※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
妊娠・出産

妊娠後期の運動について相談です。運動しない方もいるようです。出産時の影響を知りたいです。運動を始めるタイミングに焦りを感じています。

妊娠後期に入ってウォーキング頑張った方❗️逆に全然運動しなかった〜という方❗️
実際に出産の時、どう影響したか聞かせてください🙏(体力がついた分回復が早かった、分娩途中でバテて帝王切開になってしまった、など)

私はもう9ヶ月に入ったというのに、全く運動してません💦全身のストレッチは欠かさずやってますが、外に出るのが億劫で😭運動始めるならもう時間がない❗️と焦っております💧

コメント

あかりん

私は37週くらいからできる日は毎日1時間ウォーキングをしたり週1でマタニティービクスに通っていました。でも、予定日超過で促進剤で産みました😂
ジンクスもやってみましたが、なにも起こりませんでした笑

• のんのん

のんのん

毎日1時間😲頑張られたんですね❗️それでも促進剤を使うことになるとは…❗️やっぱり出産ってわからないものですね💦

• 6月22日
  • あかりん

あかりん

頑張ったからこそなかなか出てこなかったので辛かったです笑
    本当に運動って大事?と未だに思ってます🤣

• 6月22日
  • のんのん

のんのん

そうですよね、あんなに頑張ったのに⁉️って思ってしまいそう💧んー、どこまで運動すべきか迷いますね😓

• 6月22日
  • あかりん

あかりん

出産で体力は必要なのでほどほどで大丈夫だと思いますよ🙆いきみすぎて私は胸筋が筋肉痛になりました笑笑

• 6月22日
  • のんのん

のんのん

出産で筋肉痛になることもあるんですか⁉️初耳でした💦それだけ体力と筋力が必要なんですね😲頑張ります💦ありがとうございます😊

• 6月22日
  • あかりん

あかりん

出産の次の日は筋肉痛と会隠切開の痛みでベットに横になるのもやっとでした🤣笑

• 6月23日
  • のんのん

のんのん

それはヘロヘロで大変ですね😂今から出来ることはやっておこうと思います💦

• 6月23日
mitsu

二人とも切迫でずっと自宅安静継続だったのでほぼ運動しませんでした!

二人共予定日超過。
一人目は促進剤で二人目はなしでしたが陣痛は長かったです💦
でもへその緒が短くてなかなか降りてこなかったようなので運動との関係は?です。
でも体力は確実になくなってたので、ものすごく疲れました😣

股関節のストレッチはしっかり継続された方が良いですよ!
分娩台で脚全開でいきむの結構足ブルッブルになります笑

• のんのん

のんのん

自宅安静なら運動なんてもちろんできないですね💦
    脚開き続けるの辛いって聞いたことあります‼️うまく脚に力が入らなくていきみづらくなることもあるとか😰股関節大事ですね❗️

• 6月22日
ママリ

37週まで入院していたこともあり、全く運動していませんでした!赤ちゃんはきちんと降りてきてくれましたし、陣痛きてから4時間で産まれましたが、陣痛が弱く最後は吸引になりました…
私は特別影響はありませんでした☺️

• のんのん

のんのん

入院されてても4時間で出産だったんですね😲運動すればお産が早く済むとは限らないのかな…❓でも吸引、お疲れさまでした💦

• 6月22日
you

ほぼ運動してないです😅
37週まで張り止めを飲んでいて運動できず。
その後は運動してもいいとの事でしたが、ちょっと動いただけでしんどかったので😅
その分、意識して股関節を伸ばすストレッチをしていました😄
そのお陰?か、陣痛に気が付いたら3分切っていて、病院着いて3時間弱で産みました😄
退院後も、その日から家事と育児を1人でしていましたよ〜😆

• のんのん

のんのん

凄いですね❗️超安産✨そしてパワフル😆やっぱり運動よりストレッチ優先します❗️あとはそれぞれ体質によるのかもしれないですね〜💧

• 6月22日
meg

私も日常生活程度の歩くことしかしてませんでした(°▽°)
特に運動はしてませんしストレッチもしてませんでした😂そのせいか8日超過して生まれました👀
でも元々産道が柔らかかったらしく、前駆陣痛もなしにいきなり本陣痛がきて2時間半で出産し、陣痛時間が短かったお陰か、回復はばかみたいに早かったです笑
ちなみに一生懸命運動してた友人は予定日より早めに産まれてました😳

