※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーり
子育て・グッズ

生後四ヶ月の息子が、寝転がって両手を広げてパタパタさせる行動について、同じ月齢のお子さんも同じようなことをするか心配です。てんかんなどが心配です。

こんにちは。
いつもお世話になっています。

もうすぐ生後四ヶ月になる息子がいます。
最近、息子の行動で気になることがあります。

寝転がしていると、両手を広げてパタパタとさせます。
時には両手両足を上げてパタパタさせる事もあります。
良いように言えば抱っこを要求するように両手を広げて前に出す感じですがまだ、月齢的に抱っこを要求しているわけではないですよね?

同じくらいの月齢のお子さんも同じような事をしますか?
てんかんとかでないか心配です。

よろしくお願いします。

コメント

Akari

自分の意思で体を動かして楽しいんだと思います🎶
うちの子もその頃バタバタ手足動かして、痛そうなくらいお腹ポンポン叩いたりしてました✨

  • Akari

    Akari

    手足の動き以外で何か気になる点は有りますか?✴️
    例えば目が白目むいてたり、嘔吐したり呼吸が止まってたり、顔が真っ青だったり体がビーーンと仰け反ったりしてるとか…

    • 6月22日
  • せーり

    せーり

    お返事ありがとうございます‼️
    楽しんで動かしているだけでしょうか‼️
    やっと両手も出会ったので遊んでいるんですね✨
    白目むいたり、嘔吐したりとかは特にありません。
    ただ、抱っこするとドキドキギャン泣きしながら反り返り抱っこを、嫌がる時があります💦

    • 6月22日
  • Akari

    Akari

    抱っこで泣くのは横抱きが嫌なのかもですね🎵縦抱きしたりラッコだきすると落ち着きませんか?

    • 6月22日
  • せーり

    せーり

    縦抱きでも横抱きでもダメな時あります💦
    ラッコ抱きとはどういう抱き方ですか😳
    すいません、無知で💦

    • 6月22日
  • Akari

    Akari

    何しても泣く時期ありますよね⤵️⤵️
    YouTubeで砂嵐とかオルゴールや胎内音も聞かせても駄目ですかね👀❔
    縦抱きのままお母さんと横になった状態ですよ🙌ラッコのように…
    危ないのでお母さんは寝れないですが💦

    • 6月22日
  • せーり

    せーり

    そーですよね💦
    時期的なものもあるんでしょうね💦
    YouTubeで砂嵐や胎内音聞かせてみます‼️
    ラッコ抱きもやってみます‼️
    イロイロ教えてくださってありがとうございます😊

    • 6月22日
わかめ

私もそのくらいの時、手足の動きがおかしい気がして、てんかんかも‪‪💦‬
って心配しました。

今思えば、やっと手足が動くようになって
遊んでたのかなぁって感じでした。

パタパタやって筋肉つけて、寝返りとかできるようになるんだなぁって
思いました〜!

  • せーり

    せーり

    お返事ありがとうございます。
    一緒のように心配している方がいて安心しました‼️

    筋肉をつけて寝返りの準備をしているんですね‼️
    そういえば、最近横向くようになり寝返りしそうです✨

    • 6月22日
りんご

手足が思うように動くようになって嬉しいんだと思います。うちの子も3カ月に入った頃よくしていました。最近はそこから寝返りするようになりましたよ。バタバタしている時は「楽しいねぇ😊」と声をかけたり指を握らせてお手伝いしたりしていました。

  • せーり

    せーり

    お返事ありがとうございます‼️
    同じくらいの、月齢で同じ行動をされてるという事ですごく安心しました✨
    手足をが動くようになって嬉しく遊んでたんですね‼️
    私も、声かけや寝返りのお手伝いしてみようと思います‼️

    • 6月22日
みっきー

てんかんについては、よく知らないのですが、確か痙攣や脱力するんだったかと、、、ただ元気に手足を動かしているだけなら、問題無いと思うのですが💦乳児相談など、近くでやっていませんか??行ってみては✨

  • せーり

    せーり

    お返事ありがとうございます‼️
    そうなんですね💦
    私もてんかんについてよくわかっていませんでした💦
    ネットで調べると手足をピーンとすると書いてありそれだけで判断していました(><)
    区役所に子育て支援センターがあるみたいなので相談してみます✨

    • 6月22日
もも

NICU育休看護師です。
生後3カ月頃になると手足の筋肉も発達してくるので、バタバタと動かして楽しんで遊んでることがほとんどですが、お子さんもそのような手足遊びをしているんだと感じます。
他になにか気になることはありませんか?例えば、その動きが不随であるとか断続するとか、意識は飛んでないか、体が硬直していないか…などです。
バタバタしてる最中に
楽しいねぇ!たくさん動いてるねぇ!とかって笑いながら目を合わせてみてニコニコしていればてんかんとかの可能性は低いかと…
気になるようであれば、その行動の最中に全身を動画撮って小児科や支援センターの保健師さんに見せてみてもいいと思います!

  • せーり

    せーり

    筋肉が発達して足を動かすのが楽しくなってるんですね✨
    意識がとんだり硬直しまりはしていません。
    ただ、抱っこすると時々ギャン泣きで反り返り抱っこを嫌がります💦
    それの時はいつもおっぱいも飲まないので眠いんだと思ってますが…
    そうですね‼️
    今度予防接種があるのでその時に動画を持って行こうと思います‼️

    • 6月22日
ゆりぶー

我が家も3ヶ月くらいから手足バタバタさせてますが、動くのが楽しくてしょうがないんだろうなあと思います。
その延長で4ヶ月に入る直前に寝返りをし出して、今もグルングルンしてます。
せーりさんのところも男の子ですし元気いっぱいなんでしょうね☺️

  • せーり

    せーり

    お返事ありがとうございます‼️
    手足が動くのが楽しいんですね‼️
    もうすぐ足にも出会うということですね✨
    寝返りするとまたたのしくてグルングルンするんでしょうね‼️
    元気いっぱいな証拠でよかったです‼️

    • 6月22日
ぴー

こんにちは!

わたしの息子も意識は全然あるものの、両手をビーンッと広げたり手足を突っ張ったりすることが多かったです!

多分5ヶ月頃とかかな…?
大体1ヶ月経つとその動きがなくなり、検診で先生に動画を見せて確認してもらいました。
わたしも点頭てんかんを疑っていましたが先生は動画を見る限りは大丈夫だと言ってました。

書き込こんでいらっしゃる方もいますが、私も一番はその瞬間を動画にとって先生に見せるのが一番だとおもいます☺️✨

  • せーり

    せーり

    お返事ありがとうございます‼️

    ぴーさんも同じ経験をされていたんですね‼️

    やはり動画を撮って見てもらうのが一番不安を消し去る方法ですよね💦

    今度予防接種があるのでその時に動画を撮って見てもらうことにします‼️

    • 6月23日