※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
お金・保険

1歳の娘の通帳を作るには保険証だけでは無理ですか?車の免許がないので保険証で作りたいです。要件教えてください。

1歳の娘の
通帳を作るのに必要な物教えて下さい!

私わ車の免許持ってないんで
保険証で作りたいんですけど
保険証だけじゃ無理ですよね( ・⊝・ )💦

コメント

みさ

郵便局ですが、2人とも子供の保険証と母子手帳、わたしの免許証、印鑑で通帳作れましたよ‼︎

みこ29

母子手帳、保険証、あればマイナンバーカードなど、印鑑、暗証番号、親のマイナンバーカードや保険証(できれば写真付き)、住民票なんかも証明になると思います。

maron3

保険証で大丈夫ですよ!
あとはマイナンバーでしたら、顔写真付きのでしたら大丈夫です!
お子さんの保険証と、ママさんの保険証を提示してくださいと言われることもあるので、両方持っていった方がいいとおもいます☆
あとは銀行印にする印鑑が必要です☆

おこさんの本人確認書類は、健康保険証or母子手帳でいいと思います。

親権者の本人確認書類はおそらく顔写真付の本人確認書類が必要になるかもしれません😥

パスポートやマイナンバーカードはありませんか?

兄弟のママ♡

お子さんは保険証と医療証か、保険証と母子手帳。

ぺそさん自身は顔写真付きはパスポートやマイナンバーカード(役所にて顔写真付きで発行されているもので通知書はダメです)はありませんか?😊
なければ、保険証と住民票や保険証と年金手帳など、顔写真付きなければ公的な書類が2種類以上必要なはずです👍あと、実印と印鑑証明という手もありますれ
念の為口座作りに行く前に、その金融機関に問い合わせた方が確実かもしれません✨二度手間はめんどくさいですしね😢

べべ

大丈夫ですよ〜!
娘さんの保険証、印鑑も用意して行けば大丈夫です😊

みっきー

お子さんは保険証と母子手帳で大丈夫です。
ママさんは顔写真つきの身分証明がなければ、保険証とは別に住民票など他の証明書と合わせて2点必要だったと思います。
あとは銀行印用の印鑑です。

なおたん*✧︎

一昨年法律が変わり、
それまでは保険証と母子手帳と印鑑でも良かったのですが、

顔写真付きが必要(お母さんだけ)
に変わってるので
免許がないのであれば、
パスポートやマイナンバーカード(通知カードではありません!)

*保険証しかないのであれば
保険証、母子手帳と印鑑と住民票(ぺそさんと子供さんが載ってることが条件)
でいけます

私が子供の通帳作った時に入院して免許証が無効な状態で使えなかったため、郵便局だと
*以下ので作れるの言われて作りました!

銀行によって取り扱いも変わってるくると思うので問い合わせしてみてください!