※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
ココロ・悩み

長男とのコミュニケーションに悩んでいます。手をあげる前にどうしたらいいか迷っています。経験談を教えてほしいです。

3兄弟の母です。
長男が小学2年生なのですが、最近毎日言い合いになります。
旦那は、仕事の都合で出張が多く月の半分以上はいません。
下の子達、2歳児と生後5ヶ月の弟たちに手がかかり長男は自分の事は自分でできるので私も、できるんだから自分でして!とイライラに任せて怒ってしまったりします。2年生ですがまだまだ甘えたい所かな…とも思います。ですが、注意しても『はい、はい、』と生返事。睨んできたり舌打ち、扉を強く閉めたり、壁やテーブルを叩いたり。。毎日毎日疲れてしまいました。怒りすぎると逆効果と聞きますし、だからと言って優しくもできません。。
どうしたらいいのでしょうか。
どうやって乗り越えたなど経験談ありましたら教えてほしいです。
このままだと手をあげてしまうのではと、辛くて仕方ありません😢😢

コメント

しゅん

反抗期ですかね!無理はせず心が落ち着いている時に色々お話をしてみてはいかがですか

• よう

よう

反抗期ですよね。。
    機嫌が良いときに、できるだけ話をするようにはしているのですが…😢

• 6月21日
  • しゅん

しゅん

学校でのストレスもあるだろうから難しいですよね!

• 6月21日
  • よう

よう

学校でのストレスはあると思います。。
    子供と一緒に成長していきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月21日

同じです(;o;)うちも、三兄弟です。
長男が小2、6歳、4ヶ月です。
私も、毎回毎回イライラして言い合いしてます。ほっっっんとに利かん坊で主様のお子さんと同じ感じです。
私もイライラして怒ってばかりではダメ!ちゃんと優しく接しなきゃ。と都度思うのですが、いざそうゆう状況になると、こちらもカッとなり大声出したりしちゃってます。もうそうなったらとことん喧嘩します。笑
息子もバーっと言いたい事すごい剣幕で言いまくり、ある程度の破壊などは気にしてません。やはり怒ると物に当たったり、扉強く閉めたりしますが、好きなだけ落ち着くまでやらせます。
時間が経てば必ず落ち着きますからね。お互いクールダウン後は、きちんとお話し合い、反省会をします。
ただ、お友達には絶対にしてはいけないよ。と、悪いこと、喧嘩したあとは、ごめんなさい。を言うこと。これは耳にタコが出来るほど伝えてます。
あとは、弟達で手一杯、目一杯に私がなってしまい、お兄ちゃんにまで行き届かず自分でやってもらった時は、褒めます。私からもありがとう、とゆう言葉を伝えます。そして、ゲームを一緒に付き合ってあげたり、 本人のしたい話(学校のことや、好きなカードゲームの話など)を聞いたりしてます。普段ママを弟達にとられてしまってる為、夢中で会話してくれます。笑
これが解決策ではないと思いますが、私はこんな普通の事しか出来ないし、息子も最近はきちんと私の話を聞いてくれるようになりましたよ(^ ^)

• よう

よう

コメントありがとうございます!
    読んでて涙出てきました。。
    全く同じです!そしてうちも夢中で会話してくれるんです。
    そんな時間が多くなればなと素直に思いました。
    時間がかかっても、べあーさんのお子さんのように少しでも話を聞いてくれる日がくればと思います(TT)

• 6月21日

退会ユーザー

同じですね(;o;)
    絶対に子供にも自分の感情が伝わってるんですよね。
    あ、ママ今日も機嫌悪いな、とか、また怒られるのかな?とか。きっと私自身も息子に不安にさせてしまうような態度ばかりとってるんだと思います(´・_・`)日々あとから後悔、反省なんですよね。。
    本当は可愛くて可愛くて仕方ないのに、お兄ちゃんってだけで負担あたえちゃってるんですよね。お兄ちゃんなんだから出来るでしょって。
    特に小学校に入ってから言い合いや喧嘩が増え、今はその時の半分に減りましたよ。笑
    いまでも普通に言い合いしちゃう時もあるんですけどね(´・_・`)

