※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食で、器の中のお粥を手でくちゃくちゃし、手や顔がベタベタになる悩み。スプーン握られるのは予備のスプーンで解決。器を触らせないと怒る。対策や経験談を教えてください。

6ヶ月の男の子の離乳食の悩みです
食べてくれるのですが…器の中のお粥を手でくちゃくちゃしたがり手も顔も毎回ベタベタです。スプーン握られカミカミされるのは予備のスプーンを用意する事で解決されてきています。器を触らせないようにすると反って怒ります。対策やウチも同じだったけど平気になったなどありましたらお願いします。色々あって精神的に疲れてしまいました。

コメント

luvnats

食に対する興味があるんですねー!
うちの子供たちもそれくらいの月齢の頃は手でぐちゃぐちゃにしてました😅
空の器(割れないやつ)をダミーで渡して気をそらしたり、ストローマグを使うようになってからはそれを持たせてました😆
2人とも食欲旺盛に育ってますよ!

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます😊
    1人目とタイプが正反対で戸惑ってます。ダミー作戦を試していないので明日の朝試してみます!心の余裕さえなくなっていたと反省です。
    ありがとうございました。

• 6月21日
miiiiimama

うちもやりますよ!!
顔も首も足もご飯やらにんじんやら色々食材毎回くっつけています💧

最近スープ状にして小さい器ごと飲ませると娘は大人しく汁部分だけ飲んでます(ノ∀`笑)
残った大きめの具はスプーンで食べてくれます。

自分でしたいという自立心だと思って付き合ってます。

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます😊
    心の余裕なくなって勝手にいっぱいいっぱいになってました。上の子とタイプが正反対で戸惑ってます。肩の力を抜いてのんびり付き合ってあげようと思います!

• 6月21日
  • miiiiimama

miiiiimama

余裕なくなりますよね。。
    タイプ違うと同じ様に育ててるのにってなりますものねㅜㅁㅜ

うちは今日の離乳食は拒否でした😭

お互いのんびりと気長になれるよう頑張りましょうー!!

• 6月21日
  • ゆか

ゆか

上の子が顔汚くなるのは月齢が進んでスパゲッティ🍝食べた時くらいだったので差が激しいです。
    まぁ上の子の時の記憶も曖昧ですが…。
    きっと、いい思い出になるんだろうな!と気持ちを入れ替えてみましたが闘いは続きそうです。

拒否されると辛いですよね😱

お互い大変ですが頑張りましょう。

• 6月21日