※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクや母乳を飲まず、体重が増えないことで悩んでいます。保健センターでアドバイスをもらったが、解決できずストレスがたまっています。どうすればいいか悩んでいます。

4ヶ月検診で体重がそんなに増えてないくて
また1か月後に経過を観るため保健センターに行くんですが、ミルクもおっぱいも飲みません
もぅ何でこんなに飲まないのか…イライラ😂
飲んでても途中で寝る、起こしても起きない
そんな調子だから体重も増えるわけない
3時間半~4時間半の間で授乳しても拒否
5時間開けてもそこまで飲まない
もぅーイライラ止まらない
毎回ミルク作るけど飲まないから捨てるはめに…勿体無い
保健センターの人からミルクの味、乳首変えてみてとか言われたけどそもそもそこまで辿り着かない。
母乳も飲んでくれないのにもーどーしたらいいのか
こんなに飲まないし拒否されてお腹空いていないのが不思議。もー飲まないことによってストレスやばいし、イライラ募る。どうしたらいいのか。😩

コメント

ma-chan

4ヶ月検診で体重ってどのくらいだったんですか?出生時の体重も良かったら教えて下さい!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出生時が2560g
    4ヶ月検診が5250gです😓

    • 6月21日
ma-chan

うちの娘も同じくらいの体重です‼️うちは、哺乳瓶拒否でどう頑張ってもミルク飲みません。ミルクも変えたし、哺乳瓶は10種類くらい試しました❗笑
なので、今は完母です。体重はあまり増えてませんが諦めました!笑 少なすぎるわけじゃないし、お腹減ったら泣くでしょ?って感じです。うちも、外に出てると5時間くらい飲まなくても平気なときもあります‼️(*_*)

  • ma-chan

    ma-chan

    下にコメントしちゃいました!

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶拒否だともぅーため息出ますよね😭
    あまり体重気にせずに気楽にマイペースにやっていこうと思います!
    ありがとうございました

    • 6月21日
はる

体重、うちの息子と同じくらいです😅私も3カ月検診ひっかかり、再測定に呼ばれてます😅

私は、二番目ということもありなかなかかまえず、授乳も上の子が騒いだりトイレとかで途切れ途切れになるのであまり集中して飲めていなかったようで、かなり頻回にあげるようにしました!今は順調に増えてます。

お子さん、ミルク全く飲まないですか?それとも、1回量が少ないのですか?
1回が少ないなら、ミルクでも3時間とか開けなくていいと思いますよ☆
少量づつでも頻回にあげて、1日のトータルを増やすようにする方がいいと思います。

上の子が完ミでした。口蓋裂があったので1回飲むのにかなり時間かかり、量も少なかったので、誰にも3時間空けてとか言われたことなく、ちょこちょこ頻回にあげてなんとか増えてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲む時は多くて60くらいです
    1日のトータルでも月齢に沿ってないと思います😅でももぅー気楽にマイペースにやっていこうと思います!ありがとうございました

    • 6月21日
  • はる

    はる

    上の方への返信読みましたが完母なんですね😊
    私も下は完母なので、検診ひっかかってからは 新生児か!?ってくらい頻回にヒマさえあればあげてます(笑)
    うちの子もあんまりお腹すいても泣かないので、3カ月位で夜8時間以上いきなり寝るようになったので、ラッキー!って思ってあげなかったら体重いきなり増えなくなりました😅
    お互い次回はクリアできますように✨

    • 6月21日
二児のママ

私の息子も四ヶ月で5.6です(^^)
ミルクだめ哺乳瓶拒否で飲まず最近まで悩んでました
病院に行ったら、ミルク、母乳拒否は4.5.6ヶ月に良くあることだから無理に飲ませなくて良いと言われました
停滞気みたいな感じだそうです
飲みたくなったら飲むから、その間は麦茶や、林檎ジュース←赤ちゃん用のを水分補給代わりにあげてください、離乳食も少し早くあげ初めても良いよと言われました😊

  • 二児のママ

    二児のママ

    停滞気→停滞期です😱

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    停滞期~😭この、停滞期のせいでもぅーはぁーってため息ばっかり…。
    これが永遠に続くってことないからいいんですけどね🙄離乳食を早くあげるのもいいかもしれないですね!
    ありがとうございました🎶

    • 6月22日
deleted user

うちも、たまに全く飲んでくれない日があります。捨てるたびに泣きそうになる。。(;ω;)
きょうはいま5じかん空いてるのにいりません😠ってゆわれてます(;ω;)
頑張りましょうね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😭お互いがんばりましょう!😩

    • 6月23日
のんこ

同じような方がいて少し安心しました💦
私もまさに飲んでくれなくてイライラしてます💦
うちの子も4ヶ月検診で引っ掛かって6ヶ月検診受けるように言われました😣
5500gでした💦
うちは完母でミルクはあげたこと無いんです。
ちょっと吸って離してニヤニヤしながらもう飲まないっていうのが毎日😱
保健師さんとの面談で回数増やしてみてと言われたんですが余計に長時間飲まなくなりました…
ってことはお腹空いてないってことなのかな?
気にせず本人に委ねるしかないのかなぁ?

でもでも体重のこと言われちゃったら気になっちゃいますよね😞
しかも上の子は身長体重共に成長曲線の上ラインをいく子なのでまさか体重で悩むとは思ってもいませんでした💦

今悩んでるとこだったので思わず投稿してしまいました。アドバイスとかじゃなくてすみません😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してくれるのは気が楽になります😓なんでこんなにも飲まないのか…心配になりますよね!!どうしたらいいのか、もーどうすることもできない自分が情けなくて…😭
    私もおっぱいを頻回するようにしてるんですけどやっぱりダメですね😂
    母乳が足りないからミルクで足したのに哺乳瓶拒否だし😱はあ…ため息

    • 6月23日