※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん。
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方からの質問です。夜の授乳サイクルや授乳間隔について相談したいそうです。

完母の方もしくは2ヶ月のときに寝る前に母乳のみあげている、あげていた方に質問です。
2ヶ月の息子を完母で育てているのですが皆様のお子様の夜の授乳サイクルはだいたい何時間くらいですか?
保険センターに電話で相談すると体重が増えているようで起きたときオムツがたっぷり濡れている、起きた時よくおっぱいを飲む、機嫌が良い、日中3時間〜4時間間隔で飲むようであれば寝ている子を無理に起こすことはないと言われましたが助産師さんには体重が増えてても3ヶ月までは注意して5時間〜6時間の間隔で起こして飲ますと言われ意見がバラバラで…(._.)
ちなみに新生児は3時間以上はあけないとよくいいますがこの頃は何時間以上はあけない方がいいとかってあるんですかね?

コメント

楓彪ママ

こんばんは。
やっぱし人それぞれ
違う意見ですよね!
私は起きれば飲ますみたいな
感じでしていましたよ!
夜中に無理に起こすのは
かわいそうでしたし
でも5時間以上あくと
おっぱいが張って痛かった
のでオムツ替えのついでに
授乳してました!
体重の増えに問題がなければ
寝てるなら無理に
起こしてあげなくても
いいとおもいます。

naaami

新生児期過ぎたら特に気にしてなかったですよー(^o^)
うちの子はあんまり寝ない子だったので、寝てくれる日があったときは6時間くらい普通に寝かせてましたよ!

その助産師さん、けっこうお年の方だったんでしょうか??

mama.

泣いたらあげたらいいんです!
母乳はいくらあげてもいいのです!マニュアル通りでなくていいのです!子供が寝ているなら寝かしてあげたらいいんです!
私はそう思います。
時間に縛られていたらお母さんが疲れてしまいます。。
でも私も初めはマニュアル通りでないと不安だし毎日必死で余裕がなくなってました。
臨機応変に育児したら今はとても育児が楽しいです!
ちなみに私は体重の増えが気になったので赤ちゃんの体重計かりて毎日測ってます!

たんたん。

楓彪ママさん回答ありがとうございます❤︎
人それぞれ意見違いますよねぇ(°_°)その子その子によって違うと思うので自分なりに掴んでいこうと思うんですけどたまに心配になってしまって…(ーー;)
何回か起こさず試したんですけど平気で10時間とか空くんですよね…私も疲れているのか情けない話し子供が泣くまで爆睡してしまって…(ーー;)笑
このような場合も寝かせておいて良いんですかね?笑

たんたん。

らむさんさん回答ありがとうございます❤︎❤︎❤︎
新生児の頃は頻回授乳だったのに今は夜に寝るとほっといたらいつまでも寝るんですよねぇ…(ーー;)笑笑
助産師さんは多分60代くらいかと思います\(^o^)/

楓彪ママ

大丈夫ですよ(∗•ω•∗)
私上の子の時なんて
夜8時くらいに寝かせて
朝まで起きなかったこと
しょっちゅうでしたよ(^-^)
心配になって息してるか
確認してましたし( °Д°)笑

まるこめ

うちの娘も新生児過ぎた頃からよるまとめて寝るようになって、長い時は10時間寝てます(((o(*゚▽゚*)o)))
私も子供が起きないと目覚めないたちなので…一緒ですね‼︎笑
体重増えてるなら大丈夫ですよ♥️

たんたん。

起きるのまってたら10時間とか空くんですけどそれでも寝かせてて良いんですかね(°_°)?
さすがにまずいと思って6時間でアラーム10個かけてもお恥ずかしい話し爆睡してしまってアラームに気づかないで子供が泣くまで爆睡してしまって12時間あいて…。さすがにないですよね?このような場合はどうしたら良いんでしょうか( ; ; )
赤ちゃんの体重計いいですねレンタルですか?

たんたん。

私も20時だいに寝かせてるんですけど朝まで寝てて…
同じような方いて心強いです( ; ; )ちなみにいちおアラームなどかけていました?

たんたん。

やぁ同じ方がいて良かったです〜( ; ; )❤︎❤︎❤︎
子供が泣かないとなかなか起きれないですよね…笑笑
体重は増えてますもう6500gはあるとおもいます笑

たんたん。


お礼忘れていましたすいません。
回答ありがとうございます❤︎

まるこめ

2ヶ月で6500gなら花マルですよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
起きてる時に満足行くくらい飲んでるんでしょうね♥️親孝行くんですね♥️

ae

人それぞれだと思いますよー
ウチの子は完母でも2ヶ月から夜間授乳0-1回になりましたが.昼間は2時間おきくらいです(°_°)

mama.

寝るってことは満足してるんですよ!きっと☆
お腹が空いたら泣きます!大丈夫です♩赤ちゃんがお母さん寝ていいよってことですよ(*^^*)
親孝行な子です☆
体重計はレンタルです!

たんたん。

おデブ君なんです❤︎笑
夜こんなにあくのになんでこんなにプクプクなんだ〜?って不思議でしたが日中いっぱい飲んでるんですね❤︎❤︎
親孝行な子だと思って同じママさんがいて気が楽になりました本当ありがとうございましま❤︎❤︎

たんたん。

誤字すいません笑
ありがとうございました❤︎

たんたん。

しばりんさん回答ありがとうございます❤︎
確かに人それぞれですね!十人十色っていいますもんね٩(°̀ᗝ°́)و
日中あまり開かなければ安心していいんですね❤︎\(^o^)/

たんたん。

満足してくれてると良いなぁ٩(°̀ᗝ°́)و
そうですよねお腹がすいたら絶対泣きますよね!たまに指しゃぶりしながらうなってる声で起きるんで一体いつから起きてたの〜?って焦るんですけどすぐ気づいたから泣くまでいかなかったって事ですよね(°_°)
親孝行な子だと思ってこれからも頑張っていきます❤︎
本当に気持ちが楽になりました。体重計私もレンタルしてみようかなぁ(°_°)❤︎❤︎
回答ありがとうございました\(^o^)/

naaami

60代くらいなら、もしかして昔はそうだったのかもしれませんね!(^^;)

たんたん。

昔と今ではだいぶ変わってきていますもんねー!
最近なら新生児でも3時間間隔は古いみたいですね(°_°)

回答ありがとうございました❤︎

たんたん。


皆様のご意見全て共感でき、本当にためになりました!
正直毎日必死で旦那も出張でずーといなくて心に余裕がなくこれで良いのか1人で分からなくて辛くて押し潰れそうでしたが同じ方がいて本当に気持ちが楽になりました質問してみて良かったです本当に感謝しています( ; ; )
今の所起こさなくても問題なさそうなのでしばらく寝ててもらって私も一緒に爆睡しちゃおうと思います❤︎笑
皆様全員にグッドアンサーを付けたいのですが出来ないみたいなので最初に回答して頂いた楓彪ママさんにグッドアンサー付けさせて頂きます❤︎
ありがとうございました( ; ; )