※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
家族・旦那

旦那は長男です。結婚の時、自由にしていいよって言われたのに、最近に…

旦那は長男です。
結婚の時、自由にしていいよって言われたのに、最近になって施設内同居を求めてきました。が、昨日断りました。
その後、同じ市内じゃないと嫌だと言われました。
余計離れたくなりました。
やはり長男ってことも考えて市内にいるべきなのでしょうか。もちろん旦那は近くにはいてあげたいみたいです。

私の実家は今住んでいるところから2時間です。旦那の実家の市内になるとさらに20分ほど遠くなります。

昨日断った時義母が泣いたらしいです。
市内にいてあげるべきでしょうか。
義家族のこと、そこまで好きではありません。子離れ出来てないからです。

コメント

deleted user

うちの旦那長男ですが、市内にいません🤣

私の実家はうちのアパートから高速使って3〜4時間。
義実家はうちのアパートから高速使って1時間。

農家とかお店を引き継いだりとかするなら別ですが、特別なことがなければ長男とか関係ないと思います。

みな

今の時代は法律的にも長男とか次男だとか関係無いですよ。平等に介護義務がありますし、同居の義務は誰にもありません。新しい家庭を作るので、夫婦で相談して決めたらいいですよ。

deleted user

旦那さんはどう思ってるのでしょうか?
mamさんと同じ気持ちなら問題ないと思いますが、ご主人が義母に傾いていると問題が大きくなると思います。
もしそうならば同居はしないが市内に済むなら、くらいで妥協した方が喧嘩にはなりにくいと思います。
全部嫌だと後々喧嘩になりかねませんので

  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人の気持ちというのは
    近くにはいてあげたいが妻が嫌がってるから実現しないことに納得されてるのか
    近くにいてあげたいが妻が許してくれないので不満を持ちながらも現状維持なのか
    後者であれば近いうちに喧嘩の火種になると思うので、ご主人に歩み寄る姿勢をみせてあげたほうが夫婦円満に繋がると思います。

    • 6月22日
ささみ

市内に住むとアポなしで来そうですよね(><)
義実家までどのくらいの距離が今あるか分からないですが、これ以上自分の実家から遠くなるのは嫌だという理由で断るのは難しいでしょうか??

  • mommy

    mommy

    断る理由としてはそれ以外無理ですよね!!ありがとうございます✨

    • 6月22日
mamamama💓

同じ市内じゃないといけないんでしょうか?😭
同居となると絶対無理です😭
仲が良ければ別ですが😳

  • mommy

    mommy

    会いたいけど遠いし何かあったら心配みたいな理由だと思います!

    • 6月22日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    うちは、子離れできてなくて
    しまいにはヒステリックを起こし
    両家トラブルに発展し
    結局は子供と縁切れたような状態です🤷‍♀️

    近すぎず、遠すぎずがベストかなーと思います😭

    • 6月22日
  • mommy

    mommy

    なるほど。
    義母もヒステリック起こす可能性あるし私もそんなんでもめてたら
    ヒステリック起こしそうです笑

    距離必要ですよね。
    今日も旦那いないのに義母が来ました。物を渡すだけなのに娘がいるから必ず家に上がって行くのでトイレ掃除したり気を遣って疲れました。

    • 6月22日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    近すぎるとアポ無しでくるので
    危険ですよ😭
    高速で1時間の距離でもアポ無しでしたが(笑)
    ヒステリックはほんと危険です😭

    あとは、支援センターいくなどいつも外出するとか避けた方がいいかもしれないですね😭

    • 6月22日
  • mommy

    mommy

    今後、私だけの時は来ないように旦那に言いました。私もきていい?って言われたら、出かけてるって言いますね!!

