい

ゆい

やっぱりそうですよね!病気や慣れ具合もわからないから、と言ってもでも子供にとっては…の繰り返しで負けました( ; ; )

• 6月22日
  • ママ

ママ

あ~私でも負けますね😨
    仕事するから預けるのに~
    それじゃ、仕事始まったら
    すぐに風邪もらって連絡くるの
    目にみえますね~。

• 6月22日
  • ゆい

ゆい

覚悟しておきます…

• 6月22日
ととろ

息子の保育園、4月3日からの慣らし保育でもしっかり日割りしてくれましたよ!
保育園は認可ですか?
自治体によって違うんですかねー😣💦

• ゆい

ゆい

認可外なので、そのあたりはしっかりしてないんですかね(T-T)
    来週さらっと聞いてみます!

• 6月22日
るるるる~

福岡市ですが、保育園申込書にならし保育の場合も満額だとかいてありました💦
ただ、入園日が福岡市は1、11、21かのですが11、21日入園の場合は日割りになるそうです。
自治体によってちがうのかもしれません💦
因みに認可です。

• ゆい

ゆい

うちは認可外なので、そういうルールはないのかもしれません…やはり認可のほうが安心だったかなと後悔です。
    認可は落ちたから仕方ないとはいえ、モヤモヤ抱えながらこれから通わすのはやだなーとモヤモヤループに入ってしまいました笑

• 6月22日