※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

おっぱい離れのトレーニング方法について教えてください

完母で育ててるママさん、卒乳したけど完母だったママさんに質問です🙌

少しずつおっぱい離れさせていこうと思ってるんですが、
どのようにトレーニングしてますか😂?
おっぱい大好きっ子なので、笑

コメント

もも

日中はとにかくおっぱいの事忘れて貰うために支援センターや公園で遊びまくり、その都度水分補給を水やお茶で取り母乳入る隙間が無いようにしてました😂

• ゆちゃん

ゆちゃん

なるほど!
    うちも昼間はなるべく水やお茶を飲ませておっぱいはあげないようにしてるんですが、眠くなってぐずるとおっぱい出しちゃうんですよね😭笑

根気よく頑張ります😂

• 6月21日
may

わたしは回数を減らすところから始めました!
食後の母乳を辞めて、朝寝、昼寝、夜寝る時、夜間1回(起きる回数によっては2回)

夜寝る時を辞める

夜間を辞める

朝寝、昼寝の前を辞める
で卒乳でした🍼

• ゆちゃん

ゆちゃん

少しずつ回数減らしていったほうが良いですよね!
    離乳食始まりだいぶ授乳回数減ってきてはいるので、うちも少しずつ減らしていってみます🙌💕

• 6月21日
ちゃちゃ

うちは2人とも完母でした!
ご飯が食べられるようになったタイミングで、おっぱいの回数を減らし、夜間断乳から始めるとすんなりいきましたよ^ ^

日中は気を紛らわせられることがたくさんありますからね!

まだまだおっぱいが大好きなお年頃…頑張ってくださいね😊

• ゆちゃん

ゆちゃん

ほんとですか😂
    確かに離乳食始まってだいぶ授乳回数は減ってきてはいるんですが、まだまだですね😱

少しずつ根気よく頑張ります😂💕

• 6月21日
いずむ

おっぱい星人の息子、1歳1ヶ月で断乳しましたー!
歯が生えてきて、乳首をよく噛むようになってきていたので…
日中よく外に出かけたり、全力で遊んだりして疲れさせ、おっぱいのことを忘れるようにしました!
日中のおっぱいの回数を減らして、朝起きてから昼寝まではあげない、夕方に一回、添い乳で寝かしつけ…と、徐々に減らしていきましたよ😆
最初はすごく泣きますが、「なんで泣いてるの?なにか欲しかったのかなー?」などと、ママはもうおっぱいなんて知らないよアピールして、それでもダメなら根気よく泣きつかれるまで気をそらせ続けます💧笑
最終的には添い乳の寝かしつけもやめて、寝るまで泣くならそれに付き合う、抱っこし続ける、などで乗り切りましたー🌈‼️
3日でおっぱいなしで寝れるようになり、2週間経つ頃にはお風呂でおっぱいみても触るだけで、乳首を口元に持っていってもイヤっ、とされました(笑)

• ゆちゃん

ゆちゃん

徐々に徐々にやっていった方が良いですよね😭
    ぐずるとおっぱいすぐ出しちゃううちも悪いんですけどね…笑

少しずつ娘と一緒に根気よく頑張ります🙌💕

• 6月21日
こゆき

完母で育てて、生後10ヶ月で自然卒乳しました!

まず離乳食はよく食べますか❓
うちの子はよく食べる子だったので、7ヶ月健診で相談した上で8ヶ月半から3回食にしました😊食べるだけ食べさせ、ごはん後の授乳はなしにして、おやつもパンやバナナなどを用意し、まず日中の授乳をやめました。

日中の授乳をやめて1週間後くらいには寝かしつけの授乳をしなくても、抱っこトントンで寝てくれるようになり、夜間のみ泣いたら授乳してました。
そのうち、寝る時はトントンが定着して夜泣きも背中トントンで対処できることが増えて、どうしても泣き止まない時だけ授乳する、を繰り返していたらだんだん授乳がなくても寝られるようになり、そのまま卒乳しました☺️

ちなみに2回食にしたあたりからごはん後の授乳は無くなってたような気がします🤔おっぱい見せてもぷいっとするようになってました😊

本当に徐々にやめられたからか、おっぱいが張って痛いとかほとんどなくそのまま急激にしぼんでいきました😂

• ゆちゃん

ゆちゃん

10ヶ月ですか!早いですね😳

娘は離乳食よく食べる方だと思います🙌!
    うちも最近ご飯後の授乳は無くなってきました👍🏻!
    なるべく水やお茶で水分補給させる努力をしてます😳!

これから少しずつ回数減らして根気よく頑張ります🙌💕

• 6月21日
🌈

うちはご飯食べないことが悩みだったので一気に授乳回数減らしました!
私も娘はおっぱい星人だと思ってたら意外とそうでもなく😹
ご飯モリモリ食べるようになっておっぱいくれ〜!とは泣かなくなりました(゚O゚)

• ゆちゃん

ゆちゃん

そーなんですね!
    うちの娘はご飯結構食べる方なので、ご飯後の授乳はもう無いのですが、寝ぐずりし始めると手に負えなくなりおっぱい出しちゃいます😭

根気よく頑張ります🙌💕

• 6月21日
ゆち

うちも完母で、おっぱい大好きでした(笑)
ゆっくりでいいと思ってたので2週間くらいかけて、1歳8ヶ月の時に断乳しました。

添い乳で寝る癖があったんで、昼間の断乳から始めました。娘が簡単にめくれない服を着て、欲しがっても「おっぱい無いよー」って言ってました。夜の断乳は散歩好きな娘だったんで、ぐずりだしたらひたすら散歩でごまかしました(^^)毎日寝るまで40分くらい歩いてたんでキツかったけど、おっぱいってぐずらなくなりました!
かわりに、眠くなると外に行くってちょっと間ぐずられましたけど(笑)

• ゆちゃん

ゆちゃん

うちの娘も添い乳で寝る癖があります😂
    毎日40分お散歩は大変ですね😂
    でもそのくらいしないとなかなか辞めれなくなりますよね😳

うちも少しずつ娘と一緒に頑張ります🙌💕

• 6月21日