※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

旦那の給料日だけで生活していますが、家計が厳しいです。貯金もできず、安い家賃の引っ越しも難しい状況です。子供が落ち着いたら働く予定です。

みなさんどのように1ヶ月お金のやりくりしてますか?

私は、仕事やめてから旦那の給料日だけでやって行ってるんですけど…
なかなか、旦那の給料日だけだったら生活カツカツで😭

旦那にしたら、家賃ちょっと高めのとこ住んで、車2台あるから贅沢しすぎと言われてます😭

そう言われて見れば、そんな気もするんですけど、今から安い家賃のとこ引っ越しお金もないし…

貯金も全然できないですし…😭

ある程度子供が落ち着きましたら、自分も働こうと思ってるんですけどね💪

それまでが毎日お金との戦いみたいなものです😭

変なこと言ってすみません🙇🙇

コメント

にゃ

うちもカツカツです。。むしろマイナスです。。
私なら車を手放すと思います💔
車持ってませんが、なんとかやっていけてます💦

あーか

うちも車2台なので家賃+駐車場代が痛いところです(´xωx`)
子供にも食費ががっつりかかり始めたので、あまり無駄遣いはないようになんとかやってます(・ω・)/

ママ

うちも夫だけのお金でやりくりしてるので(パートはしてますけど)、家賃めちゃくちゃ安いし、車は1台もないです。

もき

子供が生まれ落ち着いたらまた働きたいと思っていますが、それまでの間も少しでも何か稼ぎたいと思い、今内職しています。もともとフルタイム年収500ぐらいが今は月に数千円です。それでも、余暇を使ってお金が少しでも入るのであればいいかなと思って続けています!無駄に出掛けることが減ったのである意味節約になっているのかなと思っています。

ななみ

給料日前に全部お金分けちゃってます!

光熱費・家賃など支払いは基本クレジットにして引き落とし日まとめてます!

使えるお金を毎日いくらと決めて(うちは1日1500円)特別費と医療費だけ別枠で儲けてます!

このまま予想外の出費がなければ今月は黒でいけそうです♡

のん

私なら、車は二台手放して、カーシェアか自転車にします。
少なくても一台は手放します。

今あるお金でやるしかないですよね。
足りないって言っても増えはしないし…かなさんが働けないなら支出を減らすしかないですよね。

かさ

どの位足りないのかにもよるのですが、我が家も長男が産まれてからずーっと旦那の稼ぎだけで生活してます(>_<)

正直、カツカツもカツカツな時期もありましたが、幸いうちの旦那は公務員なので毎年年俸制で、基本給が一定額上がってくれるので、何とかなってますが、2歳差で子供が3人いますので(現在4人め妊娠中です)結局、学資保険やら生命保険やらかけて上がった分無くなってます 笑。

これから、旦那さんはお給料上がる見込みはありますか??もし、暫く無いならやはり私なら車を手放すかなあと思います。無くても生活していけるので。せめて一台にします。

あと、公営団地良いですよ!安いし、今は新しくて綺麗なファミリー向けのところも沢山あるので、若い人にも人気です(^^)

その場合、敷金礼金などはかからなかったはず。

まみ

うちは体外受精貧乏です~😱
毎月おろさない預金分と、体外受精費用を先取り貯金してますが、
先取りしたあとはかなりカッツカツです笑

体外受精の為に仕事も辞めたし…
早く妊娠出産して働きたーい‼

うちは社宅なので家賃が激安で、そこは助かってます。
県営住宅とか、敷金礼金なしですよね
そういうところは嫌ですかね??

mom

1歳未満、一番お金のかからない時期にカツカツって後々が大変ですよー💦
幼稚園までにガッツリ貯めて、幼稚園以降は子供の出費が増えると言いますしパートで補うつもりです😣
贅沢しだすとキリが無いですし、私は子供が生まれるまで家賃20万越えの場所に住んでましたが、生まれる前に区を変えて14万に落としました💦
貯金しようと思ったら日々の微々たる節約よりもランニング費用を変更した方が断然違いますよー❗️