※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahaha
子育て・グッズ

離乳食で野菜が進まず、アレンジした方がいいですか?果物も早い段階であげてもいいでしょうか?

離乳食始めて3週間経ちました。
全然食べず、今はお粥小さじ2 野菜小さじ1
完食できたら花まる!という感じです。
周りの子はすごく食いついてよく食べるという話ばかり聞くので我が子はお粥を2週間かけて慣らしてみたのでなかなか進まずゆっくりペースでまだ野菜3種類目です💦

野菜は毎日1種類だけですが、
野菜は2.3種類あげたり
お粥と混ぜたり野菜同士合わせたりと
アレンジしたほうがいいんですか?
またこの早い段階で果物もあげてもいいのでしょうか?

コメント

あくるの

私は新しい野菜をどんどん進めていこう〜と思ってお粥と野菜は混ぜたりしてないです。
お粥と混ぜるのは臭みの強いしらすだけですね。
果物は野菜であげられるのがなくなったら試していくつもりです!
2回食の時は野菜同士混ぜたりしてますよ😊

• mahaha

mahaha

しらすは初めからお粥と混ぜましたか?
    新しい野菜も3日かけて慣らすと、なかなか数がいかずで…💦
    2回食始まったら混ぜてみます😃

• 6月22日
  • あくるの

あくるの

しらすは最初の2日、小さじ1と小さじ2をあげる時は単体であげていました。
    その後にママリで「しらすは生ぐさいからお粥と混ぜてあげた方がいい」と見かけて「確かに微妙な顔して食べてたなぁ🤔」と思い、それから混ぜるようにしています。
    うちもですよー!
    日曜日は予備日にしてるので、週に2種類しか新しいのあげられてないです😭

さつまいもと玉ねぎ混ぜて野菜だしでスープ風にしたら美味しそうにしてました😊
    でもやっぱり混ぜ始めるとストックの量も増えるし大変になりますね💦

• 6月22日
  • mahaha

mahaha

やっぱりそうなんですね!
    週に2種類ですよね💨
    今度さつまいもと玉ねぎやってみます😁
    ストック…頑張れるかな😂
    今ですらめんどくさいのに💦笑
    ありがとうございます🎵

• 6月23日
わかめ

うちも1歳になるまでトータル小さじ5くらい食べたら花丸ってら感じでした!

量を食べるより種類を食べさせよう!と、
色んな野菜や豆腐、お魚にどんどん挑戦することにしてました😊

アレンジもしてましたよー👍

• mahaha

mahaha

1歳から量増えたんですか?✨
    小さじ1ずつでも色んな種類あげてみるのがいいんですね☀️
    来週はしらすか豆腐かチャレンジしようかと思ってました!
    ごっくん期からアレンジしましたか?

• 6月22日
  • わかめ

わかめ

結局全然食べないので
    アレンジというか、その日の食材を最終的に混ぜるって感じに…
    混ぜたら食べるのでは?って思ったんですけどダメでした😅

• 6月22日
  • わかめ

わかめ

1歳頃に夜間断乳したのをきっかけに
    徐々に食べるようになりました🍴

ドロドロが嫌だったという説もあります😅
    歯茎しかないのにブロッコリーそのまま齧ったりしてましたから🍀

• 6月22日
  • mahaha

mahaha

混ざってしまう事ありましたが、うちも食べずでした😂💨
    断乳がきっかけなんですね☀️
    赤ちゃんの歯茎の力すごいですよね💨うちもたくさん食べてくれるようになるといいな😁
    ありがとうございます🎵

• 6月23日
ユトママ

ペースは人それぞれなので焦らなくていいと思います。
うちもグルメ?なのか茹でただけの野菜とか全然食べず、比較的最初の方から色々組み合わせて食べさせてました。
栄養士さんが言うには、果物も食べさせていいけど、炭水化物抜きの果物だけはやめた方がいいそうです。
果物もレンジでいいので生じゃないのをあげた方がいいです❗

• mahaha

mahaha

もりもり食べてくれるものだと思ってたので焦ってしまってました💦
    組み合わせたら食べる事もあるんですね!やってみます😄
    果物もお粥や野菜等と混ぜる方がいいって事ですかね⁉︎

• 6月22日
  • ユトママ

ユトママ

リンゴとかバナナは甘いのでそのままレンジで少し温めて潰してあげる感じです。イチゴとかミカンはそのままあげてみて酸っぱくて嫌がるようならパン粥とかと混ぜたりしてあげてました。

• 6月22日
  • mahaha

mahaha

イチゴやみかんはそのままなんですね(^^)果物チャレンジするようになったらやってみます👍
    ありがとうございます🎵

• 6月23日
しーまま

のんびりの子はそれくらいのペースですよ〜😊
周りに結構います✨

野菜は混ぜても混ぜなくても大丈夫です✨
うちは他の野菜と混ぜた方がよく食べる野菜もあるので、色んな組み合わせ試してるって感じですが🙌
お粥もお粥自体は好きみたいで1番進みますが、野菜が野菜のみだと進み悪かったりするので、野菜を食べてもらうためにお粥に混ぜたりします♪

果物は一応3週目以降🆗ではありますが、私はアレルギー等の心配もあったので、2ヶ月目からにしました😌

• mahaha

mahaha

そうなんですね😃
    私の周りにあまりいなくて心配で💦
    野菜は色んな組み合わせ試してみるといいんですね🙌
    もしかしたら食べるかもしれないですもんね💡
    果物はもう少し野菜の種類増やしてみてからにします(^^)

• 6月22日
ぽん

よく食べる子~全く食べない子、支援センターで皆それぞれお話聞きますよ😃あまり食べない子も適切な月齢で食材のアレルギーチェックが出来るように、舐めさせる程度でも新しい食材をどんどん進めていました🥄
わたしは今、離乳食開始して2カ月少し経ちました。最初は1種類ずつあげて、食べられる量が増えてきたら2、3種類あげてましたね。初めて食べる食材は単品で、クリアした食材は混ぜてました。お粥と野菜は食べ始めの方は混ぜず、量が増えてくると中々面倒で最後は混ぜて食べさせてます。
また、うちは割りと食べる方でしたが1カ月半くらいで食い付きが悪くなり、、それまで水で野菜を煮ていましたが、昆布と鰹だしで野菜を煮るようにしたら食べるようになりました😋
果物は甘くて好きなので、あまり初期からあげなくてもいいのかな?と思います。果物の甘さに慣れると、他のものを食べなくなる危険もあるみたいなので、お湯で薄めたり他の食材と混ぜてあげています😃

• mahaha

mahaha

量は少なくても周りと同じようなペースで新食材増やしていけばいいんですね☀️
    だしはいつからなんだろうと思ってたのでやってみます‼︎✨
    果物食べたら少しは食べる意欲湧くかなとも思ったのですが他のもの食べなくなるかもしれないですね💦
    もう少し野菜で様子見て野菜と混ぜたりしてあげてみます😁

• 6月22日
ユトママ

栄養士いわく、果物はあくまでもデザート感覚で、主食+α感覚みたいです。

• mahaha

mahaha

そうなんですね!
    ゆっくりペースでいいんですね😁
    ありがとうございます🎵

• 6月23日