※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

保育園入所時期や見学について相談。ぐずりが激しく見学1回しかできず、4月から入所希望。

1歳から保育園にいれるとして(途中入所)どれくらいから動き始めましたか?

申し込む時期とか‥

見学とか‥

激戦区らしいので落ちた場合は4月から入りたいです😃

ぐずりが、激しかったりもあり見学は妊娠中にひとつしかいけてません💦💦

コメント

蓬鈴

職場に東灘区住の先輩ママさんがいます😄

東灘区は激戦区らしく、両親がフルで働いていたとしても1歳4月入園は兄弟が入園しているなど、加点がないと難しいそうです💦0歳途中入園がどんな感じなのかは解りませんが、人気園は4月入園でいっぱいなどザラだそうです😖

見学は出産前に行かれてる方も多いみたいです💦園との相性や先生との相性もあるので、入園希望月に関わらず早めに行かれたほうが良いと思います😆

申し込み時期に関しては資料が手元にあるので写真で添付します〜参考になれば✨✨✨

蓬鈴

神戸市の物なので東灘区も一緒だと思います😄

• さーちゃん

さーちゃん

ご丁寧にありがとうございます😊
    助かります!
    3か月前からなんですね!12月にいれるにしろ4月にいれるにしろ、もうそろそろ動き出さないと‥ですね😅😅
    本当家の近くに保育園はたくさんあるんですが激戦区みたいで不安はあります‥💦
    でも働かないと厳しいので頑張って入れます😂
    ありがとうございました❤️❤️

• 6月21日
  • 蓬鈴

蓬鈴

グッドアンサーありがとうございます😊

お家で見てあげたいけど、そうも言えないのが辛いとこですよね😥

区役所行くのが一番ですが、神戸市のホームページに保育園の申し込み状況が見れるページがあるので、良かったら検索してみて下さい✨

私も他区ですが保育園申し込む予定なのでドキドキです💦お互いに上手くいきますように😉

• 6月21日
  • さーちゃん

さーちゃん

本当は一緒にいたいけどそうもいってられないですもんね😂😂
    ネットで調べたり行けそうなら区役所にもいってみます😊
    お互い無事に入れますように‥❤️

• 6月22日