私たちをお母さんと選んでくれたのに、怒ってばっかりじゃダメですよね。
    お互い三兄弟育児、頑張りましょう‼︎

• 6月21日
  • よう

よう

一人っ子期間が長かったので、余計に弟たちに取られた感じがあるのかもしれないですね…
    いつか言い合いとかするのかな~ってワクワクしながら抱っこしてたのにな~(TT)
    初心に戻って頑張ります!
    いや、子供と一緒に成長します!!
    同じように頑張ってるお母さんと出会えて嬉しかったです!!
    ありがとうございました(^^)

• 6月21日
はる

なぜ優しくできないのでしょうか?😵
上の子をかわいいかわいいしてあげれば睨む舌打ち扉強く閉めたり叩いたりしないとおもいますよ?
二年生ですし甘えたいですよ!
甘えさせてあげましょ
下の子たちに手がかかるのは仕方ありませんまだ、手がかかるじきなのですから!上の子の気持ち聞いたりして
かまってあげて
優しくしてあげてください😌

• よう

よう

なぜ優しくできないんでしょうね。。
    優しくしすぎて、この結果なのでだと思います。
    がんばります。ありがとうございました。

• 6月21日
  • はる

はる

優しくしすぎてそうなってしまってるのですか。
    お子さまとおはなししてみたほうがいいですね!
    なぜ舌打ちするかとか、扉つよくしめたり叩いたりしてしまうのか。
    ようさんも息抜きしながら子育て頑張ってください

• 6月21日
  • よう

よう

落ち着いた頃に、根気強く話をしてみようと思います。

• 6月21日
ふとこ

褒めてあげたり怒っちゃってごめんねって言ってあげてますか?
拗ねちゃってるんですね息子さん
男の子ですし褒めてあげてください!
余裕がある時でいいので息子さん抱きしめてあげて下さい
私も長女でよく自分でしなさい!やら言われてて喧嘩してました。辛かったです妹弟ばっかりで私だってお母さんにぎゅーしてほしいってずっと思ってました。
優しく出来ないじゃなくて優しくしなきゃいけないんです。大事だよって怒ってばかりでごめんねって1人でなんでも出来てすごいねありがとうってそれだけでいいんです。子供はそれだけで嬉しいんです。

• よう

よう

褒めてもいますし、言いすぎたなと思ったら謝ります!
    なかなか難しいですよね。
    ありがとうございました。

• 6月21日
  • ふとこ

ふとこ

じゃあ大丈夫ですよきっと☺️
    私の母はそんな状態の私を見てもスルーだったので何回も産まれてこなきゃよかったと思いましたね(笑)
    でもお母さんに大事だよありがとうと日頃から言われてるならそれに甘えてるのかも知れないですね☺️

• 6月21日

毎日お疲れさまです。
我が家に、更に2年生の子がいる状況だと考えたら、めちゃくちゃ大変なのが想像できます。
強く当たってしまいますよね。
私は2歳の子にさえ、自分でしなよ!!と、つい、怒鳴ることもあります、、。

赤ちゃんと2歳の子が寝たら、二人で話すのはどうですか?
いつも、自分でやりなさいとかキツク叱ったりしてごめんね(涙)

お母さんも忙しくて余裕がなくて、つい言ってしまうの。ごめんなさいと思ってるよ。大好きな◯◯についきつく当たってごめん。嫌いだから言ってるわけではないよ、◯◯が、一番好きだよ。いつもごめんね。

みたいな事を抱き締めたり目を見ながら話してみてはどうでしょうか。

きっと、お母さんは僕のことが嫌いなんだ!!だから冷たいんだ!みたいな気持ちが生まれてしまっているかもしれません。

• よう

よう

自分のイライラに任せて怒ってしまうと自己嫌悪です。。。
    寝顔見て涙でます。
    二人になったとき、そういった話もするんですが、なかなかです。。
    難しいですよね。
    ありがとうございました。