• のんのん

のんのん

スピード出産ですね😲✨やっぱり短時間で産むと回復も早いんですね❗️8日超過したのもお産が短かったことに影響してるかもしれないですね❗️

• 6月22日
★ha☆

私は産休に入ってから
ぜんっぜん動いてませんでしたよ😂
掃除、食事を作るとき以外はソファーの上でゴロゴロゴロゴロ、、、笑
それでも予定日の2日前に出産し、
7時間弱ででてきてくれて思ってたよりも早く出産という大仕事が終わりました😂😂

• のんのん

のんのん

私も同じです〜🙋‍♀️最低限の家事以外はソファで…笑
    それでもとても安産だったんですね❗️なんだか安心しました✨笑

• 6月22日
にゃん

37週から毎日1時間ウォーキングしてましたが38週頃に坐骨神経痛になってしまい少ししかウォーキングできませんでしたが体力がついたおかげか、一睡もせずに出産したのに出産直後自分でもビックリするくらい元気で出産直後にもかかわらずスタスタ病院内を歩き回っていたので看護婦さんにめっちゃビックリされました😂
ウォーキングやスクワットはやるだけ損はないと思います😊😊

• のんのん

のんのん

坐骨神経痛、私もなりかけましたが痛いですよね💦運動は安産のためというよりは体力をつけるためという感じでしょうか❗️参考になります✨

• 6月22日
yuu♡⃛

私は買い物行くくらいで
全く運動しませんでした💦
でも一人目で予定より2日遅れましたが
分娩室に移動して2回いきんだら
出てきましたよ笑
分娩台に乗って10分くらいだったと思います😅💓

• のんのん

のんのん

スーパー安産ですね😝羨ましい限りです✨参考にさせてもらいます〜❗️笑

• 6月22日

切迫でずっと寝たきり、37wから毎日1時間歩きました。
予定日2日前に生まれてきましたがバテなかったです。

• のんのん

のんのん

出産前に頑張られたんですね‼️やっぱりたくさん歩くと体力がつくんですね😲

• 6月22日
まーもーめー

安定期入る前から仕事で移動してたので毎日5キロは歩いてました。
安定期入ってからは休みの日でも5キロ歩いてました。
妊娠後期は6キロ〜7キロ、ほぼ毎日歩いてました。予定日超過したので階段昇降や床掃除にスクワットもしましたが全く陣痛が来ず、誘発で促進剤も1週間にわたりやりましたが効かず笑
42週手前で帝王切開でした。
あんなに頑張ったのになんで?!って予定日過ぎてから毎日泣いてました。
動かなくたって産まれる人はすんなり産まれますし、体重コントロールと体力つける程度でいいのです!
頑張り過ぎちゃダメダメー!

• のんのん

のんのん

そんなに頑張ったのにー😭それは泣きたくなりますね…お疲れさまでした💦そこまで徹底して運動できるなんて尊敬します😭そうですね、適度に頑張ればいいのかもしれません❗️勉強になります❗️

• 6月22日
リリカ

産休に入ってから毎日1時間ほどウォーキングしていました!
そのおかげか予定日より11日早く生まれて来てくれました😊
出産は微弱陣痛で最後は吸引になりましたが、出産直後には8キロ減っていたり子宮の回復は早かったです!

• のんのん

のんのん

早く生まれるのいいですね〜❗️産後の体重もすんなり落ちるなんて素敵です✨

• 6月22日
チェイス

一人目は早く産みたくて36週からウォーキングしてました。37週入ってからは毎日最低1時間のウォーキングと、階段昇降、スクワット、雑巾がけなどしてましたが38週0日の出産でした。
二人目は逆にいろいろ予定があったので遅く産まれてほしいなと思いほとんど動かずにいましたが、38週4日で産まれました。
そして一人目は6時間半、二人目は3時間半で産まれました。なんだかんだ体質なのかなと思いました。

• のんのん

のんのん

お二人とも早めに生まれたんですね❗️運動量で出産日や分娩時間の調整ができるわけではないんですかね😲やっぱり体質が関係してるかもですね❗️勉強になります🤔

• 6月22日