※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種は3歳からが一般的ですが、一歳半から打つこともあります。小児科に確認してください。

予防接種の日本脳炎って最初はお子さんが何歳の時に打ちましたか??
今一歳半の子供がいるのですが、かかりつけの小児科に一歳半検診のときにそろそろ日本脳炎の予防接種しましょうと言われました。

でも3歳からが一般的なようで早くないかな?と疑問に思って、、
小児科に予約するときに確認はする予定ですが皆さんのお話を聞かせてもらえたら助かります。

コメント

ひよこまめ

日本脳炎は豚から蚊に蚊から人間に感染します。その病原体をもっている蚊がいるかいないかは都道府県で違く、関西地方や千葉県の一部などにいるみたいです😭そういう地域では早めに予防接種することがあるそうです😳

• ひよこまめ

ひよこまめ

他にも病原体をもった蚊は少なからずあちこちに存在していて多い都道府県が早めに打つみたいです!😣

• 6月22日
  • ri

ri

回答ありがとうございます♡
    とてもわかりやすいです!😊納得しました✨早く予防接種を受けても問題なさそうなので安心しました!

• 6月22日
みい

生後8ヶ月で1回目摂取しました!
2回目は9月に予定しています。
一般的に3歳からではありますが通っている小児科が早めの接種をすすめているので市役所で用紙もらって打ちました!

みい

2回目は1ヶ月後にうってました、
3回目が今年の9月の予定です!

• ri

ri

回答ありがとうございます!
    生後8ヶ月はかなり早いですね😮
    早めの摂取をすすめてるところが他にもあることがわかり安心しました😊✨

• 6月22日