※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子が「さしすせそ」を「たちつてと」に発音します。同じくらいのお子さんはどうでしょうか?遺伝の可能性も心配です。

もうすぐ3歳8ヶ月の息子がいます!
同じくらいのお子さんをお持ちの方、お子さんは全ての言葉をしっかり発音できますか?
うちの子は「さしすせそ」が「たちつてと」になってしまいます。
ネットで調べると、サ行は最も発音が難しく習得できるのは5歳くらいと書かれていましたが、みなさんのお子さんはどうですか??
私自身が赤ちゃんの時に舌小帯で筋を切っているので、遺伝かなぁと心配もしてます😱💦

コメント

さしすせそって言わせたことはないですが、魚や13種類(CMのやつです笑)とかはハッキリと言えてます。

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます☺
    すみません、さしすせそと言わせたことはうちもないのですが、「あのさー」が「あのたー」ってなったりです😂
    13種類は難しい!それが言えたら完璧ですね!笑

• 6月22日

退会ユーザー

うちの子は13種類言えるので、じは言えるのにがが言えなくて、”かがみ”が”かまみ”になってます(笑)

• 6月22日

かまみ可愛いです😆
    前後の言葉によっても言い難いことありますよね!
    まだまだ拙いですもんね!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

さしすせそ なかなか
発音難しいみたいです😭
甥っ子がもうすぐ5歳に
なりますが、最近さ行
上手になっています¨̮♡
数年前はさ行全く
言えてませんでした😂

回答ありがとうございます☺
    そうなんですね!ネットでも5歳くらいに言えるようになるから練習させるならそれくらいからと書いてあったので、まだ様子見で良さそうですね😂
    安心しました♥

• 6月22日