※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

引越しに伴う保活について調査中。0歳の保育について地域の声が知りたい。東京、埼玉、神奈川の人気エリアを検討中。来年からの預け入れを考慮中。

引越しにあたり色々保活について調べています!
役所にも聞いたりしに行っているのですが、
その地域に住んでいる方々の実際の声が聞けたらすごく助かるなと思い質問させて頂きます。゚(゚´ω`゚)゚。

今見ているエリアですと…
東京都→大田区、足立区
埼玉県→さいたま市、越谷市、春日部市
神奈川県→川崎市

どこも人気エリアのようなので厳しいと思っているのですが、0歳で預けようとしたら来年になるので色々調べています‼︎Σ੧(❛□❛✿)💦

コメント

アリリ

春日部は、今0歳枠を増やしたので、以前に比べて入りやすくなったみたいです!!待機は、相変わらずですが😥

• くま

くま

情報ありがとうございます✨
    0歳枠が増えてるのですね!
    とても有り難い情報です( ^ω^ )
    やはり待機は無くならないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月21日
  • アリリ

アリリ

一歳クラスは、1番入りにくいみたいです!!市役所の人にも、0歳から入れた方が入りやすいと言われました👶

• 6月21日
  • くま

くま

やはりみんな1歳から入れたいって方が多いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    やはり狙うなら0歳ですね⭐️
    春日部市役所訪ねてみようと思います!

• 6月21日
  • アリリ

アリリ

ですね!!一応四月入園希望だったら、10月から、申込用紙配布で、11月から、申込開始です!!

• 6月21日
  • くま

くま

11月申し込み開始ですね✨
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 6月21日
なぎ.*

越谷に住んでます!
うちは来年一歳から入園させたいと思ってますが激戦区です(´・_・`)
なので待機になったら育休延長か無認可に預けながら待機かな‥と思ってます💦

あまり詳しくないのですが‥
同じ月齢のママ友さんが申し込んだら空き枠があって来月から保育園行ける事になったと数日前に言ってました❤️
申し込んですぐに0歳枠で空いてる所が見つかる可能性もあるみたいですね(*´꒳`*)✨

• くま

くま

越谷市も激戦みたいですね(><)
    特に1歳は多そうですね💦

そうなんですね!
    0歳ならまだ少し可能性あるんですかね✨
    タイミングもあるからママ友さんラッキーでしたね(*´ω`*)

• 6月21日
  • なぎ.*

なぎ.*

一歳まで、とか歩くまでは自分で見たいって思うママさんも多そうですからね(´・_・`)
    私がそうですが‥笑💦

レイクタウン周辺は特に難しいって聞きました💦

• 6月21日
  • くま

くま

ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    わたしも1.2歳までは一緒に居たいって思ってたのですが、保活調べれば調べるほど厳しい現実が( ; ; )💦

レイクタウンは人気ありそうですね💦
    北越谷辺り狙いではいるのですが…迷います💦

• 6月21日
  • なぎ.*

なぎ.*

わかりますー💦
    うちも市役所とか支援センターで聞く度に厳しいって思います(´・_・`)

私、最寄りが北越谷なので同じく北越谷か職場復帰したら車通勤にして途中の保育園を探そうかと思ってます( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 6月21日
  • くま

くま

本当厳しいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

なるほど!北越谷良さそうですよね⭐️
    通勤に近い園までエリア広げたら何とか見つかりそうですね(^∇^)というか見つかって欲しいですよね💦

• 6月21日
よつ

さいたま市緑区に住んでます!
さいたま市の中でもこちらはかなり激戦区みたいです(>_<)我が家は0歳児と3歳児で同じ保育園に入園出来ました❗
保育園は3年ほど前から増やしてくれてるので、待機児童数は減少してきてるみたいですが、私が住む浦和美園駅周辺は0歳児でも1人目だとなかなか入れないみたいです😢💦

• くま

くま

おふたりとも入れたんですね^ ^
    良かったですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

さいたま市なら浦和美園駅周辺狙っていたので…
    0歳しかも1人目になるのでなかなか難しいのですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月21日
ミッチー

川崎市でも、どのあたりかで違うかもです💦
うちは麻生区ですが、認可で0歳クラスが少ない印象です。
以前住んでいた多摩区は、0歳4月ならママ友さんは入れてました。
あと、川崎区など南の方は、新しい園も増えてるし、認定園も多い印象です。

• くま

くま

そうですよね💦川崎市だと多摩区麻生区辺りを見ています!
    0歳は園自体が少ないですよね…
    新園の方が狙いやすいって聞いたのでエリア広げて調べてみます⭐️

• 6月21日
  • ミッチー

ミッチー

個人的に、川崎市の中でも、多摩区、麻生区の方が入りやすいのかなーという気がします😅
    ちなみに、うちは麻生区の多摩線沿いなんですが、周りのママ友さんは0歳4月でけっこう入られてましたー。
    あと、0歳は認定園、1歳クラスから認可に転園という方も、けっこういましたよ。
    うちは、今上の子が認定園なんですが、下の子もそのまま認定園に預ける予定です。
    認定だと予約できるのところもあるので😃

