※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
妊活

多嚢胞で生理不順の方が、2人目の妊娠を考えているが自然に授かりにくい状況。生理周期の整え方やピルについてアドバイスを求めています。

多嚢胞の方で生理不順の方に質問です🙋‍♀️

1人目は排卵誘発剤を使った不妊治療の末の妊娠出産でした。
いつかは2人目をとは思っているのですが、今のところ積極的には考えていません🤔
ただ夫婦生活は避妊していないので、もし自然に授かれることがあれば、それはそれで嬉しいねって夫とは話してます🤗

でも私は多嚢胞なので、現実は自然にきちんとした生理はなかなか来ません💦
産後初生理は1歳2ヶ月、2回目の生理は周期39日で自然と来ましたが、基礎体温一層で無排卵月経でした😥
3回目の生理がどうなるのかわかりませんが、今D19で排卵の兆候は皆無です😂

自然に排卵は難しく、生理が来ていても無排卵の可能性が高い…
でも2人目を積極的に考えてないから不妊治療の予定は今のところなし…

多嚢胞で自力で排卵まで中々行かない方で妊活や不妊治療してない方、生理周期どうやって整えてますか?
やっぱり2人目を真剣に考えるまではピルで調整しかないですかね🤔?

※妊活中ではないですが、多嚢胞の方にアドバイスいただきたいので、カテゴリー妊活にさせてもらいました🙇‍♀️

コメント

みい

私も20歳の時に多嚢胞と診断され、
生理周期は不規則です💦

妊活をするまでは、婦人科の先生に
最低でも3ヶ月に1回は生理がくるようにコントロールしないと、ガンや様々なリスクがあると言われ、
黄体ホルモンやピルを飲んでました。

あとは体質改善のために✨
漢方薬も飲んだりして、3ヶ月以内に
1回は生理がくる感じになりました。
(無排卵ではなく…)

私もすぐに2人目とかは、考えていないので💦あまり期間が空くようなら、婦人科で相談しようかと考えています。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

やっぱり3ヶ月に1回が目安ですかね😣
    私も産前は3ヶ月こなければピルでリセットを繰り返してたんです💦
    そうそう!子宮体がんの確率が生理周期が整ってる人に比べると高くなるとも言われました😥

漢方薬で無排卵改善されたんですね✨
    なんという漢方を飲まれてるか教えてもらえますか🤔?
    他に気をつけてることとかありますか?

• 6月21日
  • みい

みい

多嚢胞の場合、妊活しない場合の治療って、難しいですよね💦
    私も3ヶ月なければ、婦人科って感じでした…

漢方薬も婦人科で、何個か処方してもらったりもしてましたが💦
    1番飲んでいたのは、当帰芍薬散とかでした✨

私も本気で考えないと、まだまだ生理が戻る気配もなく💦憂鬱です💧

• 6月21日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

みんなどうされてるんだろうとすっごく疑問で😅
    子供をもう望まないなら、ピルで周期コントロールありかなと思うんですが、自然に2人目を授かれるにこしたことないなぁという思いがあるので、中々ピルには踏み切れなくて😭

当帰芍薬散ですか!
    私も半年くらい飲んでたんですが、一度も排卵しなかったので、相性ありそうですよね😣
    今は命の母ホワイトとか試してみようかなってちょっと考えたりしてます✨

今は母乳あげてますか?
    産婦人科の先生からは、母乳あげてれば一歳半くらいまではこなくても大丈夫と言われましたよ🤗

• 6月21日
  • みい

みい

色々、情報ありがとうございます✨
    私もちゃんマンの母さんのように、
    自然に授かれたら🌟と思う気持ちも大きいので、ピルは抵抗あります💦
    なので、3ヶ月なかったら黄体ホルモンだけ処方してもらおうかな?とか
    少し考えています。

漢方も同じ多嚢胞といっても、
    相性ありますよね💦あまりお役に立てずすみません💧

完母だからと思いつつも、周りの方々の話しを聞くと、少し焦ったり💦
    でも1年半程度は、気長に待ってみます‼️

• 6月22日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

自然妊娠、多嚢胞だと可能性は低いかもですが憧れはありますよね~☺️💕

生理は平均産後半年前後できてるイメージありますよね😣
    でもまだ授乳中なら焦る必要ないと思いますよ✨
    自然に再開してくれるといいですね🙌

• 6月22日
  • みい

みい

自然に生理がくることを願います🌟
    お互い自然に、また子供を授かれたらいいですね✨

• 6月22日

多嚢胞で生理不順です。私は5ヶ月から完ミにしたので、息子が6ヶ月の頃に生理開始したのですが、途中でとまってしまったので2ヶ月遅れたところで病院へ行きました!今は積極的な治療は望んでいないとお話したら、やはりピルで生理を起こすことになり、また様子みてくださいとのことでした😊

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

やはり産後もなかなか周期安定しないんですね😣
    ピルで生理を起こしたあとは、周期どんな感じになりましたか?

• 6月22日

退会ユーザー

その後また自然に生理がきました!今のところは…ですが😅病院に行った時は今回は自然に生理くる気配ないねーって言われてしまいました😭

• 6月22日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

そうなんですね☺️
    自然にくるようになったの羨ましいです💕
    私も色々試してみてダメそうならピルも視野に入れてみようと思います🙋‍♀️

• 6月22日