    なんでこんなに嫌なんだろう、、、
    近づかれるから嫌なんでしょうか

    • 6月23日
deleted user

旦那が長男ですが絶対に同居はしません😂同じ地域にも住みたくないです😭旦那実家は高速で2時間、うちの実家は飛行機の距離です。どちらにも近くない場所に今住んでるのでもうここから動きたくないです😂(笑)

ごまる

うちは旦那がもっと離れたい人です。
私は一時間弱ならいいかなと思います。
義母とそんなに近い位置にいるよりは、実家の近くのがいいですね。
離れたほうがいいんじゃないんですかね。
一意見としてください

まな

うちの旦那も長男ですが、県外でてますよ😂
私の兄も県外ですし。
お義母さん寂しいとかですかね?お元気ならまだおいおいでいいじゃないと思ってしまいます😭子離れしてくれ〜
自分たちの通勤とか遠くなる方が嫌です🙄

パッチール

ご両親もいつまでも元気なわけでもないし、病気になったりしたらやっぱり近い方が安心しますよね。
あまり冷たい事も私は言いたくないので、近からず遠からずの場所に住みたいかな。
不安なんだと思うし、そういう時はやっぱり自分の子に頼りたいと思うのは当たり前だと思います。
でもそれぞれ家庭の事情があると思うので、しっかり話し合いされた方が良いですね。

苺

うちも長男です。
私も義実家好きではありません。
実家との中間地点に住みたいところです...笑

うちは旦那自身が義実家から離れたい考えなのでこれ以上近づくこと無いですし、近づきたいと義母が言ってきても何かしらの理由をつけて無視すると思います😅

テンテン

自由にしていいと言われて結婚したのだから自由にして良いと思います。私の兄は長男も次男も2時間以上かかる別の県に家建てました。
うちは旦那も長男で、畑など継ぐものがあるのでいずれは敷地内同居になる予定です。ですが、継ぐものがない(もしくは妹が婿とって継いでくれる)とかなら北海道とかに行きたかったと言ってました。現在住んでるところは実家から車で30分近くの距離。県境なので別の県になります(笑)寂しいだけが理由で、かつmamさんがお義母さんのこと好きじゃないなら平等に実家と義実家の中間くらいとかじゃダメなんですかね?

  • mommy

    mommy

    ありがとうございます!
    中間だと、私の実家が田舎すぎて
    旦那は高校教師なのですが、
    高校がなさすぎて、、、

    最初の約束って大事ですよね

    • 6月22日
❤︎yuna❤︎

長男嫁です😃

現在は県外出てます🌟
妊娠、出産時期は私の事を考慮してくれて、わたしの実家近くに住んでいます。

おいおいは、義実家の近くに住む予定です。同居はしません。既に同居の事は話し合いすみです。

弟が居ますがまだ未婚で、一人暮らしです。

わたしは、長男と結婚する時点で同居も覚悟して居たので、同居せずで良いとの事で凄くホッとした記憶があります😃笑

おいおい義実家の近くに住む理由もうちの地域よりも税金やらが安いからという理由です😌💦

介護が必要になったら、同居が必要な状況になったらする気持ちでもちろんいます。

わたしは、二十代ですが考えが古いらしく…😂

(うちがもともと長男嫁は〜という古い考えを持っている家だった為💦)

  • mommy

    mommy

    長男の嫁とかの考え方は地域にもよりますよね💦

    • 6月22日
みう

私はも主人も地元が近くて主人の実家は徒歩10分。私の実家は車で15分。

主人の兄弟もみんな同じぐらいの距離に住んでいます。
最初は主人の実家が近い事が何かと気になり嫌でしたが、今は近くて良かったなーって思ってます。

色々助けてもらえるし、一番いいなーって思っている事は、これから産まれてくる我が子のいとこが近くにたくさん居る事です♪

柊0803

長男嫁です。
が、結婚と同時に転職せざるを得なくなり、隣の県に引っ越しました。

長男に関しては遺産相続、不動産相続、墓守り等がありますよね。
全て放棄または次男、長女優先にするのであれば他見でも他国でも全然いいと思いますが、長男の特権をいつか行使する予定であればある程度義理実家の言い分も聞かないと…なのかなと思います。

  • mommy

    mommy

    ありがとうございます!
    旦那の父は部長でまあまあ残るものもあると思いますが別に期待していません、、、
    あったらありがたいに決まってますが💖

    • 6月22日
ぷぷー

同じような状況です。
 
ウチの場合は、結婚後家を買う話がでてから同じ敷地に…という話を儀母からされました。結婚前は一緒に住むとかそんな話はない言ってたのに( •̀ㅁ•́;)

