※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

保育園の入園について、0歳児の枠が限られており、来年度の空き状況は未定。4月入園の目標も難しいかもしれません。市のHPや広報で情報収集後、直接園に問い合わせが良いかもしれません。

はじめまして!
北名古屋市の高田寺〜九地野在住です。
あと10日程で出産予定です!

保育園の質問です。
出来たら来年の4月入園(生後9ヶ月頃)を目標としています!

4月から正社員ではなく、パートで120時間以上働く予定です。

先程市役所に行った所…
*今現在の0歳児の保育園の空きはない
*小規模保育なら少しある
*来年度の空き状況はまだわからない
*0歳児の途中入園は難しい
*0歳児の枠は6人ぐらい


9月〜10月辺りに市のHPや広報で来年度の空き状況が確認出来るのでそれから募集して下さいとのことです。

やはり4月入園でも0歳児は厳しい状況なのでしょうか⁇
直接希望する園に電話してもう少し詳しく聞いても同じ解答だと思いますか⁇

保活も初めてなのでどうするのが一番いいのかわからないことだらけです(・・;)
先輩ママさん方よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

パピコ

0歳から見てくれる保育園に直接連絡して4月から入園希望であることや、現在の空き状況など直接問い合せた方がわかるかと思います。
私も出産はまだ先ですが、0歳児は定員がかなり少ないので生まれる前から調べたり連絡したりした方がいいと勧められました

  • みほ

    みほ

    お返事ありがとうございます!
    直接連絡して聞いてみます(^^)
    やはり0歳児は少ないですよね…泣

    • 6月21日
  • パピコ

    パピコ

    先生1人に対して見れる人数が限られてますもんね😅
    私も早めに探してみようと思ってます。
    お互い頑張りましょう!

    • 6月21日
  • みほ

    みほ

    お互い出産も保活も頑張りましょう😂

    • 6月21日
ksgfn

北名古屋市在住です。予定帝王切開の為予定日まで私もあと10日程です。
長女の頃から0歳児は厳しいと言われてました。希望する園に入れる保証もないと。
なので、結局長女、長男バラバラの園になり、とても大変な思いをしました。今は一緒の園になりましたが、、、
私の場合は3人目が一歳になる来年7月の途中入園はほぼ諦めてます。できれば育休延長の手続きができればと思ってます。今は最大2年間まで延長できるらしいので。。。

  • みほ

    みほ

    お返事ありがとうございます!
    やはり0歳児も1歳途中入園も厳しいのですね…。
    兄妹でも違う園になることあるなんて驚きです(・・;)
    私はずっとパート勤めで育休が無いので家計的にも早めに働きたかったのですが悩みどころです…

    • 6月21日
  • ksgfn

    ksgfn

    未満児は結構厳しいと言われますね。
    家計の事も考えると私も早くとは思いますが、育児給付金をもらえるなら子供との時間をもう少しとってもいいかなと思ってます。
    どちらにしろもう少し先にならないと状況はわからないかもしれませんね。

    • 6月21日
  • みほ

    みほ

    今更ながらしっかり雇用保険のある職場で働いてればなぁと思いました😂

    とりあえず来年度の募集確認できる時期まで待機するしかなさそうです…

    出産まであと少しですね!(^^)
    お互い頑張りましょうねっ‼︎

    • 6月21日