※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこ
子育て・グッズ

息子が最近おっぱいを飲んで泣き、母乳が出ているか不安。夜はミルクを試し、ウトウトしながらも授乳を繰り返す。どうしたらいいでしょうか。

息子の飲む量が多い気がします。
完母だったのですが最近40分から50分程おっぱい飲んで2時間もしないで泣きます。
母乳は出てると思うのですが。…
さすがに乳首が痛くて夜一回ミルクにしてみようと先程試しました。
120飲んだ後もう飲まなかったので寝かせようとしたのですが、寝なくて泣くので母乳を今あげています。
ウトウトするので離してゲップさせるあいだに目が覚めてまた口を開けておっぱい探す…の繰り返しです。
どうすればいいでしょうか。

コメント

りきこ

頑張って抱っこで寝かしつけですかね?

• ちよこ

ちよこ

抱っこしてます😦

• 6月21日
はなもも

泣くのはお腹空いてる時だけじゃなくて、お腹いっぱいでも泣きますよ😞
他に寒い暑いとか、寂しい不安、とかほかにもいろいろ!なので、すぐに飲ますではなくいろいろしてみてもいいかもしれないです!
おっぱいを探すのは本能なので仕方ないのです!でもそれが本当に飲みたいかといえば、そうじゃないときもありますよ。

あと40分の授乳はしすぎかと💦赤ちゃんもお母さんも疲れちゃいます💦
最後の方はたぶん出てなくて、おしゃぶり代わりみたいになってると思うので、10分くらいずつで切っていいと思います!💦

• ちよこ

ちよこ

そうなのですね😭
    体力と気力が…😭😭
    授乳時間が短いと次早く泣くんじゃないかと不安でした。次から10分ずつで試してみます。
    ありがとうございます!

• 6月21日
  • はなもも

はなもも

大変ですよね😭
    あとその頃は母乳だけだと2時間で泣くのはわりと普通かもです!少ない量しか飲めないので💦

乳首切れると痛すぎて泣けますよね😭
    長くくわさせると余計に悪化しちゃいますよ。
    母乳は最初の5分くらいでほとんど出きってるそうです。なので10分くらいでいいそうですよ!

• 6月21日
  • ちよこ

ちよこ

1時間でもよくある事なんでしょうか…😭
    乳首がもう自分の物じゃないかのような…笑
    そうなんですね!5分で出来ってるんですね!!明日からまた頑張ってみます!ありがとうございます🙋‍♀️💕

• 6月22日
  • はなもも

はなもも

まだ1ヶ月ですもんね?お腹空く子は空くと思います😅でも1時間で泣くのがあまりにも続くなら母乳が出てないか。なにかほかの理由があるかだとおもいます💦さみしいとか不安とかでも泣きますし。
    わたしも切れまくって、ランシノー塗ってラップして、を繰り返していつしか強くなりました!笑
    ほんとに辛い時は、搾乳して乳首お休みさせたほうがいいですよ

• 6月22日
mntママ

120飲んだ後、寝ずに泣いているのはお腹が空いてるんじゃなく、何か他の理由で泣いてる気がします😢
オムツ、抱っこ、お腹がいっぱいで苦しくい、暑い、寒い…
一通り色々してみる…ですかね😭
赤ちゃん、まだ満腹中枢が無いので、与えれば与えるだけ飲みます💦
例え苦しくても飲み続けます💦
口元に乳首が当たればくわえてしまうのは本能だと思います😧
おしゃぶりはありますか?
もしあればくわえさせて抱っこしたり…
私は産院で、授乳は長くても30分で切り上げてねと言われました😣

• ちよこ

ちよこ

そうなんですね😭
    まだおなか空いてるんかー…。と毎回びびってましたがそんな事ないんですね😭😭
    苦しい思いさせてたんですかね🤭申し訳ない…。
    おしゃぶり買ってみようと思います✨
    明日から10分ずつ飲ませてみようと思います!

• 6月22日
  • ちよこ

ちよこ

ありがとうございます❤️

• 6月22日
  • mntママ

mntママ

とりあえず方乳10分ずつぐらいで切り上げて、オムツやゲップもして
    抱っこトントンで様子見ですね😭
    上の方も仰ってますが、赤ちゃんまだ胃袋小さくて量が沢山飲めないので、2時間経たずに、お腹空いたー!!
    と泣く事よくあります!
    夜だけミルクもありだと思います(^^)
    ウチは寝入る時、横抱きが嫌いで泣いて、縦抱きだと寝てくれました!!
    後は寝付くまでお包みできゅっとくるんで寝入りやすくしたりしました😊

• 6月22日