※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりぴん
お仕事

配送業転職に不安がある女性。旦那が給与や仕事内容を説明。アドバイスを求めています。

旦那の転職の件なのですが...
配送業に転職したいという事なのですが大丈夫でしょうか😭⁉️
普通免許で仕事ができるようなのですが今まで配送業とは違う職でもブラック企業しか当たったことがないためかなり不信感でいっぱいです💦

旦那から聞いた話しによると時間はちゃんと朝から夜6時ほどと決まっていて1日最低15000円〜18000円貰えそこから歩合で配達すると1件ごとにお金がいくらか貰えるシステムのようです。会社の場所は草加市辺りです。

Amazonやサイト系から配送を依頼されそれを届ける仕事のようです。あとその求人サイトでは数年後には自立して個人事業主になる人が80%もいると書いてありました。

飲食店でバイトばかりしていた私にとってこういう仕事関係のことは私は疎いので旦那さんや配送業について詳しい方このよしうな仕事場は働いてもやっていける仕事場なのかアドバイスよろしくお願います💦😭✨(本人は働く気はバリバリあるのですがもうブラック企業に捕まりたくないです。)

コメント

n

配送業は今後待遇が良くなるという話はよく聞きます!
参考にならない話ですみません💦

• ほりぴん

ほりぴん

ネット社会でネット注文が増えるから消える仕事ではないはずなのですが不安で不安で💦😂
    返信ありがとうございます✨

• 6月21日
りる

個人的な見解ですが旦那さんはお歳を重ねてもその職種、続けられそうですか…❓
今は若くて体力もあるのでバリバリ働くでもいいと思いますが体力が資本の職種は結構厳しい事も多いですし、自己管理が大変かと思います。

また独立をお考えの場合、独立した際に独立資金が貯まる&得意先を貰えるのかが鍵だと思います。

申告や保険各種も自分で対応しなければなりませんがそういったことは旦那様が出来そうな感じでしょうか…❓

あとはブラック企業を避けたい場合には実際の勤務実態の把握で少しその職場を遠くから見てみるのもいいかと思います。18時定時なのに19時に電話かけたら繋がって電気が付いていたという会社もザラにあるので…。

• ほりぴん

ほりぴん

そうなんですよね😣通うのもちょっと遠いし、いくら今体力あるとはいえ(25歳、旦那)おじいちゃんに、なってまでできるのか?と思うと悩むところです💦いい歳になってまた転職先...なんてないと思いますし😣💦
    独立の資金の話は聞いてないので不明ですが得意先は貰えるみたいです。
    勉強すれば旦那はその他の仕事もできる...と信じていますが😂✨💭
    ちょっとが勤務とは違う時間帯に電話かけて見るのもいいですね❣️ちょっとやってみようかなぁ…です😊❣️
    いろいろコメントありがとうございます!

• 6月21日
MoMo

配送業はブラックってよく聞きます💦
最近は送料の値上げなどしていて色々改善されていますが、小さな会社だと荷物を集めるために送料を押さえたりしてると思いますし…
母が以前、大手運送会社の事務パートしてましたが、ドライバーは大変だよ!って言っていました。
ほぼ毎日サービス残業だったそうです。
今後マイホーム購入などローンを考えているなら、運送業だと審査が通りにくいので避けた方が良いかもしれません。

• ほりぴん

ほりぴん

そうなんですか💦サービス残業じやうち家の家計がやっていけません😭
    今まさに1年働いた後マイホームを検討していたのですが...💦そうなんですね💔通りにくい理由って、分かりますか😭💦⁉️

• 6月21日
  • MoMo

MoMo

配送業だと車やトラックに乗るので、事故にあう確率が事務などに比べて上がるためだそうです。
    また、勤続年数が3年より少ない場合も通りにくいみたいです💦
    ただ、同じ職種での転職の場合は除外される事もあるそうです。

• 6月21日
  • ほりぴん

ほりぴん

なるほど🤔❣️事故に合われたら元もこうもないですからね😭
    勤続年数3年ですか...今から3年は長いですね😭
    いろいろコメントありがとうございました(*ᴗˬᴗ)❣️

• 6月21日
みさき

私も旦那から同じ様な話を聞いてました!同じくアマゾンの配送で、会社の場所までは聞いてないのですが近い所に住んでいるので思わずコメントしてしまいました💦

• ほりぴん

ほりぴん

もしかしたら同じ会社なのかもですね😏💦
    そうなんですね!因みに私は埼玉よりの茨城なのでそちらには通うのに1時間もかかります💦

• 6月21日
かかか

恐らくですが、その求人内容だと会社の雇用ではなく、業務委託のようになり個人事業主となる場合が多いと思います!

