※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじー540
子育て・グッズ

都内在住の女性が幼稚園選びについて相談しています。園バスの距離や幼稚園の規模、下の子の対応、見学時のご主人の同行についてアドバイスを求めています。

幼稚園選びについて。
都内(23区外)在住です。
出遅れているのは重々承知してますが💦
上の子を来年度から幼稚園に通わせるにあたり早く動かなくてはと思ってはいるのですが、どこに重点を置けばいいのかわかりません😭

①徒歩で行ける距離には無いので園バス必須なのですが、近所を通るバスを見かけたところ隣の市も含めて7〜8園はあります。
園バスでも何かあった時はすぐにお迎えに行ける距離でと考えてますが、実際に園バスを利用している方は他の交通機関だとどの位の距離ですか?
交通手段と所要時間について教えてください!

②通われている幼稚園は大規模or小規模どちらですか?
メリット・デメリットを感じる点があれば教えてください!

③下の子がいながら上の子をプレや施設・園庭開放等に通わせている(いた)方、下の子はどのようにしています(していました)か?

④園の見学にご主人も一緒に行かれた方はいますか?

どれか一つでも構いませんので回答やアドバイスを頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

あーか

私も23区外です(・ω・)/
4月からプレに行き始めました!
①歩いて30分くらいのところです
②各学年25人程度×2クラス。
担任と副担任の2人で見てくれてるのですごく手厚いと思います。
④説明会は一緒に行きました

  • こじー540

    こじー540

    早速の回答有難うございます!

    プレに行かれてるんですね✨
    うちは下の子の出産時期もあり、生まれてすぐに上の子通わせるのも無理だろうとハナから諦めて活動もせず…今になって少し後悔してます😥
    小規模でも3人ついてくれるのは安心ですね😊
    プレに行かれている幼稚園でもう決めている感じですか?

    • 6月21日
  • あーか

    あーか

    はい!
    1人で通うタイプのプレなんですが、行ってる感じも良くて、色々覚えて帰ってくるし、ママっ子で人見知り場所見知りの酷かったうちの子が楽しく通っているのでこのままここで決める予定です(・ω・)/

    • 6月21日
  • こじー540

    こじー540

    度々有難うございます!

    お子さんの成長ぶりが凄いですね♡
    うちも場所見知りする方なので大丈夫かと今から不安です。
    何より楽しく通えるのが1番ですね😊
    それを念頭に探したいと思います。
    有難うございました(*^^*)

    • 6月22日