※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
子育て・グッズ

おっぱいがカチカチで痛いですが、乳腺炎か心配です。病院受診の目安はわかりません。

断乳1日目です。おっぱいがカチカチでデコボコしています💦痛かったので圧抜きを2度ほどしましたが、きりがありません。乳腺炎になったりしないのでしょうか?乳腺炎になったことはないのですがどのような状態になったら病院に受診すればいいのでしょう?特に熱がこもっていそうでもなく、触れただけで激痛という訳でもありません。誰か教えてください💦

コメント

may

断乳のときが1番乳腺炎になりやすいらしいですよ💦
明日にはもっと激痛になってくるだろうと思うので(脅すみたいですみません)
はやめに病院というか、桶谷式のマッサージをしてくれるところを予約されたらいいかな?と思います。
わたしがマッサージを受けて感動したので😭✨

• yumama

yumama

回答ありがとうございます★
    そうなんですか!まったくの無知でした💦2日目は少し楽になるのかなーとかのんきに思っていました💦近くの病院?調べておきます💦

• 6月21日
  • may

may

3日目から少しずーつ楽になるので、明日が1番しんどいかもしれません💦
    わたしは発熱しました🙄
    無事何事もなく卒業できることを祈ってます✨

• 6月21日
  • yumama

yumama

びびりまくってます😂💦
    ありがとうございます✨

• 6月21日
さくまま

乳腺炎は、おっぱいが痛くなり、赤く腫れたり絞ると黄色っぽいドロリとした母乳が出ます………絞っても痛みがひかないときや絞れない、絞っても出ないときは早めに行くのをオススメします。服が触れるだけで痛いときは既に手遅れ(私の場合)
あとは微熱から始まり高熱がでます。脇で測ると40℃、肘に挟んで測ると平熱から微熱だと確実に乳腺炎だと言われました。
おっぱいの詰まりがとれれば熱は引きます。
病院では、マッサージと抗生剤、痛み止めが処方されました。
断乳お疲れ様です!健闘を祈ります!

• yumama

yumama

詳しく回答ありがとうございます★
    今のところ圧抜きで白い母乳がでるので大丈夫なのかな💦最後の一行、すごくありがたいです!ありがとうございます★判断しつつ、がんばってみます!

• 6月21日
  • さくまま

さくまま

いえ!私の乳腺炎の経験がお役に立てば光栄です!(笑)断乳私も準備初めて色々調べようかと思っていたところです!本当尊敬します!絶対大変だもん💦😨💦
    白い母乳が出ても、それは詰まってないところから出ただけで、詰まってるところの母乳が出てこられない場合もありますので注意を!しこり側から押し出す気持ちで絞ってみて、しこりがとれればOKですが、全く変化無かったら気を付けてください!
    とにかくひやしましょ!

• 6月21日
  • yumama

yumama

断乳ってもっとスパッと終わるのかと思ってました💦圧抜きしてもしこり?はなくなってないので怪しいかもなんですね💦朝一の様子見て助産院行ってみようかと思います。
    色々教えてくださりありがとうございました★

• 6月21日
むぎ

痛いですよね💦
3日はかなり激痛です💦💦
じゃがいも湿布やキャベツ湿布などしたり
あまり不安なら母乳外来など
行かれたらいかがでしょうか?
私も土曜から断乳するので
またあの痛みがーと思うと恐怖です笑

• yumama

yumama

無知すぎて、だんだん痛くなくなるのかと思っていました💦キャベツあるので試してみます!一緒にがんばりましょう✨💦

• 6月21日
🌈

私も何度も圧抜きしてやっぱ断乳やめようと思って18時間ぶりとかに飲ませたらすごい楽になり、そこから全く張らなくなりましたよ( ˟_˟ )

• yumama

yumama

私も今ちょうど18時間ぐらいです。今すぐ飲んでくれたらすごく幸せな気分になりそうです(笑)一回あげてその後は、あげないけど張らなくなったのですか?

• 6月21日
  • 🌈

🌈

その後は1日1回ほどあげてます( ˟_˟ )
    ですが前みたいにパンパンに張らず、吸われても張らず( 笑 )ホントに母乳出てる?ってくらいです😂
    しょぼくれたおっぱいになりました( 笑 )

• 6月21日
  • yumama

yumama

なるほど。無理なく断乳するのもいいのかなと思ってきました★断乳後のおっぱい、想像しただけで恐怖です(笑)

• 6月21日
spica.

母乳の出が良くて乳腺炎になりそうな人は、断乳前から助産師さんにマッサージしてもらうといいそうです!
お近くの助産院?に相談してみてはいかがでしょうか?😄
一回で断乳すると張ってしまうので、私は1日1回、一日置き、と自然と張らなくなるまで時間おいて授乳して断乳しました😅

• yumama

yumama

助産院、1ヶ所思い浮かぶ所があるので調べてみます。そういうやり方もあるのですね!痛くて抱っこも恐る恐るです💦

• 6月21日