※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ
子育て・グッズ

保育園の歯科検診で初めて虫歯が発覚。毎日歯磨きしていたが、夜のみの仕上げが原因か、チョコレート摂取も影響か。親の虫歯菌も考慮。

最初に虫歯発覚したのいつですか?

先日保育園の歯科検診で、5歳の長男に初めて虫歯が…

毎日ちゃんと磨いてたつもりが、ショックでした( ;∀;)
夜しか仕上げみがきしなかったのがダメだったのか、
チョコレートなどを食べるようになったからか…

まぁ、親の虫歯菌をうつしてしまったのが悪いんですけどね(>_<)

コメント

みぃ

うちの子達も6歳で初めて虫歯になりました。治療完了後、3ヶ月に1回のクリーニングをずっと続けてるけどあれから虫歯になってないですよ(´▽`)
仕上げ磨きしてあげても虫歯になりますよね…。
歯医者さんにお任せしてメンテナンスすると虫歯になりませんよ♪

• あきママ

あきママ

回答ありがとうございます(^-^)
    そうなんですね!
    クリーニングって、歯医者さんに予約するときに『クリーニングお願いします』みたいに言えばいいんでしょうか?

• 6月21日
  • みぃ

みぃ

私が通ってる所はクリーニング。って言ってました。
    歯石?歯垢とって歯と歯茎を綺麗に掃除してからフッ素やってくれます!

• 6月21日
  • あきママ

あきママ

なるほど!フッ素はやっばり重要ですねぇ。私も定期的に通わせようかな!

• 6月21日
  ともも

2才くらいに歯磨きを嫌がる時期があり、歯磨のアニメ、動画や歌ったりしてもだめで、泣いたり暴れたり蹴られたりして
2~3ヶ月ぐらいの間お茶でゆすぐだけにして、その後通常の歯磨きにもどりました

4才のときに前歯が1本穴が開いてしまい、
歯医者さんに2才のときに相談してほしかった、と言われました💦
そんなこと気付きもしませんでした💦

生え変わるの待ちましょうと言われたのですが5才のときに4本穴が開いて
6才になっても生え変わらないので、小学生になる前に治しましょうって1日で治してもらいました🌀

1日で治るなら、もっと早く治してほしかったのに😅
写真のとき口を閉じてた娘がかわいそうでした😭

• あきママ

あきママ

穴があいちゃったんですねぇ(>_<)
    子どもの虫歯、なんか親の責任な気がして、しょんぼりです(^_^;)
    まぁ、実際親の責任か…

でもイヤイヤ期の歯磨きって辛いですよね。上の子のとき同様、今は下の子を押さえつけてやることもしばしば(^_^;)

うちは3ヵ所あって2ヶ所治してきました!あと一回行けばひとまず終わりですが。

• 6月21日
  •   ともも

ともも

乳歯のうちで良かったです💦
    本人もキレイな歯が良いと言うし、
    先日コストコで買った電動歯ブラシが大好きで自ら持って来て磨いてます🎵

これ、本当に買って良かったです!
    1000円で替えのブラシもいっぱい💕

• 6月21日