• 6月21日
  • くま

くま

なるほど!そうなんですね⭐️
    参考になります( ^ω^ )

あとは認定→認可ですね!💦
    予約出来るとなると有利ですよね(´∀`*)

• 6月21日
かなピンママ

一年前まで大田区に住んでいました✨✨
大田区は保育園激戦区です💦💦
仕事復帰したくて上の娘を0歳児枠で申し込みましたが、ポイントが足りなくて落ちました😣
保育園に入れなかった人大多数で諦めて幼稚園に入れる人もいました💦💦
川崎も激戦区なようで、大田区よりも厳しいと聞いたことがあります。

• くま

くま

大田区激戦区ですよね💦
    住みやすくいいなという所がたくさんあるのですが…保育園問題が( ; ; )
    0歳でも。仕事復帰出来ないのも厳しいですよね💦産休での申請でしたか?
    大田区よりも川崎市の方が厳しいとなると…川崎は厳しいですかね💦

• 6月21日
  • かなピンママ

かなピンママ

大田区は住みやすくていいところだったんですが、子育てするとなるとオススメはできません😣💦💦
    私自身妊娠して派遣契約を切られてしまい、保活して派遣として復帰するつもりでいました💦💦
    川崎は場所にもよりますが、保活が大変と聞きました💦💦
    今は上尾に住んでいますが、大田区ほど保育園は激戦区ではなく、新しい保育園とか増えて、入りやすい感じであるようです。

• 6月21日
  • くま

くま

現在大田区なのでこのまま子育てもと思っていたのですが、激戦区すぎますよね💦
    そうだったんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    仕事復帰考えていても預けられないとどうにも出来ないですよね( ; ; )
    上尾なんですね!新たな保育園も増えてるのは有り難いですね(^o^)新たなエリアとして調べてみます⭐️

• 6月21日
みけねこ・ω・ミ🎀

川崎市に住んでいます。
私も来年度4月から0歳児での入園を狙っています。
区役所に話を聞きにいったところ、昨年度の資料をいただけて、なるべく早いうちから認可保育園に電話をして見学に行くことをすすめられました。
4月入園の受付開始は例年ですと10月10日くらいからと言われました!

• くま

くま

やはり0歳狙いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    見学ももう始まってますもんね!
    妊娠中に見学しに行くのが普通と聞きびっくりしました💦
    受付は10/10からなんですね!
    他より早めですかね?💦
    もう急がないとなんですねΣ('◉⌓◉’)

• 6月21日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

書き忘れましたが多摩区です💦
    無認可(認証保育園)でもいいと考えているのですがかなりの数の無認可を認可に市がしたのでそもそも無認可が少なくて😹
    妊娠中に見学に行くと身軽でよかったです笑
    他のところも大体大体第一回目の受付が10月で締め切りが11月くらいだと思います!

• 6月21日
  • くま

くま

認可が多いという事ですね⭐️
    月額も考えると出来れば認可がいいのですが…激戦区だと諦めるしかないかなと悩みます💦

やはり妊娠中ですよね!
    見学していかなくては。゚(゚´ω`゚)゚。
    10月締め切りに向けて動いていきます!💦ありがとうございます✨

• 6月21日

川崎市に住んでいます。

私はその中でも激戦区の中原区です✨正直、0歳児も1歳児もかなり厳しいです。私は2年連続で内定もらえませんでした…⤵️

川崎市であれば認可だけでなく認可外も検討される方が入りやすいかもです。後は新園が一番可能性は高いと思います。中には1年認可外に預けても認可が決まらない方もいたみたいなので💧

うちは9月で育休が2年なので保育園を諦めて幼稚園にと思っていたのですが、本当に奇跡で7月からの内定がもらえました。

• くま

くま

そうなんですね💦2年連続でも保活。゚(゚´ω`゚)゚。

新園か認可外が可能性少し上がりますかね💦
    え。認可外1年預けても決まらない事もあるんですか( ; ; )

お!ギリギリですね⭐️
    決まってよかったですね( ^ω^ )

• 6月21日

退会ユーザー

まさか保活がこんなに大変だとは思いませんでした😂出産後里帰りしていたのでスタートが遅れてしまったのですが😅

川崎市であれば0歳児が一番いいと思います。1歳児はほぼ入るのは難しいかと。認可外も見学にいってないと応募できないところもあって💧

待機児童も100人くらいいるので😣

ありがとうございます⤵️😌⤵️ほぼ諦めていたので驚きました。しかも第一希望のところだったので✨

• 6月21日
  • くま

くま

本当に今びっくりしてます💦
    こんなに大変だとは思わず…

0歳しかないですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    認可外も予約制とか増えてるみたいですね💦待機児童多いですもんね💦

しかも第一希望✨
    かなママさんが諦めずに動いていた結果ですね⭐️おめでとうございます( ^ω^ )

