※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
子育て・グッズ

保育園の食材リストにあるメルルーサやホキ、どこで手に入れるか悩んでいます。食材リストをクリアする工夫を教えてください。

保育園で普通食に移行していくのに対し、食べておかなければいけない食材リストをもらいました。
その中にメルルーサ、ホキが書いてあるのですが…
どこで買えば良いのやら…
メルルーサってなんだよ…😥
みなさん、食材リストをクリアするのにどのような工夫されていますか?
また、メルルーサは手に入りますか?

コメント

ゆ

メルルーサってほんとになんだよって感じですね(笑)

• みかっち

みかっち

思いますよね笑
    先生に聞いたら、マックのフィレオフィッシュに使われているそうです…
    意外と身近に奴はいました…
    が、卵アレルギーなのでフィレオフィッシュ食べれず…
    探してみます!
    ありがとうございます

• 6月21日
あひる

えーっ!!笑
メルルーサとか普通はスーパーに売ってないですよ笑
でもどちらも白身魚でタラに似たやつなのでタラがオッケーなら大丈夫だと思います♡
失礼ですが、随分と安いお魚を給食に使う保育園なんですね(*´-`)

• みかっち

みかっち

売ってない物なんですね!
    安いかどうかはあまり気にしていないですが、魚介類だけで30種類ぐらいあるので色々使ってくれていることはうれしいです。

• 6月21日
  • あひる

あひる

たまーに使う感じならいいですが、食に力入れてる所なら出さない魚な気もします。マックのフィレオフィッシュはホキが多いですね(*´-`)業務スーパーにあると思いますよ。安い魚なので老健とかでよく使われてます(*´-`)
    魚屋さんなら持ってると思うので聞いてみてはいかがでしょうか?(*´꒳`*)

• 6月21日
  • みかっち

みかっち

食に力は入れていないというか…普通の保育園です。
    魚屋さんですね、ありがとうございます!

• 6月21日
みりん

メルルーサ…チェックリストに入ってるんですね!
普通のスーパーじゃ見ませんよね。
先生に聞いてみたらいかがですか?
メルルーサなんてどこで買えるの?って多分皆んな思ってると思います笑
先生に聞く人も多いんじゃないですかね?

• みかっち

みかっち

チェックリストに入っているんですよー😥
    先生に聞いたらマックのフィレオフィッシュに使われているそうですが、卵アレルギーのため食べさせられず…
    やっぱりフライになりますよね…
    ネット探してみます!
    ありがとうございます。

• 6月21日
mako

メルルーサってスーパーのお惣菜売り場の白身魚のフライによく使われているっていうお魚ですかね💡
そのまま売ってるのは業務スーパーくらいしか見たことないですね…

• みかっち

みかっち

業務スーパー近くにあるので行ってみます♪
    詳しくありがとうございます!

• 6月21日
  • mako

mako

業務スーパーで見た気がするのもフライ状(揚げる前)になったやつだったかもしれませんが💦
    塩分も多いかもですね😫
    タラとか食べられていればOKとしちゃだめなんですかね😅

• 6月21日
  • みかっち

みかっち

そうしたいです…
    というかもはや探すのも面倒くさいのでOKとしちゃうと思います笑
    ありがとうございます!

• 6月21日
あきら

メルルーサって何だ…?と思って調べたら、スーパーやコンビニで売られているお惣菜やお弁当の白身魚はメルルーサのことが多いようです!
しかし、スーパー等にはあまり売られてないようで…
あるとすれば大きなスーパーの冷凍コーナーにあるみたいです!
あとはネットだそうです(´・ω・`)

• みかっち

みかっち

わざわざ調べてくださりありがとうございます!
    白身魚なんですね♪
    ネットて探してみます!

• 6月21日
ぽぽちゃん♡

メルルーサ…私も気になって調べてみましたが白身魚らしいですょ!スーパーなどの白身魚のフライに使われているみたいです。とりあえずスーパーの白身魚フライを買って衣を剥がして食べてみてはいかがでしょうか⁇
上の子も普通食に移行する際リストをもらっていろいろ試しました!私が交代勤務だったので初めての食材は平日の昼に食べさせてましたょ^ ^

• みかっち

みかっち

わざわざ調べてくださりありがとうございます!
    フライだと卵アレルギーのため食べさせられなくて…
    せめて天ぷらないかな…笑
    平日のお昼に食べさせてみます!

• 6月21日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

卵アレルギーなんですね‼️💦普通食に移行していくのもなかなか大変そぉですね、普段のお食事の準備もお疲れ様です😞やはりみなさん言われているように業務スーパーの冷凍コーナーですかね…
    それにしても、先生も卵アレルギーってこと知っているだろうにマックのフィレオフィッシュって…もっと一緒に考えて欲しいですょね😂

• 6月21日
  • みかっち

みかっち

あ、担任の先生からは食べさせられないけどマックのフィレオフィッシュに使われていますよって感じでした😂
    業務スーパー近くにあるので行ってみます♪
    ありがとうございます!

• 6月21日
おでんくん

メルルーサ、ホキなんてまとめて白身魚でいいのに🤣🤣白身魚食べれたら大丈夫だと思いますよ👍
甲殻類と飲む牛乳がまだ食べさせるの怖いですよね😂💦
うちは1歳から保育園入れる予定ですが、その2つは1歳ちょっとすぎたあたりでいいかなと思ってます😂😂
それまで離乳食でお願いしようと思います😊

• みかっち

みかっち

すごくしっかりしている保育園できっちり全ての品物をチェックしてくださいと言われてしまいました…笑
    娘はよく食べるので離乳食では足りないようです😂

• 6月21日