※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ💎❤︎
妊娠・出産

妊娠33週で子宮頸管が短くなり、ウテメリン錠剤を処方されたが、自宅安静の目安がわからず悩んでいる。1週間後の妊婦健診までの過ごし方についてアドバイスを求めています。

妊娠33週の初産です。
32週に入ってから軽い生理痛のような痛みが下腹部と腰にあり産院で子宮頸管も少し短くなっていてこれ以上短くなると入院かなあと言われてウテメリン錠剤を1日3回7日分処方されました。
子宮頸管の長さは聞いてこれなかったのですが、この場合の自宅安静はどの程度のものなんでしょうか?
全く動かないのもよくないね〜なんて言われたのですが安静の目安がわからなくて何かあるのも怖くてどうしよう、、と悩んでしまっています。
1週間後にまた妊婦健診があるのでそれまでの1週間の自宅での過ごし方なのですが悩んでしまっています(′︿‵。)
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

これ以上短くなると入院って言われたならトイレと食事以外ベッドか布団の上がいいですよ!自宅安静=ほぼ動かないことです。

わたしも33週で自宅安静になりました。その前からなるべく安静にとは言われて、張り止めも飲んでましたが、少し動いてました。それもあると思いますが、34週で入院になりました。

36週まで入院したんですけど、結局退院した次の日に生まれました。

• はじめてのママリ💎❤︎

はじめてのママリ💎❤︎

そうなんですね!ありがとうございます。外出控えて自宅にいればテキパキ家事に動いていいものだと思ってました。。でもすぐお腹張るし痛くなるんですよね(′︿‵。)
    とりあえず1週間だけでも安静にしてみます。

• 6月22日

退会ユーザー

お腹が張るなら尚更動かないほうがいいですよ😭産後はそんな風にグータラできる日はほぼないので、わたしは出産前最後のご褒美だと思って過ごしてました(笑)

• 6月22日

はじめてのママリ💎❤︎

心配すぎて産院に電話してしまいました💦教えていただいた通りの安静と言われました!
    そうですね!前向きに考えてグータラしてみます!アクティブ人間なのでつらいですが何より赤ちゃんが大事なので今大切なことを優先にします😊

• 6月22日
ごん

子宮頸管がどのくらいかにもよるとおもいます!でも、普通の方より短いと思うので、安静にしていたほうが!私は22週から頸管短く、ずっと寝たきりでしたが、33週で入院になってしまいました、、

はじめてのママリ💎❤︎

ずっと寝たきり安静にしてても入院になってしまうことがあるんですね(p>ω<q)気をつけます!

• 6月22日
あめ

17週目から自宅安静、27週目から入院しています。34週から入院することは多分ないから、積極的に体を動かしたりしない、家事をたくさんやらないなど、できれば安静する程度で良いのではないでしょうか?

はじめてのママリ💎❤︎

安静と入院長いですね(′︿‵。)
    なにをして過ごしていますか?
    自宅で安静にしていますがこんなの初めてでただベットで寝てればいいんでしょうけどどうしようって思ってしまっています(p>ω<q)動けないモヤモヤです。

• 6月22日
あいじゅん

私も自宅安静って言われててウテメリンを1日お腹が張ったら1日3回から4回は飲んでって言われ、お腹が張ったら安静に言われてたけど2人目なので上の子がいるし、義母と義父の夕食作りで張ったりしてたんだけど無理してて、張ったら薬飲めば良いやなんて思って四回まで、薬飲んで頑張ってたんですけど33週で破水して即入院になり今病院で絶対安静で24時間張り止めの点滴してます、、、、まだお腹の中にいた方が良いってことでいつ産まれるか分からないけど、伸ばせれるとこまで伸ばしましょうみたいな感じです、、、自宅安静はトイレ以外は動かないで誰かに家事とか協力してもらって、絶対無理しないで横になったり、リラックスしてストレス溜めないようにしたほうがいいですよ!破水したりとかなったら本当大変だから(*´Д`*)週数が少ないと赤ちゃんも大きく無いから(*´Д`*)
張ったら赤ちゃんが苦しんでると思ってママがゆっくり横になったりしてね

はじめてのママリ💎❤︎

詳しくご自分のお話聞かせていただきありがとうございます(p>ω<q)読んでいてドキッとしました。夕飯作り身体に負担でしんどいですよね。立ってるとお腹はって痛くなっちゃって、わたしは今ほとんど1人で住んでいるようなもので頼れる人がいないんですけどご飯がしんどいです。買い物も行けなくて作れもしないから出前とってやり過ごしてます(p>ω<q)
    33週で破水してしまうことあるんですね。とても怖くなりました。
    お風呂は湯船は入ってないですか?シャワーですか?シャワーも辞めてますか(′︿‵。)?色々きいてすみません。
    あいじゅんさんの赤ちゃんは33週で何グラムくらいあると言われていますか?
    わたしは今2000グラムくらいだと思います💦まだ赤ちゃんお腹の中で成長してて欲しいですよね😭

• 6月23日
  • あいじゅん

あいじゅん

破水するとお風呂もシャワーもダメみたいで入ってないです😂
    昨日シャンプーしてもらった感じです。ご飯作るのは結構時間かかるし立ちっぱなしだし結構体力と時間使うから、、買い物とかも重たい荷物とか持つのも今考えるとダメでしたね。
    今2000グラムみたいです👶
    まだ出てくるのは早いから出てきて、肺機能が上手くいって無いと呼吸が出来ないかも知れないって言われてストレスホルモンの筋肉注射を打ってもらい、急いで成長させてるみたいです😱お腹にはまだ出てきたらダメだよって言い聞かせてるんですけどまた朝方から破水してるから、、、、
    本当に無理は禁物ですよ笑
    私みたいになっちゃうから😦

• 6月24日

はじめてのママリ💎❤︎

そうなんですね(p>ω<q)想像していたよりも大変そうで驚いています。
    2000グラムでも肺機能は未熟でまだお腹の中にいてほしいのですね(′︿‵。)わたしもお腹の中でギリギリまで育てられるように無理しないで生活したいと思います!
    筋肉注射もつらいですよね、、早く赤ちゃん大きくなって破水も落ち着いて母子ともに健康であるといいですね(p>ω<q)♡
    本当に気をつけます!
    ありがとうございます😭

• 6月24日