※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

離乳食が進まず、指しゃぶりで食べない悩みです。指しゃぶりを外すと泣き、イライラも。2回食にするか迷っています。

先月から離乳食を始めていますが、量があまり進みません💦
お粥小さじ3くらい、少ないと小さじ1くらいしか食べません…
最近になってお粥以外のものも少しずつ食べてくれるようになって喜んでいたのですが、1週間前くらいから離乳食の最中ずっと指しゃぶりをしていて食べてくれません。
食べさせるときに指しゃぶりをとって食べさせてますが、口に入れた瞬間にもう指しゃぶりをしていて指は離乳食などがほとんどついていてべちょべちょだしほとんど指についていて食べてくれていません…
そして、指しゃぶりを無理に外そうとすると後ろに反り返って泣かれちゃいます…
あちこち汚れるし食べてくれないしでたまにイライラもしてしまいます…
2回食にしようと思っていただけに悩んでしまいます💦

コメント

りんご

こんにちは

離乳食が思うように進まないと余裕が無くなってしまいますよね…

指しゃぶりや食べることを嫌がる場合、もしかしたらまだお腹が空いていないのかもしれません。

少し遊ばせてからあげると、以外と食べてくれることもありますよ^ ^

あとはご飯を食べる仕掛け絵本などがあるので、絵本を見ながら一緒に食べるのも楽しいかと思います^ ^

逆に今食べさせなきゃ、
なんで食べてくれないの!?
と思ってしまうとイライラしてしまうと思うので、
少しでも口に入ればいいや。
飲み物だけでもいっか。
また後であげよ。
など少し気を抜いても大丈夫かと思います!

また、この時期はまだご飯を食べるという意識はないので、ほとんどが遊び食べです。
それは大切なことで、まずは食事は楽しいものと言うことを伝えてあげてください^ ^

汚れてしまうのは、仕方ないと、いつかは上手に食べれるようになりますので今だけの辛抱です😱

長々と失礼しました

にこ

指しゃぶりの時期ありました😩
ぐちゃぐちゃだし、口開けないし、あーあって感じで💦
あまりにも食べさせるのに時間がかかるとイライラしちゃいますよね😭

だんだん食に興味が出てきたのか、いつの間にかしないです☺飽きちゃうんですかね〜😅
あまり頑張らずに、ダメなら今日は終わりでいいと思います!

ちなみに、栄養士さんにお話聞いたら、食べが悪くても2回食にしていいと言われたので1ヶ月たったら2回食にしました😃今思えば2回食にしてから食べるのに慣れてきたように思います✨

トマト

うちの子も初期は口を固く閉じ、断固拒否でした💦
無理矢理あげても嫌な思いが積み重なるだけと思い、半分諦めてましたが…7ヶ月頃から突然食べてくれるようになり今はもりもり食欲旺盛です。
あの頃が懐かしく嘘のような食べっぷりです(笑)
心配だと思いますが、今はいつまでもミルクの子はいない!とおおらかな気持ちで待ってみてはいかがでしょうか。