※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんをこども園に入れてる方いらっしゃいますか?

お子さんをこども園に入れてる方いらっしゃいますか?

コメント

くりまんじゅう

2人ともこども園に入れてますよ–🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな感じですか!?保育園がなかなかダメで…隣町に子ども園があるのでそこに行こうかと考えているのですが…

• 6月21日
  • くりまんじゅう

くりまんじゅう

幼稚園と保育園が一緒になってますがうちは2号と3号認定で預けてますが1号認定の子と同じクラスなのでのんびり楽しく過ごせてますよ🙂

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一歳からでしょうか?💦

• 6月21日
  • くりまんじゅう

くりまんじゅう

そのこども園によると思いますよ🙂うちが通ってる所は1歳半からですが公立のこども園とかは0歳から見てくれますよ🙂通ってるこども園3月までは幼稚園だったのがこども園に変わりましたが親が参加する参観とか行事は土曜日や日曜日にしてくれるので仕事休まなくて済んでます🙂

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜それも地域によって違うのですね!ちなみに美空さんは月どのくらい払ってますか?

• 6月21日
  • くりまんじゅう

くりまんじゅう

下の子は保育料無料なので保護者会費と絵本代だけで上の子が保育料25000円の絵本とか保護者会費とかで合計31600円払ってます🙂

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無料なんですか?😳

• 6月21日
  • くりまんじゅう

くりまんじゅう

うちの地区は下の子は無料だから保育料は上の子だけですよ🙂

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで月30000は安いですね!週に何回やってますか?

• 6月21日
  • くりまんじゅう

くりまんじゅう

週5で月1くらいで土曜も預けてますよ🙂

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで30000は安いです!!!認可保育園に入れるとなると毎月70000は飛ぶと言われたので…

• 6月22日
きのこ

2人ともこども園です。
幼稚園からこども園になり保育部ができたところなので、全体的に幼稚園色が強いです。
クラス懇談があったり(しかも平日の日中)、PTAがあったり。
幼稚園のようなイベントやお稽古事も沢山あります。
保護者参加イベントも毎月いくつもありますが、仕事をしてるので参加できないです。
幼稚部の子は参加できてると思うとなんか少し寂しいです。
もともと保育園に行っていたのですが、その時は全員が働くママだったので平日の日中に保護者参加イベントはなかったので💦
もう少し大きくなって「自分も出たい」と言われると…ちょっと困るかもしれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園色が強いのですね…💦2歳なんですが大丈夫ですかね?ちなみに地域によって違うとは思いますが、2人で月どのくらい払ってますか?

• 6月21日
  • きのこ

きのこ

うちは保育部なので、2人目無料で2人合わせて3万円です。
    2歳ということは来年の4月に満3歳クラスのある幼稚園にも入れますね。
    上の子が今年2歳5ヶ月くらいで満3歳クラスに転園で入りました。
    トイトレや歯磨き指導、食事の補助もしっかりしてくれるし、食育、英語、体育遊びなども預かり時間内でやってくれます。
    トータルでは保育園にいた時よりもとても満足していますよ。
    子供自身もいろいろ学べて楽しそうです。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は無料なんですか?!すごくためになります!!保育園よりいいかもしれないですね!早速、明日に電話してみようと思います。

• 6月21日