※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が寝返りできるようになったが、成長が遅いと心配。同じくらいの子供を持つお母さん、ずり這いやつかまり立ちの時期を教えてください。

8ヶ月半になる子供がいます。
7ヶ月終わり頃やっと、たまにですが
寝返りができるようになりました。
ですが、次の段階になかなか進む気配が
ありません😂
もともと成長が遅めだなとは思っていましたが
周りの子がつかまり立ちをはじめているのをみると
少し心配になってきました。
同じような成長ペースだったお子さんをお持ちのお母さん、
ずり這いやおすわり、つかまり立ちをするのは
どれくらいの時でしたか?

コメント

まぁ

私の寝返りは8ヶ月とかだったそうです。
つかまり立ちしてました笑
10ヶ月には歩いてました。
めちゃくちゃです笑

  • ちい

    ちい

    つかまり立ちからの寝返りですか!?
    それは初めて聞きました🤣
    うちの子もつかまり立ちとは言わず、先におすわりでも出来たらいいんですけどね🤣

    • 6月21日
  • まぁ

    まぁ


    親が座らせて、ハイハイして、そこから立ってたんでしょうね笑
    母があんたは寝返りはやる気なかったって言ってました笑

    • 6月21日
みい

うちの子も遅めです!
健診にいったときに
先生からお座りやハイハイの練習してね〜と言われそこで初めて赤ちゃんが一人で成長していくものだと思っていたので練習するの?!と知りました😭笑
毎日遊ぶ時間にお座りなどの練習をしてずり這いまでできるようになりましたよー!

ハイハイは全身運動なので
歩くのより大変な作業らしいです🍒
なのでハイハイ飛ばしてつかまり立ちや歩く子もいるみたいですよ❗️

吸収が早いので毎日5分でも
練習してみてはどうでしょうか?

  • ちい

    ちい

    私も自分で勝手にできるのかと思っていました🤣
    おすわりの練習させてみます!

    • 6月21日
こちょっぱ

うちは寝返りこそ早かったんですが、それ以外は全くで、長い寝返りマスター時代を経て満を持して11ヶ月にズリバイと自分でお座りができるようになりました✨
つかまり立ちやハイハイはまだです~!