すぐに転職と決めるのではなくて色々なところを見たほうがいいかと!

目先の給料だけにとらわれると歳をとってから苦労しますよ😂

まだ25歳との事なので、今は手取りが低くても将来的にちゃんとしている会社とか福利厚生がしっかりしている所に転職したほうがいいと思います😊

• ほりぴん

ほりぴん

なるほど🤔💦💭
    今度旦那がそこの説明会行くみたいでよく質問してきてもらいたいですね💦
    本当に安定第一なんですよ😭💦旦那はやる気あるのに職探しの目を養って欲しいです💦😭

• 6月21日
ち

私の旦那(23)も配送業です。

給料的には同年代に比べ多いですが、やはり歩合なので毎月バラバラです💧
定時を超えると勿論残業代はつきますが帰り時間も毎日バラバラです💧
旦那の場合中型免許を持っているため物量もそれなりですが普通免許だとその分減るので歩合だとやはりその分減るとは言ってましたね(´・・`)
月によって結構振れ幅があるのでやりくりは大変ですよ😅

• ほりぴん

ほりぴん

なるほど(´°ω°)普通免許だと大きいものとかも運べないですものね💦
    最低でも貰える金額がまともな生活ができるほどならいいのですがやはり心配ですね😅
    旦那に説明会行ってきてもらって話し合いですφ(..)

• 6月21日
さいとう

配送業で働いてましたー🙌
ちなみに夫も配送業です✋
配送業にもいろいろあるんで一概には言えませんが、基本的に求人に書いてる就業時間は考えない方がいいですよ😅
求人に書いてる時間が、例えば8時~5時とかなら、その一時間前には会社行って荷物の準備したり、5時に終わるって書いてても、プラス2、3時間は帰れないと思っといたほーが😅
Amazonとかの配達なら赤帽みたいな感じですかねー?件数やればやった分だけ稼げますけど、(一日のノルマとかあると思いますけど)個人宅とか、個人でやってるネット販売とかの事務所に配達がメインだと思うんで、お客さんの時間に合わせて配達だし、時間指定しててもその時間に居ないとかザラなんで😓
翌日持ち越しすると、その分一日の歩合が減るし、翌日配達しんどくなりますよー
歩合だと最低保証とかがないとおすすめは、、、会社にもよりますけど、歩合とかだと、ガソリン代、高速代とか自分持ちだったりする場合があるので😅
稼ぐ人は月50とか稼ぐみたいですけど、ずっと走りっぱなしですからね基本💀
配達業(運送)は個人的な感覚ですけど、
時間を取るならお金は期待しない
お金を取るなら時間の約束はあってないよーなもの
どっちもとるなら(滅多にないですが)、ある程度大手の企業向けのルート配送だったりの方が、いろんな面で安定はすると思いますよ🙋
普通免許の配送の仕事は一日の件数が場合によってはえげつない場合があるので体力的にも、精神的にも覚悟した方がいいと思います😅😅

• ほりぴん

ほりぴん

細かなところまでコメントありがたいです❣️時間かお金か...ってところですね😭💦2人目も生まれるので時間も考えてほしかったんですが、やはり運送業者は時間はないようですね💦旦那とよく話し合います😭💦
    ありがとうございました!色々聞けてよかったです😭❣️

• 6月21日
  • さいとう

さいとう

自分も1人目が産まれるところなんで、時間が欲しいと思うんですけどね😅
    自分が妊娠発覚までドライバーやってたんで、仕事の流れとかがある程度分かっちゃうんで余計に考えちゃいます笑笑
    分かってるけどーーーー、、、みたいな笑
    その年から運送って考えるなら、歩合で(多分)委託でやるよりは、福利厚生を重点に考えつつ、ルート配達だったり、シフト制だったりってゆーのから始めた方がいいと思いますよ😅
    入社するまでは(説明会とかは)基本的にいいメリットしか言わないし悪いとこ話したとしても、例えばとか、万が一とか、ってゆー曖昧なのでしか教えてもらえないんであてにしない方が笑
    運転が好きだったり車が好きだったり家族の生活のためにってのならあれですけど、単純にお金とかってなってるなら、件数こなしてくうちに嫌になってくると思いますけど😅💔
    理不尽にお客さんに文句言われたりとか特に多いと思うんでそーゆーのでも精神削れます笑笑
    旦那さんが今までどんな仕事してたかは分かりませんが、年齢的にも経験を持っているものでスキルアップを目指してって考えもあっていいかもしれないですね🙋