• 6月21日
スモモ☆

少2って微妙な年頃ですよね。
私自身だけど、遠くの地へ引っ越して友達や先生の話す方言が分からず…
母親は仕事を始めたばかり、弟は保育園。父親は子供に無関心。
学校から帰っても誰もいないので、家でひとりぼっちでした。
家で一人が嫌で、母親にも何も言えない雰囲気で、構ってもらえず寂しくて今思えば恐ろしいですが、親が帰ってきそうな時間になるまで1人で主要道路を毎日歩き続けてました。
弟は夕食後、必ず母親の膝の上を独占していて、寂しくて…😭
甘えることを知らないまま大人になりました。

色んな子供がいるけど、きっとようさんの息子さんはしっかりアピール出来てる賢いお子さんだと思いました。

私は何も伝える術が分からなくて…
親にあの時寂しかったんだと話せたのは大人になってからです。

息子さんが、ご機嫌な時にでも、時間少しでも作ってお話できると良いですね。

大人同士でも話さなきゃ分かり合えないから、子供だと尚更です…

3人の、お母さん、尊敬です。
解決できると良いですね🌟

• よう

よう

ありがとうございます。
    賢い子。。そんな風に考えることできませんでした。
    スモモさんの経験談を読んで、アピールならチャンスにかえて、そんな時こそ話をしてみようと思いました。
    本当にありがとうございます!

• 6月21日
瞳

全く同じ年齢の子供がいます。2年生と2歳と5ヶ月。
分かります!!下にどーしても手がかかってしまい長男にはそれぐらい自分でしてよ。と、つい言ってしまいます(;_; とくに下二人が愚図りだすとこっちの気持ちに余裕がなくなり強い口調になってしまう事も(*_*) 子供達が寝た後に寝顔を見ては反省する毎日です(+_+)

• よう

よう

全く同じですね!
    そうなんです、3人とも機嫌良いときがなかなかないです。。
    今も3人の寝顔見て、反省してます。
    親も日々成長ですね。

• 6月21日
ixxk

お気持ちよく分かります。
うちも二年生の女の子がいます。
私もつい、自分でやってよ!
しっかりして!と最近は頻繁に
口癖のように言ってます。
その度にうちの子も舌打ちや、もう!
って怒ったり、うるさいな〜って
言ったりドアを勢いよく閉めたり。。
優しくしたくてもなかなか
まだ下の子に手がかかるし
毎日忙しいし。。
寝顔見て明日は優しくしよ
いっぱいふれ合おう
って思ってても結局毎日怒って
しまいますよね。。
その度に自分を責めて自己嫌悪になります。
私はたまに手紙を書きます ! !
いつも怒ってごめんね。
でもママは○○が大好きだよ。
と手紙で伝えたりあとはほんと
数分でもいいと思うので下の子達がちょっといい子にしてる時に
大好きだよって言ってハグしてあげたり膝の上に座らせてあげたり😌
数分でいいので何か喜ぶような
言葉をかけてあげてハグしてあげたり手紙を書いてみてあげてください☺️
忙しいとは思いますがお互いに
頑張りましょう☺️

• よう

よう

そうなんです!結局怒ってしまっての繰り返しなんですよね~
    でも手紙は思い付きませんでした!
    早速書いてみます!!
    ありがとうございました(^^)

• 6月21日
じょーじ

私も小学2年と生後2ヶ月の子供を育てています。
まだ下の子に付きっきりでお兄ちゃんには宿題や支度を口で指示したりしてるのですが、やはりうちも「はいはい…」「もう、うるさいなー」と逆ギレされたりエンピツを折ってしまったりと反抗期真っ最中です…。
子育てはもちろん親がちゃんとするべきですが、私は学校の担任の先生にも連絡帳で状況を話し協力してもらっています。
学校でのできごとで、些細な事でもほめれるところはおおげさにほめてあげたら、照れくさそうに少し嬉しそうにしていました。
怒る所は怒る!褒める所はよく褒める!という作戦いかがでしょうか?

• よう

よう

メリハリ大事ですよね!
    下の子が機嫌悪くなると、イライラしてしまって毎日反省です。。
    今度、親と先生が話す場があるのでその時に少し相談もしてみます。
    学校での様子も気になりますし。。
    コメントありがとうございます!

• 6月21日