※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーまま☆
その他の疑問

着物に詳しい方教えてください❗12月に義弟の結婚式があり、黒留袖を着よ…

着物に詳しい方教えてください❗
12月に義弟の結婚式があり、黒留袖を着ようと思ってるのですが、訪問着の方がいいのでしょうか?
何人かに聞くと兄弟の結婚式では訪問着で出席したと言う声が多かったので迷っています。

コメント

義妹の結婚式に黒留袖をきました。他の親戚も黒留袖でした。

はっぴーまま☆

即答ありがとうございます。
やはり黒留の方が第一礼装で格が高いしいいですよね?

ありがとうございます。安心しました。

ペケーニョ

私は色留袖きましたよ!
私の姉も義妹も私の結婚式は色留袖きてました(^^)

もし心配だったら義母さんたちに聞くのが一番ですね(*^ー^)ノ♪

シロクーマ

招待する側の位置付なので、黒留袖だと思いますよ!

はっぴーまま☆

ありがとうございます。
色留は持ってないので黒留か訪問着にしようとおもってます。

着付けの資格かなり取りました!

黒留め袖は、身内の結婚式で着る第一礼装というものです!
一番トップの正装です!

訪問着はダメじゃないですが、ゲストで呼ばれた場合は一番の正装だと思います!

お式の大きさや呼ばれる方々の関わりにも寄ると思いますが、きっちりしたお式なら留め袖の方が丁寧だと思います🎵

はっぴーまま☆

義母もあまり詳しくないようで最近あった親戚の結婚式では両家の姉妹が訪問着だったって聞いて迷ってました。

はっぴーまま☆

詳しい回答ありがとうございます。何式かはわかりませんが、ホテルでの挙式なのでわりときっちりした式だと思います。
はやり黒留袖にします。

はっぴーままさんの年齢によると思いますよ(*^^*)
20代前半なら訪問着もしくは色留袖ですね!20代後半もしくは見た目が実年齢より上に見られたりしてるのであれば黒留袖をオススメします!

はっぴーまま☆

自分で言うのもなんですが、20代に見られます。実年齢は33です。皆さんの意見を聞くと黒留袖が良さそうですね。