※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
家族・旦那

長文になりますが申し訳ありません。批判などはご遠慮下さい。皆さん義…

長文になりますが申し訳ありません。
批判などはご遠慮下さい。

皆さん義実家の方々へのプレゼントってどこまでしてますか?

うちの旦那は祖父母も一緒に住んでいる家庭で、仲良いのもあり、毎年義両親、義祖父母の誕生日、母の日、父の日、敬老の日、極め付けは義両親の結婚記念日まで何かしら用意しなくてはいけません…

義母さんとかは何も用意しなくていいとか言うくせに、
実際何もしないと不満持つような感じです。
義弟が割とマメだから余計に何かしないとネチネチされるというか。

正直一年の大半何かしらお祝いを用意しなくてはいけない感じでキツイです。金銭的にも。
変にこだわりが強い家だから、旦那も安い物は微妙だとか言うし私が色々提案しても大体微妙と言われるので面倒臭すぎてほぼ最終的な決定権は主人に任せてます。ホント嫌になります💀

今回父の日のプレゼントがまだ渡せていない件で、
義母から主人に『ちゃんとやれ』的な連絡がいったらしく。
渡さない訳ではなかったんです。言い訳になるかもしれませんが、主人も出張続きだったし、本当になにかと忙しく。今週末にちゃんと渡そうとはおもっていたんです。

なのに当日渡せないなら前日にでも渡しに来い、と。。
遅れるぐらいなら前もって、というのも分かりますが…。。
こんなに叩かれるならネットで注文でもしとけばよかったと今は思います。
それに『何かしら行動に示さないとRINAちゃんの印象も下がりかねない』的なことまでいってきたみたいで。

すんごいモヤモヤしてます。
モヤモヤするのっておかしいですか?

義実家の方々には良くしていただいてますし感謝してますが、こういう変なプレッシャーが面倒臭すぎて耐えられません💀

コメント

ままり

旦那の家なので、やりたければ旦那のお小遣いから好きなもの選んでどうぞって思っちゃいます(笑)
うちも毎回催促されるので、ほんとに腹たちます😅

• may

may

催促するの、本当嫌ですよね💀
    うちの両親は全然そういうの気にしないし遅れたとしても喜んでくれるので引きました😰

• 6月21日
マスクマン

えーっ‼
義理両親の結婚記念日まであげてるんですね‼

私は、誕生日 父の日 母の日 敬老の日はあげてます‼
毎年、悩むんですよね💦
きりがないというか…

• may

may

そうなんです、私もまさかそこまで?!ってビックリでしたよ。。義弟がちゃんとやってるからやらなきゃ…みたいなとのろもあって。

本当キリないですよね😢私が親の立場でどれか一つ選べというなら母の日だけでいいって思います😂

• 6月21日
ハービー

結婚記念日まではさすがにあげてないです😳すごいですねそれ笑

母の日、父の日、2人の誕生日は私が買いに行ってあげてます✨😊

• may

may

普通無いですよね⁉️もうほぼ毎月何かしら向こうの家の記念日的なのがあるので憂鬱です。。

誕生日はバブーーさんが買われてるんですね!私は今まで提案したりしても主人に却下ばかり食らって、おまけに義実家の趣味やこだわりが強すぎるので旦那任せです😂

• 6月21日
さくらママ

お父様にメールしなかったんですか?
その際プレゼント少し遅れますが楽しみにしててくださいね!とか。
私はいろいろあって🤭直接義家族と連絡し合うのは極力避けてます。なので旦那にメールだけはしておきなよ!と言いました。
それでも前日に渡しに来いだのめんどくさい事言われたら、旦那に言ってやらなくなると思います。勝手にやってくれと言いますね笑笑

だってイライラしてまでやりたくないし。。
こっちは考えているのに微妙だのなんだの言われるのは無理笑笑

てか、義家族にいい嫁だと思われてないといけない理由ありますか??
お金の援助がある、とか。自分にとっていいことは。。あるなら頑張らなきゃいけないかもしれませんが、ないなら私ならモヤモヤしてまでやらないです♡
結局は他人だし笑笑