• 6月21日
きゅっきゅ

川崎市の宮前区に住んでいます。

宮前区は0歳児なら駅から遠いなどで場所によっては4月入所で余ったりしたみたいです。
1歳児は変わらず厳しいみたいですが…。

川崎認定園は2万円の補助が出るので(年収によりますが)、一人目で2歳までは認定園の方が安かったりする園もあります。なので、あえて認定園を選ぶ人もいます。

• くま

くま

場所によっては枠余ってる保育園もあるんですね(´⊙ω⊙`)‼︎

認定でも補助あるのは嬉しいですね⭐️
    知らなかったのでいい情報ありがとうございます( ^ω^ )

• 6月22日
miiiiimama

大田区です✨

認可は増えていませんが、認証が増えているので認証狙いだと入れる可能性ぐっと上がります。
認証保育は先着順や誕生日順などあるそうなので比較的入りやすいと入れた友人に教えて貰いました。
後は資格を持っている方は強いみたいです。歯科医の子は認可入れていましたが、本人も嘆願書書いたりとしたそうです。

1歳~なら六郷土手はおすすめ致します。
産んで保活しなきゃと区役所でアドバイザーさんに相談したところ、第1希望で出したら入れるからそんなに心配しなくていいよ
と言われました😭
なので、9月から始まる見学会の予定待ちしている以外なにもしてません💦
同じ区内でも地域差激しくて驚きです。

• くま

くま

認証は毎年たくさん増えてるみたいですね( ^ω^ )
    資格…調理師でもなんか優先になるなら嬉しいですがどうだろ💦

六郷土手は1歳でも希望出来るなんて初耳です(´⊙ω⊙`)✨いいですね‼︎
    本当区内でもそんなに差があるんですね💦

• 6月22日
  • miiiiimama

miiiiimama

認証は増えてますよね!!なので本当に区役所で新しい園チェックして、説明会やら見学会行ってとかしないとわからないです。
    この人じゃなきゃみたいなアピールポイントあると言いそうですよ!!
    保活経験者から教えてもらいました。

六郷土手駅近くからは認可の2園しかないのですが、どちらも1歳~しかないのですが、アドバイザーさんに、この園は第3希望の人が入れるくらいだから第1希望出せば通るよと言う感じでした。
    元々工業地帯で住民少ないのもありマンションベビーバブルも過ぎ去ったからかな?と勝手に想像してます。

本当に差があるので狭い地域で調べないと善し悪しわからないです😢

• 6月22日
  • くま

くま

アピール(´⊙ω⊙`)‼︎💦
    本当に保活は就活くらい顔売ったりアピールしたりで変わってくるんですね💦

そうなんですね!
    なるほど( ^ω^ )0歳はまだ一緒に居たいから1歳から入れれるならと思いつつも来年だと状況変わっちゃうかもですもんね。゚(゚´ω`゚)゚。良く考えてみます💦

• 6月22日
ぶたコ

春日部に住んでいます。
正社員で産休、育休からの復帰なら1歳児クラス入れると思います。
求職中だと難しく友だちは落ちていました。

子ども園だと比較的求職中でも入れた方多かったようです。(1歳児クラス)

2人目以降を考えているなら、育休中ですと下の子が1歳になる月末までに仕事復帰しないと上の子を退園するというルールになってます。
子ども園だと上の子が3歳児クラス以上だと退園はないようです。
※いまの市のルールなので変わるかも知れませんが…

• くま

くま

なるほど!1歳で求職中でもこども園とかなら比較的入れる可能性があるんですね⭐️

市のルールが独自にあるんですね💦
    他の市もあるのかな…?
    そういうルールも知れると参考になりますし、助かります。゚(゚´ω`゚)゚。
    ありがとうございます⭐️

• 6月22日
  • ぶたコ

ぶたコ

独自ルールあるみたいです。
    2年前くらいに急になったようで、早生まれのお子さんの場合退園されてた方が多かったです。
    私も1ヶ月だけ上の子たちが退園していました(›´-`‹ )

• 6月22日
  • くま

くま

そうなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    早生まれの子は色々苦戦するみたいですね💦
    私は11月出産予定なのでそれでも色々保育園の抽選など妊娠中に先に先に動かないとと焦っている感じで💦

え!そうなんですね💦
    そのルールはびっくりです。
    その後保育園見つかってよかったですね( ; ; )⭐️

• 6月22日
s0629

指定の場所とは違いますが、、足立区が近めなので、、

墨田区で私自身は幼稚園予定ですが、両親共働き、育休あけで落ちたママ友はいないです♡(0,1,2さい)

ちなみに実家は大田区なんですが、保活失敗して、引っ越ししたり、育休延長できなくて会社辞めた友達がいます。+゚(゚´Д`゚)゚+。

• くま

くま

墨田区は共働きですと入れる可能性が高いんですね( ^ω^ )⭐️

大田区は色々聞いてる限り本当に激戦区みたいで。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月23日