※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
妊娠・出産

先生がNSTと経膣エコーでお腹の張りや子宮頸管の長さを確認。頸管の長さは54㎜で安心できる長さです。短期間で急に短くなる可能性はありますか?

いつもありがとうございます😊
今日は健診日じゃなかったのですが、診察に行って来ました❗️以前にココで診てもらっている先生の対応についてや、お腹の張り、お薬の説明etcを相談をさせていただき、今日は違う先生の診察日だったので行ってきました😤受付でお腹の張りが気になるので内診をお願いしたいこと、処方されている張り止めについて詳しく説明をお願いしたいことを伝えました。すると、張りの状態を見たいので…と、初のNSTをしてもらいました💦私は現在27周なので普通はまだやらないので、案の定赤ちゃんは逃げまくりだし、午前中ということもありモニター中は全然張らずで意味はなかったのですが😅その後経膣エコー?で頸管の長さも測ってもらいました。「長さも54㎜あるし、様子みていきましょう」と言われました。子宮頸管の長さが54㎜と言うことだと思うのですが、コレは安心していいくらいの長さなのでしょうか?また、短期間で急に短くなったりする可能性もあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです😊よろしくお願いします❗️

コメント

🐬

54mmは充分な長さと思っていいと思いますよ😙
私は40mmで、しっかり長さもあるね💡って感じで言われたので!
30mmとかなら注意かなと思います🙋
短期間で一気に縮む事はありますよ!

• なんちゃん

なんちゃん

お返事ありがとうございます😊
    そうなのですね❗️よかったです。私がお腹の張りを感じ出したのは23週辺りからなのですが、お仕事もしていますし、少し休めば引きますし、痛みや出血は無く1ヶ月ほどを過ごしました。それで今日の結果だったわけなのですが…これから症状が変わったりしてくると心配した方がいい感じなのでしょうか?😥

• 6月21日
  • 🐬

🐬

私は14週から毎日数回は張ってます!
    頚管長等も問題なく張りやすい体質なんだろうと言われました(痩せてるのでそのせいもあると言われました)
    張る時はすぐに治まる、でも張る回数は多い
    座ってても安静に寝てても張ります
    排尿後や寝返りをする時は毎回張ります(笑)
    一応薬も頂きましたが、効果があるのかも実感できずでした😂💦
    結局、薬は途中で辞めちゃいました(先生に許可は得て)が今日まで順調に過ごしました🙌🌼
    私の場合は本当に、ただ単に張りやすい体質でしたがみんながみんなそうとは限りません😭
    私のような方もいると思いますが、中には急に短くなって入院・・・という方もいらっしゃいます!
    神経質になりすぎるとストレスになっちゃいますが、気にしててもいいと思います!
    少しの変化でも気づけるようにという程度に💡
    何かあった時はやはり早い方が望ましいので!

• 6月21日
  • なんちゃん

なんちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます😊私も仰向けになっていたり、座って居ても張るときはあります。でも一度の張りは短いです!私の場合張り止めもらって居ますが、とりあえずはまだ服用していません💦動悸や手足の痺れといった副作用もあると聞いたので…張り時間が長いときや、いつもより頻繁に張るときに飲もうと思っています❗️
    そうですね!些細な変化を感じながらもストレスにならないように対処していきたいと思います😊本当にありがとうございます✨

• 6月21日
  • 🐬

🐬

私も似たような感じですよー😙
    回数は多いけど張る時間は短くすぐ治まります💡
    先生にも治まらない時や今日は張りが多いなーという時に自己判断で飲めばいいと言われました🙋
    私は動悸や震えの副作用がしんどくて服用中止にしたって感じです(笑)
    張りが多いなーと思ったら飲んだり、張りが多かったなーっと思ったら就寝前に飲んだりって感じで飲んでました!

お互い元気な赤ちゃん産みましょう!(ง •̀_•́)ง

• 6月21日
まま

27wで54mmもあれば十分すぎます(^^)私は28wで17mmでしたよ💦
しかし、頻繁に張ったりしてるのであればあまり無理なさらない方がいいと思います!

• なんちゃん

なんちゃん

お仕事をまだしているので、やはり午後に張りが気になっていました💦座って居てもなかなか張りが引かないときは早退したりすることも考えます❗️ありがとうございます

• 6月21日
カゲのオバケ

54mmはうらやましいくらい十分な長さだと思います。
張りも感じておられるようですが、頸管長が十分あるので、そんなに心配しすぎないでいいと思いますよ😊

• なんちゃん

なんちゃん

張り止めももらっているので、気になるときには飲んで、上手く付き合っていこうと思います✨

• 6月21日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

体質的に、張りやすい人は張りやすいです。
    そこで頸管長が短くなっちゃってたら問題で、入院や安静管理が必要になってきます。
    54mmもあって、次の診察までに急に30mmとかまで短くなることはなかなか無いと思うので、
    張ったら休む、内服するという対応でOKなんだと、今回の診察で分かって良かったですね✨

• 6月21日

54㎜は十分長いと思いますよ😊
私は26週で11㎜になり即入院でした。
その時30〜35㎜は欲しいな…と先生が言っていたのであまり心配しないで大丈夫だと思いますよ❗️

• なんちゃん

なんちゃん

急に短くなったりしないように、無理せずお腹の張りとも付き合っていきたいと思います✨

• 6月21日