※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあず
子育て・グッズ

初めての子で母乳が出ず、ミルクを主にあげているが指定量を飲ませるのが難しく、体重も増えない。飲み始めは良いが途中で拒否される。同じ経験をした方いますか?

初めての子でなかなか母乳が出ません。なのでおっぱいは出るように刺激させるために吸わせる程度、主にミルクあげてます。それでもミルクを病院の指定量飲ませるのが難しく体重も思うように増えません。
飲み始めはいいのですが、徐々に寝ていってしまい最後には舌で押し出して拒否られます💦
自分だけがそうなのかと悲しくなるのですが、同じようなお子さんいますか??

コメント

りいゆい

おっぱいを出すようにするにはあずさんのやり方だと少しくわえさせるのが短い気がします😭
5分ずつくらいはくわせさせてますか😳?
赤ちゃんはつかれるとすぐに寝てしまうので足の裏を刺激したりして起こして飲ませるしかありません💦💦
慣れるまで大変ですが頑張ってください😊❤️

  • あずあず

    あずあず

    助産師さんの指導通り、5分ずつくわえさせてます💦
    あまり長いと赤ちゃん疲れちゃうので5分が限界です。
    りいゆいさんの言う通り、すぐ寝ちゃうので飲ませるのにホントに苦労して困ってます😞

    • 6月22日
Ruru♡*°

うちの子も産まれて2週間くらいのころ
上手くおっぱいを吸わせてあげられず
ミルクも20mlくらいしか飲んでくれない
ことがありました😭😭
助産師さんに相談したら、とりあえず今は
体重を増やさないといけない時期だから
一旦おっぱいの練習は辞めて、ミルクを
しっかり飲めるようにしましょう!
ということになりミルクだけにしたら
ごくごく飲んでくれるようになり
体重も平均並みに増えてくれました☺

その後おっぱいの練習再開しましたが
上手く吸えないことには変わりなく
泣いている我が子を見るのが可哀想で
耐えられなくなってしまったので
完ミにはなってしまいましたが💦

  • あずあず

    あずあず

    20mlで助産師さんに言われたりしなかったですか??😣
    あたしの病院は指定通り飲ませれないなら赤ちゃん預かって病院で飲ませていくしかないって言われてしまいました💦実際退院までに体重が思うように増えなかったので😞
    母乳は滲む程度だからほぼミルクなのにミルクを上手く飲んでくれなくて凹みます😔

    • 6月22日
  • Ruru♡*°

    Ruru♡*°

    助産師さんに相談した1週間後に母乳外来を
    予約していたので、とりあえずその日まで
    様子見でした!
    母乳外来当日までにはちゃんと飲めるように
    なってました👶🍼💕

    無理やり飲ませられるものでもないし
    大変だし、不安になりますよね😭😭

    今ではたくさん飲ませてもすぐ欲しがるので
    飲ませすぎないようにするのが大変です😂😂

    • 6月23日
  • あずあず

    あずあず

    この前母乳外来ではないですが、母乳相談室というおばあちゃんがやってるマッサージに行きました。
    でも新生児を何回も連れ回すのはこわいので1ヶ月検診無事に終わったらまた通おうかと考えてます😣💦

    ちゃんと飲めるようになったのなら良かったですね✨
    あたしも神経質にならずに気長に様子見ながらやろうとは思ってますが、病院の助産師さんに強く言われると気になっちゃいます😓

    • 6月23日
まり

そういう方は多いと思いますよ!
うちの子はミルクは飲むのに、おっぱいだと疲れるようですぐ寝てました💦
最初におっぱいを、10分づつ吸わせて、それでも泣いて欲しがるようならミルクを少し足す、という感じで様子を見ていました!
寝てしまったら、家族とみんなで足の裏をこちょこちょしたり、体勢を変えたりして起こしてましたよ!

  • まり

    まり

    私もおっぱいなかなか出なくておっぱいマッサージ何回も通いました!

    • 6月22日
  • あずあず

    あずあず

    おっぱいまだ滲む程度で全然出ないのでマッサージ行きました💦
    まだ完璧母乳に出来ないのでミルク主です💦
    一人だと気が滅入っちゃうのでお義母さんに手伝って貰ってます😓

    • 6月22日
  • まり

    まり

    そうなんですね💦
    助産師さんによって、言う事は本当にバラバラでしたよ💦
    私は体重の増えが最初悪くてミルク増やすように言われて、それからミルクの方が楽だとだんだん赤ちゃんがわかってしまったようで、4ヶ月ぐらいでおっぱい全然飲んでくれなくなりました💦
    お義母さんが手伝ってくれてるなら、一緒にこちょこちょしてもらったり、抱っこ変わってもらったり出来そうですね💡
    みんな同じなので、大丈夫ですよ!!

    • 6月22日
  • あずあず

    あずあず

    そーなんです💦💦
    入院中病室に来る助産師さんそれぞれ指導の仕方バラバラでした😔
    今まで周りの友達の出産後会ったりした時普通に母乳してたのでなんでだろうって不安でした😞
    同じように体重の増え方悪かったって方いてみんな悩みあったんだなって安心しました✨

    • 6月23日
えっちゃん

現在進行形でミルク中に寝ております😭
こうなったら何しても起きないので
ベットに置いて目を覚ましたらすぐ🍼→また夢の中→ベットに寝かせる→目が覚める→🍼で夢の中👈🏻いまここです(笑)
はじめは完母目指して頻回授乳や、出なくても吸わせるとしていましたが1回でも諦めるともう出なくなってきました…

  • あずあず

    あずあず

    今日助産師さんにミルクだと3時間は最低空けてって言われてしまいました💦
    やっぱり吸わせて刺激させないと出なくなるんですね😵
    産まれる前はミルクでもいっかって思ってましたけど、やっぱりできたら母乳のが母子両方の身体にいいと思うのでがんばってみます😣

    • 6月22日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    そうですよね、ミルク120つくって寝たといっても1.2分なのでそのまま続きを飲ませているような感じです🍼
    せめて飲んでくれなくても搾乳機で、絞ってたらまた出るようになるかなと搾乳機買ってしまいました😂
    効果に期待です!

    • 6月23日