※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

耳から勝手に耳垢が出てくることはありますか?耳鼻科に見せるべきか悩んでいます。

耳垢について質問です!
耳掃除はいつもお風呂あがりに入口だけ少しこするくらいなんですが、奥を見ても耳垢が溜まっているようには見えません。
なんですが、1、2ヶ月に1回くらい耳の窪み?の所に耳垢のようなものが落ちてます。
乾燥しててまぁまぁな大きさの😅
耳垢が勝手に耳から出てくるなんてことはあるのでしょうか💦
そもそも耳垢なのか…?
よく耳鼻科に耳掃除に連れていくと聞きますが見た目耳垢がたまっていなくても連れていった方がいいのでしょうか💦

コメント

ちゃちゃ

一度耳鼻科行ってみてください!
気持ちいいくらい取れて、こっちがすっきりしますよ😊笑

あまり頻繁には掃除しない方がいいって言いますので、私は適当に行ける時に連れてってます☺️

• ねこ

ねこ

1度連れて行ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 6月21日
rara

耳垢は自浄作用で外にでてくるようになっているのですよ☺️だから、自然に出てくるのであまり耳奥までさわらないほうがいいと言うのです。
なので、今後も入り口だけちょこっとぬぐうというケア方法でよいと思います😁

• rara

rara

ちなみに、看護師です。

• 6月21日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね!
    見た感じキレイなのにあんなに大きい耳垢が出てくるなんてビックリしました😳
    教えて頂きありがとうございました☺️

• 6月21日
みぃ

わたしも窪みに耳あか?おちてます笑
授乳中に気づきます!
普段は入口付近に溜まってたら取るくらいで、耳垢は自然と落ちてくるというので耳あか出てきたらラッキーくらいにおもってます!
とってもらうとゆうのは考えてなかったです!

• ねこ

ねこ

落ちてますよね😳笑
    ラッキー🍀いいですね☺️わたしもラッキーと思うことにします😚💕

• 6月21日
k

うち、生後半年くらいの時に、旦那がふたりを耳鼻科に連れていったら、めちゃくちゃゴッソリ取れたみたいで(笑)
ちゃんと耳掃除してあげてねって先生から言われたと言っていました😂
(っていっても、風呂あがり綿棒でコチョコチョっとやってはいるんですけどね...)

一度連れていったらどうでしょう😎✨

• ねこ

ねこ

そうなんですね!
    やはり1度連れて行ってみます🙆ありがとうございました☺️

• 6月21日
みーちゃんママ

先日耳鼻科にいって耳垢の掃除をしてもらいました。見た目は溜まっている様子はありませんでしたが、左右ともに大きな耳垢がとれましたよ😂
半年に1回くらいが良いみたいです🤗

• ねこ

ねこ

今生後6ヶ月なんで1度連れて行ってみようと思います🙆ありがとうございました☺️

• 6月21日