※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

保育士経験あり、子供2人希望。現在パートで収入なし。子供2人目が幼稚園入るタイミングで働くべきか悩んでいます。周りは育休中で焦りも。毎日考えています。

仕事を始めるか、始めないかでずっと悩んでるので長くなりますがお時間ある方お付き合いお願い致します。

結婚前は保育士としてバリバリ働いていました。
かなりの激務で、自分のことすらままならない感じでした(>_<)

結婚後、退職しパートでのんびり働いていて、子どもが出来たあと、完全にパートも辞めたため、わたしが毎月稼ぐお金はもちろん0です。

正直、贅沢しなければやっていけますが、なかなか苦しいです。

だからといって、元々子どもが好きで好きで保育士をしてたくらいなので、自分の子を小さいうちから預けるのもなんだか寂しいし、保育士をバリバリやりながら子育てできる自身がありません、、

保育園を調べたら、激戦区なので扶養内のパートなどではとてもじゃないけど入れそうなかんじではないです。

パートでちょっと働く、、などが出来そうにないのです😭

子ども2人希望なので、2人目が幼稚園に行くタイミングでパートするのが一番良いのでしょうか?

日中子どもとずっと2人きりだから仕事してもやってけるかなあと思ったりしてしまいますが、実際、正社員しながらの子育てってハードですよね?(>_<)

一度働くことは諦めたほうが良さそうでしょうか?

毎日なんだか考えてしまって、、

周りがみんな育休などを取っていての焦りもあり、、

子どもが幼稚園入るまでは子どもは自分で見たいなあって考えの方は結構いらっしゃるのでしょうか?(>_<)

コメント

しおりん

同じく以前保育士でした!
うちはかなり田舎なので保育園もあっさり決まったので9月から仕事をスタートする予定です!

家計的な問題もありますが2人目を考えると産休育休があるとたすかるなーと…

子育てしながらの仕事はおそらく大変だと思いますがなんとか工夫して頑張りたいと思ってます!

たしかに自分の子どもと離れるのは寂しいですが、集団生活でしか得られないものもあると思うのでわたしは0歳から保育園に入れるつもりでした!

はっぱ

幼稚園勤務で、一歳3か月で保育園に預けて復活しました。
保育園初日は大泣きする娘と離れ、出勤する車の中で私も大泣きしました😂私自身幼稚園勤務な事もあり、小さいのに保育園可愛いそうとか色々思いましたが、今は色々な経験させて頂き、バランスのとれた食事や、お友達に興味がでてきたようで、預けてよかったなと思ってます。
今、第二子の悪阻がひどく、先週から休職中ですが・・その前は、フルで勤務だったので、なかなかハードでしたwwでも、頼み込んで担任は外してもらっていたのが助かっています。時短勤務とかだと、保育園入れないですかね?働くと、子どもがどんなに泣いても「保育園頑張ってきたもんねー」と優しくなれます、私の場合はww

mini

私は看護師で職種は違いますが、仕事が大好きで復帰したい気持ちと我が子と離れたくない気持ちなどとても共感します😊そして全国2位の保育園激戦区でパートではまず保育園不可能、育休中の常勤復帰でも2ヶ月連続落ちています。
私はまとめて育児をして、上の子が3歳、下の子1歳になったら保育園に預けて復帰しようと思っています。そのため2学年差で2人目を計画し、幸いその通り授かれました。私は0歳から預けるのは離れがたくて選択肢に入れていません。中途半端に間があくと2人目の育児で復帰が遠のくので、自分のキャパとして年子は無理、その翌年早めに授かろうと考えました😚
正直、育児をしながら保育士フルで復帰、自分のこともままならないような環境は厳しいと思います。そこまでの負担でないフルタイムを探して復帰するのが1番の近道かなと思いました😆

あーか

幼稚園教諭でした!
自分の子を預けて、人の子を見る気にどうしてもなれなくて、幼稚園入れるまでは自分で見たいと思ってます(・ω・)/
激務だったのでなかなか気が向かないというのもありますが…
担任持つと自分の子の行事と被ると、自分の子の行事を諦めてる先生も見てきたので、それは嫌だなと。。
勤め先次第だとは思いますが(´xωx`)

どうしても自分で見たかったので、今は在宅ワークを始めたところです!

Kママ

保育士育休中です。上の子1歳2ヶ月の時に一度正社員の時短勤務で復帰し、数ヶ月でまた産休育休になりました。
育休は本当に有難かったです。

保育士だと地域によっては優遇されますよね。

保育士ではありませんが、激務で医療職でした😊働くか、働かないかで迷う気持ちすっごくよくわかります!
結果的に今はこどもと離れたくない気持ちが強く、仕事のことは一旦諦め、私は2人目を産んでから働くことに決めました✨(不妊気味で妊活が必要ということもありまして😅)
1歳すぎてこどもがますます可愛くなり、離れたくない気持ちが増してます(笑)

あか

まとめてのお返事すみません(>_<)

皆さん、お答えいただきありがとうございました(^ν^)

ご意見参考にさせていただきます(*^◯^*)