幸い旦那がある程度の距離あったほうがいいという私と同じ考えだったので回避できては今のところありますが、今後どうしていくか…家の話になるとお義母さん病みぎみになってしまうし……やめて…

お義母さんの妹を味方につけて説得作戦をゆるやかに進行中です

  • mommy

    mommy

    妹さんいいですね!
    うちは旦那のお母さんは一人っ子なゆえ、お婿さんもらってるので
    完全に住みごごちいいとこに
    息子たちも入っておいで的な考えだと思います

    • 6月22日
K

うちも長男です。
私も義家族好きではないのでわかります。子離れしてないとほんと鬱陶しいですよね😓
自由にしていいって言われてたなら自由にしていいと思います(>_<)
旦那さんとmamさんは1つの家族なので将来がありますし後悔しない選択をした方がいいです!

  • mommy

    mommy

    ステキな意見ありがとうございます!
    ほんとに、今の核家族が1つの家族として独立というか成り立っていると思うので、まずはそこを大事にしたいものです!!

    • 6月22日
れん

うちの旦那も長男で、去年から同居しています。建物は繋がっていますが、キッチンとリビングとお風呂別です。
敷地内でも完全に建物別にしたかったのですが、そこまでお金もなかったので💧

市内でも、別の家だったら羨ましいかな😓
と言うか隣の市とか1時間ぐらいの場所でも良いのでは?
間をとって🤔

たぁ

私も次男ですが同じ感じで、結婚前に義両親に跡は継がなくていいし同居もしなくていい。自由にしていいと約束して結婚しました。うちの両親も知っています。

それが、急に同居と言われました。もちろん断りましたが、完全別の2世帯でもいいからと粘られて、せめて徒歩5分の土地を買うからそこに!と言われました。
断ったら、死んでも死にきれないといわれました。。。脅しですか?と思ってよけいに嫌になりました。

うちは孫への執着がすごくて、同じ市内だと子どもが学校から義実家に直接帰って来れると思ってそれを狙ってたみたいです。

私は隣の市に建てる予定です。とはいえ、それでも車で30分で嫌ですが、仕事とかわたしの実家との距離とか色々考えると、そのくらいかなーと。

義両親さんは何を理由にそんなに泣くほど離れたくないと言っているのでしょうか?最初にすきにしていいと言っていたのに謎ですよね。

同じ市じゃなくちょっと離れて、そのぶん家族でとか旦那さんがとか今まで以上に顔を出してあげるとかじゃダメなんですかね?

  • mommy

    mommy

    理由は本当にわかりません。
    孫がかわいいからかなあとか
    お世話に参加したいんだなあとは
    思います。
    寄って来られると余計嫌いになりますよね、冷めますよね、、、、

    義母にとって初孫なんですが、私の娘へのあやし方が、はいはいはいはいーって言いながら抱っこしに近寄る感じで、なんか、自分の子みたいに構う感じが気に入らないです。私のガルガル期も入ってると思いますが、、、

    • 6月22日
   こころ

私の旦那も長男です。
姉が1人いますが、県外に嫁ぎました。

私の義母も結婚当初、顔合わせの時に「同居しなくていいですから~介護もしなくていいですから~」とか調子いいこと言ってました。でもいざ家を建てるため、土地契約の段階で旦那から伝えたらネチネチ言ってたようです。
でもそのまま義実家から車で30分ほどのところに建てました。(私の実家からは10分です)あとはことあるごとに「(義両親の)どちらか1人になったら(同居)頼まないと~」とかほざきはじめました。
私の義母も子離れできてないし、今まで孫フィーバーとか色々嫌な思いしたので同居も介護も死んでもしないと旦那には宣言してます。

mamさんとは違い幸い実家も市内にあるので良かったのですが…。
旦那さんにご兄弟はいませんか?なんだかんだ介護になると親も嫁より娘をあてにする家庭が私の回りには多いです。
あと同居してた人は離婚しましたよ。絶対いいことないです。