※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
子育て・グッズ

義母に赤ちゃんを勝手に抱っこされて困っています。旦那に相談し、再度言うことに決めました。同じ経験のある方、どう対処したか教えてください。

いつもお世話になっています!
義両親とお家が近い方もしくは同居されている方に質問です(>_<)
自分の思っていることとかって言えますか?(>_<)
今5ヶ月の娘がいて、旦那の実家とは車で10分くらいで週2くらいは顔出します。
義母はとても良い人で仲も良いんですが、田舎で赤ちゃんがいないせいか、可愛いね〜とか言われると、娘をすぐに抱っこさせてしまいます。
目の前で抱っこされるならまだしも、この間なんて20メートルくらい先に行かれてしまい、正直焦りました(>_<)

そのことを旦那に言ったら、義母に言ってくれるって言ってくれたんですが、一回は気まずくなるからと思い断ったんですよね。
でも再度考えて、これからも何回も同じことが続くのが嫌なので、やっぱり言ってもらうことにしました。
まだ義母には言ってはいないみたいなんですが、そういうことを言った後など、気まずくなったりしましたか?(>_<)
乱文失礼しますが、回答宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

mama

義実家徒歩1分くらいの所に住んでます!笑
基本的に毎日のように会います。
言いたい事わ全部言ってます!
我慢してたら損ですし。笑
近くにおるならやっぱり孫に会いたいだろーし遠慮なくきんさいと
も言いました!
さすがに自分で言えん事があれば旦那をつかって思う存分言わせます。姑と仲良くおるためにわ遠慮せず言いたい事わ言った方が言いと思ってます。

• まきらん

まきらん

お返事遅れてすみません(>_<)
    そうなんですね、確かに毎日のように会っていたら色々な事出てきますよね(>_<)
    お姑さんと仲良くいるためにハッキリ言う…確かに心の中で思っているよりもキチンといったほうがいいですよね。
    コメントありがとうございました!!

• 11月18日
チビ

義実家車で3分の所に住んでます。
毎日顔を出してるんですが、うちは義祖母がなんでもかんでも食べ物をあげるので義母から義祖母に伝えて貰うため言いたい事は言うようにしてます。やっぱり最初は気まずくなると思ったんですが、子どもの事を考えると言った方がいいと思って旦那にも言って欲しいとお願いしています。

• まきらん

まきらん

なんでもかんでもあげちゃうのは本当勘弁ですね( ´д`ll)
    確かに子どもの事を思って言っていることですもんね。旦那に何かあったら言って伝えてもらいたいと思います!

• 11月18日
asari_e

旦那の実家で同居しています。
自分の視界に入らないと不安ですよね。
うちはいつもはリビング内だけ抱っこしたりあやしたりしてくれてるんですけど、この間お義母さんが外に連れていっちゃって焦りました(>_<)
しかもお義父さんがわざわざ(息子がいる為)外でタバコを吸ってくれてたのにその近くでお義母さんが抱っこしてて( ˘ •ω• ˘ )
お義父さんが外で吸ってくれてるのに意味無いじゃん!!
ってイライラしちゃって旦那に愚痴りました(笑)
どうしても言ってもらいたい事とかは旦那を通して言ってもらうようにしてます。
義両親を信用してないわけじゃないけどやっぱりこれからどんどん子供が大きくなるからはじめが肝心かなと思っています。

• まきらん

まきらん

同居だと私なんかより全然大変そうですね( ´д`ll)
    外に勝手に連れて行かれて、タバコの近くに行かせるのはさすがに言いたくなりますね( ´д`ll)
    そうですよね、初めが肝心ですよね(>_<)

• 11月18日
naaami

旦那経由か直接言います!
はじめこそ言えませんでしたが、1つ言ったらスッキリして言えるように!
うちの場合は義祖母がそんな感じで勝手に部屋開けてきたり、子どもを近所に連れていったりしたので旦那に言ってもらいました。
その後義祖母はよかれと思ってやったと謝ってきましたが、それがきっかけとなり嫌な部分がどんどん目立ち始め今も最低限しか話さないです(^^;)

せめて一言言ってくれよという感じですね。

• まきらん

まきらん

確かに一言あるのと無いのじゃ全然違いますもんね(>_<)
    私も勝手に抱っこさせていた時は私の子なんだけど…ってすごく思いました( ; _ ; )
    やはりハッキリ言いたいことは言わないと伝わらないですもんね(>_<)

• 11月18日