• may

may

当日、娘も一緒に映ったいつもありがとうという内容のムービーは送りました。
    本当勝手にやってくれって感じですよねー。てかそもそも催促してくる感じがドン引きというか。。

いい嫁だって別に思われたい訳ではないんです。何か別にこっちは悪い事してないのにイラっとしてしまったというか😥😓ただ、金銭的な援助は無いですけど色々良くしてもらったりはあるので、感謝の気持ちはちゃんといつも示さないとなと思いやって来てはいるつもりなんですけどね💀義弟がマメだから、比較されて面倒なことになるという⤵︎

まぁ所詮他人ですよね🤣😅

• 6月21日
えみり

敬老の日・誕生日・父の日・母の日・バレンタイン・ホワイトデーです!

そんな堅苦しくない感じで高級な雰囲気を望まれてないのですが、、

この間の母の日では、
自営業で同じ場所にはいる義母に主人がプレゼントを渡すタイミングを逃し、仕事終わりに家まで届けようとしていたところ・・・

LINEで、

他の兄弟はプレゼントありましたがプレゼントないですかね?きちんとしましょう!
みたいな、、催促LINEが届いていたようで😱💦💦笑

天然な姑でいままでは悪気がないことなども多く我慢してきましたが、
この件だけは恐怖を感じましたよー!

実は、嫉妬深く怖いんだなぁって。。笑

• may

may

そういえばうちもバレンタインありました😂
    てか、状況がにすぎててビックリです!😂本当恐怖ですよね。。うちもプレゼント渡す時は『お金使わなくていいのに〜』とか言うくせに、何もしないと義母さん自身の誕生日とかはあまりいいませんが、義祖母や義父に対しては裏で主人にちゃんとやれってのを送りつけてるし。。

そう言うプレッシャーやめて欲しいですよね⤵︎

• 6月21日
  • えみり

えみり

似すぎてますよね😭💦
    思わずコメントしちゃいましたよ😆

私はどちらかというと、今まで育ってきた環境はどちらかというと、お土産とかプレゼントとか小まめにしたりすることが多かったんです💦

で、嫁いで、義理家族がそのあたりがゆるーい感じに思えて、やり過ぎる方が気を使われすぎて嫌がられるのか?!でも節目はちゃんとしとこー!

と思ってきてた矢先の催促でしたので、ほんとに恐くなりました😱💦

一度そのような催促があったり、裏での催促してるのを目の当たりにすると、人間性を疑ってしまいますよね(T^T)

• 6月21日
  • may

may

確かに、結婚して相手方がどんな感じかこちらも探り探りになりますよね!!
    何かこっちも、ちゃんとやろうと思っている訳ですから余計にそんな風に催促されたりすると嫌ですよね😭

てか本当に、そうやって裏でネチネチしてるのを知ってしまうと信じられなくなってしまいます。。今週末合うんですけど、憂鬱過ぎますよー😰
    なるべくストレスフリーで過ごしたいし関わりたくないですよね🤣😂

• 6月21日
choco.

図々しいですね!!💦
圧力かけてくる感じも嫌ですね。
プレゼントなんか気持ちでいいのに、、
自分の親にすらそんなにしませんし😭

プレゼントで印象下がるとか、ありえないです。。もっとちがうところ見てほしいですよね。

• may

may

そうなんです、圧力かけてる感じがすごく嫌で‼️⤵︎
    義実家は記念日にマメすぎて本当面倒くさいというか。。

多分、義母さん的には私からももっと主人にいうなり行動で示さないとマズイよみたいな意味合いでいったんだと思います。てかそれを私に報告する旦那も旦那ですけど😂

本当、めんどくさい〜!です😓

• 6月21日
ままり

うちの義母もそういうタイプですが、別に良い嫁である必要なくない?って自分で思ってから今年から主人は勝手にあげてますが私は一切何もあげてません笑
何言われようが、ほっときましょ!

