※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーみん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が噛む習慣があり、服や友達にも噛み付こうとする。イライラしてしまうが、なぜ噛むのか理解できず悩んでいる。アドバイスをお願いします。

2歳1ヶ月になる息子の噛みつきについてです。
少し前から私や祖母の服を噛んで引っ張るようになり(しかも抱っことかして楽しく遊んでいる時に)、加減がわからず服の下の肉まで噛むこともあります。内出血するほど強い力です。その都度だめだよとしっかり伝えていたつもりなのですが、今週は保育園のお友達に対しても噛み付こうとしたりしてしまうことが続いたようです…。
保育園の先生が未然に防いでくださったため、幸いお友達に怪我はまださせていないのですが…いつかさせてしまいそうでヒヤヒヤしています。
イヤイヤ期なのでうまく言葉にできなくてイライラして噛んでしまう…とかならわかるのですが、家でも保育園でも、そのような前兆は全くなく楽しく遊んでいる時にやるようです。
噛むことはだめだよとその都度伝えていますが、なぜ噛むのかがわからないので、こうしようねとも伝えることができず…悩んでいます。

何かアドバイスがあったらぜひ頂きたいです(>_<)

コメント

長ネギマン

うちも最初は注意するだけでしたが全然治らなかったので自分が噛まれたとき同じように腕を噛んで「○○(息子)痛いよね?ママも痛いです!!噛んだら絶対ダメ!!」ってキツく怒ってたらなおりました✨
今ではちょっと私があま噛みするだけでも「噛んだらいけんよ!」と言ってくるようになりましたよ😊😊