※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり31
妊娠・出産

26週の妊婦で切迫早産のため手術を受け、自宅安静が難しい状況。家事や育児が大変で家族のサポートも限られている。家事代行サービスの利用や同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。
26週の妊婦なんですが、切迫早産の為、先週子宮を縛る手術を受けました。
上の子がまだ2歳だというのもあり手がかかります。
自宅安静と言われているのですが、保育園に行っている事もあり、なかなか出来ません。
私の親は自営業をしている事もあり、みてもらうのは難しので、今は旦那さんの実家でお世話になっているのですが、出来れば家に帰りたいと思っています。
上の子を産んだ後暫くお世話になっていたのですが、やはり気を使いますし、私の親もお世話になっていることをいいように思ってない様で(´._.`)
旦那さんも、勤務時間がバラバラで、家事も育児もほぼ1人でしている状態です。
そこで今考えているのですが、家事代行サービスなどを利用する方がいいのかな?と思って色々調べているのですが、あまり参考になるものがなくて(´._.`)
上の子がいて、自宅安静と言われた方はどうされていたのか教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

コメント

ぁ愛ぃ

今日は(^○^)
只今、4人目妊娠中です(*^_^*)
私は、3人目の時から今の4人目も切迫の可能性があって入院と言われましたけど、入院せずに家にいます。私も同じく、上が5.3.1とまだ小さく。上の子が幼稚園に入ったばかりだし旦那も仕事が朝早くから夜遅くまでと不規則で、自分1人で子供全員みてました。
私の場合は、朝上の子を幼稚園に連れてったら後は迎えの時間まで、横になりながら、チビ2人の相手をしていました。お腹の張り具合や痛みが和らいだ時に、家事を少しずつしていました。洗濯も掃除機も、座りながらゆっくりやってましたよ。

• あいり31

あいり31

コメントありがとうございます(●´ω`●)
    凄いですね!!1人子供いるのも大変なのに、3人子供を1人でみておられるなんて٩(°̀ᗝ°́)
    本当に尊敬します!
    ご飯の支度とかも1人でされてるんですか?
    私も1人目の時から切迫だったのですが、張り止めを飲んでなんとかいけたのですが(´._.`)
    今回は張り止めだけでは臨月まで持たないと言われてしまい、長期入院も上の子がいるし、お金もかかるので、子宮を縛る手術を受けたのですが、上の子の赤ちゃん返りが始まってしまって(´._.`)
    できるだけ安静にしてるのですが、やはりお風呂にいれるのが1番辛くて(´._.`)
    ぁ愛ぃさん、お風呂も1人で全員いれておられるんですか?

• 11月17日
ぁ愛ぃ

料理は、旦那が休みの時とかに、まとめて日持ちする物を作り、冷凍にしときました。お風呂も、椅子に座りながら、湯船に3人入れて洗ってます。後は体調みながら、早めに1人ずつ休憩しながら、いれてます。自分のお風呂は、旦那が帰ってきてから入ってます。後は、子供達が寝た後の体調によって入ってます。うちも、赤ちゃん返りと被ってたので(>人<;)
本当気持ち分かります!

• あいり31

あいり31

日持ちする物とかってどんなものなんでしょうか?
    あまり料理得意ではなくて( ˊᵕˋ ;)
    参考にさせて頂きたいと思います( ˊᵕˋ ;)
    やはりそうやってお風呂入れるしかないですよね(´._.`)
    できるだけ出来ることはしてあげたくて(´;︵;`)

• 11月17日
  • ぁ愛ぃ

ぁ愛ぃ

私もあまり料理が得意ではなかったのですが(>人<;)
    クックパッドを活用してました(*^_^*) やはり、自分1人で面倒みなきゃいけない時は、身体に負担をかけないように、休みながらやるのが1番だと思います(*^_^*)
    後は、旦那さんが休みの時には、やってもらうのが良いですよ(^○^)

• 11月17日
  • あいり31

あいり31

なるほど( ˙࿁˙ )ᐝ
    ありがとうございます!
    調べてみますね٩(°̀ᗝ°́)
    いかに最小限の動きでこなせるか(´._.`)
    もう入院はしたくないですし(´;︵;`)
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます٩(°̀ᗝ°́)

• 11月17日
  • ぁ愛ぃ

ぁ愛ぃ

凄く大変ですけど(>人<;)
    頑張って下さい(*^_^*)

• 11月17日
ぱんころ

すごく似ている状況なので
出てきちゃいました。
でも、我が家はまだ旦那が協力できる状態なので、なんとかなってます(´・ω・`)
私も1人目は旦那の実家にお世話になっていたので自宅安静と薬で37週までもちました。
そして、2人目妊娠中で子宮口縛りましたが、旦那の実家にお世話になるのは嫌で、上の子と家で安静にしていました。
洗濯は2.3日分溜まったままですが、旦那が時間がある時にやってくれています。食事は実母が2.3日分まとめて作って持ってきてくれてました。
上の子のお風呂は旦那が入れてくれてます。お風呂が1番疲れるし張りませんか^^;?
1人でこなして大変ですね(;´༎ຶД༎ຶ`)私は色んな人に協力してもらっていたのに結局今入院中です(p_q*)
なんのアドバイスにもならないのですが、、大変だとは思いますが、無理なさらず、ゆっくり過ごしてくださいね。
入院つらいし、上の子に会えなくて寂しいです(´・ω・`)
食事は宅配のお弁当とかに頼ったり、掃除はしなくても死にはしません!(;´༎ຶД༎ຶ`)
がんばってください。

• あいり31

あいり31

コメントありがとうございます!!
    旦那さんの実家でお世話になるの、とても気を使いますよね( ˊᵕˋ ;)
    身の回りの事を全部やって貰えるってとても有難い事なんですが、ストレス溜まってイライラするのもお腹に良くないかなと思って(´._.`)
    でも入院となると、上の子が気がかりで(´._.`)
    一週間の入院でもかなり心配でした(´._.`)
    ぱんころさんも、入院大変だと思いますが、もう少し頑張って下さい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    貴重なコメントありがとうございました(●´ω`●)

• 11月17日