いろんな場合になった時の話をして、いい条件に流されず焦らず決めた方がいいと思います😄

• 6月21日
ぐるぐるバタコ

配送業はどこもブラック←ブラックでなくてもグレーです。
正直遺品整理業、引っ越し業者、などと部類的には同じで需要は減らないけど、対、他人の家なので、体力も精神力も必要です。再配達や追い返しなどもあるし、旦那様の年からやるにはリスキーすぎだと思います。知り合いに配送業いますが、その知り合いは知人などで配送業で働きたいという人がいると、訪ねることがあるそうです。奥さんなどに『あなたの旦那さんは家族の為に家事育児を手伝ってますか?』と言うこと。みなさん、なぜ?何が関係あるの?って感じの顔されるそうですが、『家族も元は他人。その人のために助けてあげる!手伝いたい!って気持ちがないと配送業は無理だから!!他人の荷物を時間通りに運んだらそれでよし!なんてロボットじゃないからそんな感じの甘い考えじゃ無理なんで旦那さんに辞めるよう話し合ってください』と理由をはなし奥さんに旦那さんがやれそうなのか判断してもらったほうがいいって言ってました。体力あるないとかより他人のお客様に対してどこまで自分が頑張れるか
だと思います。

• ほりぴん

ほりぴん

他人の荷物を無事届ける仕事ですからね💦なるほど...精神的にですか🤔💦この事旦那に伝えてみます✨ありがとうございます!

• 6月21日

うちの父、兄貴が配達やってます。
父は大型、兄貴は中型。
歩合制はあまりよくないと聞きます。
福利厚生もまったくなってない所があるようです。
うちの旦那も時期を計って配達業に転職予定ですが、こないだ中型の免許を取らせました🤗
お子さんも居るようなので、下調べをしてもらって、福利厚生がどぅなっているのかちゃんとしてもらった方がぃぃですよ。
あと、道なども沢山覚えないとです。
個人宅なら尚更ですね、、。
バイト感覚ではやるものでないかと私は思います。

• ほりぴん

ほりぴん

安定第一なので福利厚生ないととてもやっていけないです😭💦
    道も会社がある所は遠くなので全くわからないと思いますし💦
    旦那止めようかしら...🤔💦ありがとうございました!

• 6月21日
©️

私の旦那さんは、運送会社ですが転職予定です!大型免許取ってからですが💦
大型なら、体力使わずほとんど運転だけの仕事内容で、歳を重ねても働いていけるそうです。給料も良いですし!
(きちんとした休み、ボーナス有、退職金有)ハローワークに問い合わせたら、免許取るのにいくらか補助金もらえるみたいですよ🎶
Amazonの配達などは、ノルマ?ありそうですね😰なので大型免許取って(取って損は絶対ないはずです)仕事の幅を広げてみるのも良いと思います!
主人から話を聞いた時すごく魅力的な仕事だと思ったので、少し話はそれましたがコメントさせていただきました💦

• ほりぴん

ほりぴん

大型ですね❣️もし働いて視野を拡げるなら取らせたいですね(*ᴗˬᴗ)!
    因みに大型免許いくらで取られました?

• 6月21日
  • ©️

©️

まだこれから取りに行くのでだいたいの金額ですが、20~30万(曖昧でごめんなさい)で、補助金最大10万でるみたいです😊

• 6月22日
はるママ

配送業だと
会社によって色々ありますよね😅
そして、今配送業の会社
増えてきてる気がしますね💡
ブラック企業や
業務委託の完全歩合制とか…

配送業で最低保証があるものって
なかなか少ない気がします💦
基本は1件or1箱とかで
単価決まってるような気がします💡

うちのも配送業ですけど
食料品のルート営業なので…
会社員としてある程度
一定の給料をもらってます✨
月の売り上げによって
報奨金の1〜1.5万プラスです💡
2トン車乗ってますけど、
外回りだし気は楽だけど
やはり朝が4時や5時と早かったり
食料品でも業務用がメインなので
重いものも多く、大変そうです😅
ただ、4〜5年やってると
慣れもあるのか
大体17時すぎには帰宅します✨
会社的には微妙っぽいですが
同僚との人間関係はいいので、
そのため辞めたいといいつつも
働き続けてる感じです😂

とりあえず、埼玉県内は
配送業の会社多いので
もう少し色々探しても
いい気がします💡
給料も25歳であれば
ある程度安くても
仕方ないとも思いますし…
で、あれば家族の事を考えて
福利厚生の部分で
検討するのもありではないかと
個人的に思います‼️

ほりぴん

昨日は寝落ちしてしまいました😅💦
今朝いろいろ読ませてもらって焦らないで職探ししていきたいと思ってます😊✨
いろいろ教えて下さりありがとうございました😊❣️