• may

may

私も別にいい嫁で居たいわけではないんです😓本当面倒くさい家というか。。
    私からももっと行動に出すなりしないとダメよって意味だと思うんですけど、やはり旦那が自分の家族と距離感が近すぎると色々面倒ですね😂

• 6月21日
プペル

ひぇーすごいですね!
あげてるだけでも素晴らしいのに催促って、、ちょっと常識ないですね。
もらえてありがたいくらいなのに普通。。
私なんて何もあげてないですよ。
そんなの毎回やってたらキリないし、お金もかかって仕方ないです(ー ー;)

あとその義母の圧力怖いですねー
印象悪くなるとか意味わかりません(ー ー;)
正直そんな人らに上げる必要もないのかなーって思ってしまいました(笑)

• may

may

ですよね😵😂
    本当に毎年きりがなくてしんどいです。。一年の大半、ほぼ毎月何かしらあるので考えるだけで憂鬱というか。

もーあげたくないですw
    母の日、父の日だけとか決めてくれたら楽なのに😰😥

• 6月21日
ばぶりー

えーーーめっちゃ面倒ですね。しかも催促するのは有り得ないです😵💦モヤモヤします。。

うちは、義父母の誕生日、母の日父の日に渡してます。でも、2人とも酒好きなので大体お酒、しかも毎回夫に選んでもらって渡してもらってます♪

• may

may

面倒すぎるんです、本当に😰
    基本的に義母さんが世話好きと言うかマメなのもあるし、義実家が家族愛が強いのもあるんですが…やはり主人も家を出て働いてる身だし、私含め感謝の気持ちはちゃんと持っていて、何かしら用意して直接渡そうとしていた矢先でしたのでため息でした。

お酒いいですよね〜😊うちの義父さん、おうちでは飲まないらしいので余計にこじらせます🤣うちも、毎回わたしから『もうすぐ○○の日だよ』と主人にアラートは流しますが肝心なプレゼントは主人任せです🤣

• 6月21日

めんどくさー笑笑
うちは父の日母の日だけやります。
それ以外はやりません。
誕生日中元お歳暮やりません。
そんなんやらなくていいとおもってます。
まぁ旦那の親自営なので歳暮中元はいやってほどもらってるからいらないだろうとおもって笑
でも特になにもいわれません…
言われてもやりませんがね笑
めんどくさいので父の日母の日はネットで頼んでます笑
ランキングで上位の物を笑
とりあえずあげときゃいいんですよ笑
2000円から4000円くらいで笑

• may

may

私も可能なら父の日母の日だけにしたいです!!😭💀

本当ネットでランキング上位のもので良いならそうしたいです💀
    うちの親ならそんなのでも喜ぶけど、
    きっと向こうの親はそう言うのは微妙だと主人にまた一蹴されるので私は基本的に『もう直ぐ父の日だよ、どうするの?』と言うだけでノータッチです🤣
    最悪旦那の意見は無視して送りつけて、やったからね!と言う事にするしかないですね😂

• 6月21日
いちご

父の日母の日しかあげてないです。
楽天で選んでポチッと、直接渡しに行くこともしていません。
子供が生まれたらまた変わるのかなあとは思いますが、プレゼントや感謝の気持ちって人に催促するものじゃないと思うので、失礼ながら義両親さんは図々しい方なんだなと思いました💦
プレゼントあげてちゃんとお礼は言われてますか?何かしてもらってますか?
普段の関係性がわかりませんが、私なら距離置きますね😅

• may

may

大体父の日母の日って感じですよね😅
    本当、大の大人に催促するとかビックリです。。
    ちなみに今までプレゼントなど渡した際は、ありがとうと言ってはくれますし、逆にこちはが何かしていただくこと(娘に色々買ってもらった時など)もたまにあります。

距離感はかなり近い家です😓
    住んでる距離も割と近いのもありますが、
    私としてはもう少し心の距離が欲しいと思うこともしばしば。。苦笑

とりあえず週末父の日ギフト渡してきます😩

• 6月22日
  • いちご

いちご

お礼は言ってくれるのですね。娘さんにプレゼントはある意味フツーな感じがするので、そこまでプレゼント重視するならRINAさん自身にもくれよって感じですね。笑
    心の距離、大事ですよね!実の親でも適度な距離感あってこそうまくいくもんだと思いますし…
    何かと厄介だとは思いますが、父の日ギフト渡したらさっさと帰ってきて、好きなことして心のリフレッシュしてくださいね😊

• 6月22日